FC2ブログ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2012/06/10 群れ群れダイビングとおまけ

昨日に続いてウマさんと、今日は遠征ダイビングに行ってきました。
しかし、、、波が高く粟国は断念。残念。
その手前の渡名喜で3ダイブしてきましたよ。

まずは激流の大物ポイントへエントリー。
潜降して、少し流れに逆らって根にいくと、でっかいロウニンアジ。

ロウニンアジ

逃げて行くところしか撮れませんでしたが、根の周りをぐるぐる回ってました。
その向こうにイソマグロ。

イソマグロ

他にアカククリ、ネムリブカなどを見て、流れに乗って行くと、ボウズハギの群れ。
さらに進むと、ギンガメアジがペアを作って泳いでました。
もう群れは無理か~?と思ったその向こうに、固まってました。

ギンガメ

ギンガメの群れが、次から次と流れて行きます。。。
深度を上げてみてると、その下にイソマグロの群れ。2~30匹の大きな群れが通りすぎていきます。

最後は流れに乗ってエキジット。
かなり波が高く、船は大揺れ。。。波を避けて島の反対側へ移動します。

こちらは穏やか~で、流れもほとんどありません。
エントリーして、ゆっくり進むと、アオウミガメ、ホワイトチップ、、、。

さらに進むと、小さな岩の下から白いヒゲが延びてます。

ゴシキエビ

でっかいゴシキエビが3匹、穴から覗いてました。

まったり流されてエキジット。

ランチは夏らしく(?)素麺。当店の薬味は大根おろしなんですが、、、なんと!おろし金を忘れた(;_;)。
でもダイコン丸かじりで「ワイルドだろぉ」。

最後は再び大物狙い。

流れはさっきより強く、気を抜くと飛ばされそうです。

流れに逆らって頑張って泳ぐと、ウマさんが雄叫びを上げました。
なんだ?と思ったら、でっかいトラフザメが寝てました。

トラフザメ

このトラちゃん、全然逃げずにずっとモデルになってくれましたよ。
写真だと大きさが伝わらないのですが、2m以上ある大物でした。

最後は流れに乗って、飛び去る景色を楽しみながらエキジット。
かなり波が高く、エキジットはなんとかできましたが、船の上がぐらんぐらんで、気を抜くと酔いそうです。(^_^;)

我々が一番最初にエキジットして、最後のチームが上がるまで30分以上もかかっちゃいました。
でも帰りは天気が回復し、那覇に近づくまでピーカン。
船首で寝てたら顔が真っ赤に日焼けしてイタイです。
ウマさんもあか~く焼けてました。

ゲスト

2日間お疲れさまでした。
粟国には行けませんでしたが、大物いっぱいで良かったです。
トラメザメありがとうございました。

また是非遊びに来てくださいね、今度は是非粟国へ!!

/で


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 渡名喜 ドリフト ダイビング トラフザメ ギンガメ

2011/07/23 ギンガメトルネード

昨日に続いてナ~ヨさんと、今日は遠征して粟国渡名喜島でダイビングしてきましたよ。
一日中晴れて、太陽ギラギラ、かなり暑かったです。

ギンガメトルネード

早速粟国にエントリーすると、すぐ目の前にギンガメアジのトルネード!

ギンガメアジ

グルグル回って、分割したり合体したり、大きくなったり小さくなったり、40分ずっと見られました。

間近で

根の脇で見てると、こんなに間近に。
ギンガメの方から近づいてきて、頭上まですっぽり覆われてしまいました。

ロウニンアジ

ギンガメに混じってでっかいロウニンアジも居ましたよ。


続いて渡名喜に移動してドリフトダイビング

だらだらっと流れて行くと、深場の根にでっかいホワイトチップが数匹。アカククリやハナミノカサゴを見ていると、沖の方からでっかい物体が。

ミナミマグロ

巨大なイソマグロかと思ったのですが、それにしてはデカ過ぎ。
遠巻きではっきり視認出来なかったのですが、ミナミマグロみたいです。
それにしてもでかかった。。。

ギンガメペア

ギンガメも少しですが群れてました。
黒と白のペアが出来てたので、バラけてるようです。

マダラトビエイ

最後はマダラトビエイのペアを見てエキジット。

ランチを済ませて、最後はまったり系ドリフト。

キンギョハナダイ

渡名喜のブルーコーナーにエントリーすると、相変わらずキンギョハナダイ、アカネハナゴイ、ハナゴイ、カスミチョウチョウウオが群れてます。

ハナゴンベ

ドロップオフを降りて行くと、綺麗なハナゴンベ。

それ以外にもアケボノチョウチョウウオのペア、アタックしてるカスミアジ、でっかいテングハギなどなど。
最後はブルーウォーターダイビングを楽しんでエキジット。
帰りもほとんど揺れず、いつもより遠いので、時間たっぷり爆睡タイムで帰ってこれました。


ゲスト

ナ~ヨさん、2日間お疲れさまでした。両日ともいい天気に恵まれて、水中も綺麗で良かったです。
ギンガメの群れもゲット出来て面白かったですね。
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 粟国 渡名喜 ダイビング ギンガメアジ

2011/06/01 遠征ダイビング

遠征ダイビングのお知らせ

ギンガメトルネード

那覇から船で1時間半のところに位置する粟国島への遠征ダイビングです。

今の時期はギンガメアジの群れやでっかいハタ、イソマグロなどが見られる粟国島遠征ダイビングは、以下のスケジュールで開催中です。


6月 4(土)11(土)19(日)25(土)

7月 2(土)10(日)23(土)31(日)


8月以降も遠征がございます。

  遠征ダイビングの詳細は「こちら」で。



*遠征ダイビングは基本的にドリフトダイビングとなります。中級者以上で、中性浮力、耳抜き、自由潜降に慣れている方がご参加可能です。
詳細はお問い合わせください。


ジンベエ

稀に、こんな遭遇もあるかも!?




沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 粟国島

2011/05/22 粟国でダイビング!

今日は朝からとってもいい天気で、海もべた凪。久しぶりに遠征してきましたよ。

今日のゲストは沖縄在住のダイバー3人組。普段はセルフダイビングを楽しんでいらっしゃるとのことですが、粟国ダイビングをご希望です。

まったりクルージングで粟国にいく途中、イルカの群れ発見!
20頭くらいの群れで、船が近づくと数頭に別れて船の周りをぐるぐる回ってくれました。
さすがに携帯電話のカメラでは撮影できませんでした、、残念。

粟国到着して早速エントリー。爆流・・・。

大きな根を回り込んでギンガメを探しますが、全然いません。
と思ったら、大きなイソマグロが数匹流れていきました。

隣の根に移動して、サンゴの根の上で休憩。

粟国筆ん崎

小さなナポレオンが居たので、近づこうとしたのですが、爆流・・・。かなり厳しいので諦めて、根の裏側へ。
と、上を見ると、居ました!ギンガメの群れ

ギンガメ

根に掴まってしばらくウォッチング。近づきたいのですが、流れが強くて断念です。

爆流

掴まってるのもやっと、という感じ。結構疲れました。


40分ほど休憩してさっきの群れにアタック!

しかし、、、全然居ません。

爆流の中、根に掴まって待ってましたが、でっかいヤイトハタが通り過ぎて行っただけでした。

サンゴ

根の上でサンゴに癒されてまったり、、、したいのですが、やっぱり爆流でした。

快晴

最後はまったり流れてエキジット。

ランチを済ませて、再びギンガメアタック!でも居ないかもしれないので、コースを替えて南側からエントリー。

しかし、居ません。。。アカモンガラ、カスミチョウチョウウオ、キンギョハナダイはいっぱい群れているのですが・・・。

流れに乗って隣の根へ。
数匹のギンガメが居ます。
近づくと、根と根の間の水路にカスミアジとギンガメが集まってました。

カスミアジ

でもカスミアジ20匹、ギンガメ10匹ほど。

う~ん、、、中々見れないもんです。諦めてエキジット。

片付けてたら離れた根の反対側に大きな群れを発見。

ギンガメ

スノーケリングで飛び込んで、水面近くのギンガメの群れを撮影してたら、でっかいロウニンアジも数匹混じってました。

今度こそ片付けてシャワーを浴びて、まったり帰港。
と思ったら、なんと

ジンベエザメ

発見!
これは飛び込むしかない!とスノーケリングで大接近。

ジンベエ




*ジンベエの写真はまとめて明日アップしますね。お楽しみに!!


思いがけないサプライズに興奮しながら帰ってきました。


ゲスト

お疲れさまでした。残念ながら水中では大きな群れは見れませんでしたが、イルカやジンベエまで見れて面白かったですね。
やはり遠征ダイビングは迫力があります。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

タグ : 沖縄 粟国 ダイビング ジンベエザメ ギンガメアジ

2010/08/24 渡名喜島ダイビング


今日は渡名喜島まで遠征ダイビングに行ってきましたよ。行きも帰りもまったりクルージングで、いつもより遅い出航だったのに、穏やかな海で1時間で到着。いつもの通りの時間でエントリーできました。

まずは流れのポイントでドリフトダイビング

エントリーすると、透明度バツグン!
アカモンガラの群れを横目に流れを横切っていくと、アオウミガメが寝てます。
でも先行チームが起こしてしまい、逃げてしまいました。。。

根の下にはホワイトチップが寝てます。根の上にはキンギョハナダイやヨスジフエダイなど。

ドリフト

中層をまったり泳いでウメイロモドキに囲まれてエキジット。

続いて洞窟探検。

狭いトンネルに入ると、でっかいイセエビがアチコチに顔をだしてます。

イセエビ

こいつは穴から出てきて天井を歩いてました。
なぜか真っ暗な中にサザナミヤッコが3匹。先日もここにいたのですが、サザナミヤッコって暗い所好きだったっけ?

ブルーホール

渡名喜のブルーホールは、今日も綺麗でした。

ランチを済ませて、最後は熱帯魚わんさかドリフト。

潜降すると、いきなりキンギョハナダイ、ハナゴイ、カスミチョウチョウウオの群れ。

カスミアジ

亀裂の奥でカスミアジやハギと喧嘩してました。

キンギョハナダイ

リーフに沿って、こんな感じでキンギョハナダイ、アカネハナゴイがわんさか群れてます。
リーフの外側にはカスミチョウチョウウオもいっぱい。



(ニコ動、画質悪い。。。オリジナルはHDでかなり綺麗なんですが、どうやったら公開できるんだろう・・・)

グルクンの群れや、浅瀬にはイスズミ、ハギ、オヤビッチャ、クロビッチャなどいっぱいでした。

ゲスト

ナトさんお疲れさまでした。初渡名喜はいかがでしたか? 群れが凄くて綺麗でしたね。明日は最終日、ケラマで楽しみましょう!!!




沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 渡名喜 ダイビング キンギョハナダイ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE