FC2ブログ

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/08/09 カメとダイビング

晴れました!
昨日に続いてナトさんと、お初のゲスト、北海のダイバー、ホアさんと一緒にケラマに行ってきましたよ。
波はだいぶ落ち着きましたが、ウネリが大きくて水中は結構揺れてました。

まずはカメさんポイントでまったりと。

アオウミガメ

ゴマモンガラやヘラヤガラを横目に沖の根にいくと、カメさん発見。
水面に上がっていったので、少し離れて待っていると、我々の方へ来てくれました。
眠いのか、半目でこちらを伺ってますが、全然動きません。
しばらく観察して、移動すると、向こうから今度はタイマイがやってきました。

タイマイ

寝てるアオウミガメの近くを通って、Uターン。

タイマイにビックリ

ホアさんびっくり。
船の下に戻って浅場で安全停止しながら、ギンポやカンザシヤドカリと遊んでエキジット。


続いて座間味へ移動。
こちらはあまり動かずじっくりマクロ狙い。

大きな根の周りを回って、クレナイニセスズメ、サザナミヤッコなどを見てオーバーハングの下へ。
大きなメレンゲウミウシが居ましたよ。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。


その上には小さなスミツキベラの幼魚がひらひら踊ってました。

ゴマモンガラ

根の上ではでっかいゴマモンガラがサンゴをバリバリ・・・。おこぼれに与ろうと、ベラやブダイも寄ってきました。
クマノミと遊んでエキジット。

ランチを済ませて、最後はちょっと深場へ。

400ダイブ!

その前に、ナトさん400ダイブ!記念写真。おめでとう!!

大きな根を回って、ハナゴンベ、ハナビラクマノミ、カクレクマノミ、ハマクマノミ、クマノミを見て船の下に戻ります。
ウコンハネガイやアオスジイボウミウシなども居ましたよ。

根の上で可愛いウツボと遊んでエキジット。
帰りはちょっと揺れてましたが、天気も良く、気持ちいい風に吹かれてクルージングを楽しみました。


ゲスト

ナトさん、ホアさんお疲れさまでした。
カメ可愛かったですね。
ホアさん、まったりダイビング、楽しめましたか?また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!

ナトさん、明日はビーチ&ジンベエで楽しみましょう!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング ウミガメ

<< ビーチ&ジンベエザメツアー | ホーム | アケボノハゼとグルクン祭り >>


コメント
デジさん、なかさん、楽しい時間をありがとうございました!慶良間の海はとてもきれいですね。デジさんの親切丁寧なガイドとってもよかったです。なかさんの400本もおめでたいです!また沖縄に行く時にはお世話になります。ありがとうございました!!

ありがとうございました。
ホアさん、先日はお疲れさまでした。
ケラマでのダイビング、お楽しみいただけたようで良かったです。
カメ可愛かったですね!
ケラマはもっと色んなポイントがございますので、是非また遊びにきてくださいね。
お待ちしてます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP