FC2ブログ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2008/08/20 カメだらけ~

台風はまだ大丈夫みたいです。行き帰りの海は波が結構ありましたが、ポイントは穏やかでのんびりダイビングできましたよ。
今日は福岡からお越しのご夫婦、リョウさんノコさんとケラマに行ってきました。リョウさんはダイバーですが、ノコさんは体験で、何回も潜られてるとか。
昨年沖縄にいらしたときは、ケラマと称して前島に連れて行かれ濁っててちょっとガッカリだったので、是非座間味へ!とリクエスト。
まずはウネリと避けて儀志布へ。

【サントラ】気温31度、水温29度、透明度28m、流れなし

今日も透明度がよく、サンゴの根の上にはトロピカルフィッシュがいっぱい。ハマクマノミのイソギンチャクでちょっと休憩し、クマノミと遊んでから砂地へ。真っ白な砂地にはアカヒメジやトラギスがウロウロしてました。
ゆっくりサンゴの上を泳いで可愛いコクテンフグやでっかいオニカマスなどを見てから船の下へ。
先日からいるユキウサギはまだそこにいて、黒い外套膜でカモフラージュしてました。

IMG_0896.jpg
クマノミを遊んでいると、スズメダイやベラに囲まれます。

30分たっぷり遊んでエキジット。
続いてリクエストの座間味へ。洞窟ポイントではスノーケリングで浅瀬のサンゴやウミウシの卵などを観察。

IMG_0915.jpg
真っ白イソギンチャクのクマノミ家族。

IMG_0923.jpg
船の下にはオヤビッチャが集まってきます。

太陽ぎらぎらのデッキでランチタイム。ランチ後は次のダイビングに備えて休憩です。

【7番カメ】気温32度、水温28度、透明度28m、流れ若干あり

最後はカメ探し。と言うかエントリーしたらそこにカメさんが居ました。他のダイバーにも囲まれ行き場を失ったカメさんは、岩の窪みに入り込んでお休みです。しばらく見てましたが、全然起きないので、他のチームは先に行ってしまい、我々も近くのハナミノカサゴを見にいきました。

IMG_0927.jpg
まったく起きないカメさん。結構でかいです。

ハナミノカサゴもでかいのが2匹、チビが一匹、根の窪みで休憩してました。再びカメに戻ると、まだ寝てます。しばらく待ってたのですが、全然起きないので先に進みます。

リーフの上には沢山のアカヒメジやノコギリダイ、タマンの群れ。いくつか根を超えていくと、またまたカメさん発見。ゆっくり近づいたのですが、起き出して発進。でも逃げるでもなく、ゆっくり泳いでます。
ふと見ると小さなカメも泳いでて、その下にはさらに大きなカメと小さなカメが寄りそうようにして休憩してました。
こちらを見てますが逃げそうにないので、近くに着底してカメさんと記念写真。

IMG_0930.jpg
首を持ち上げて見てますが、最後まで逃げませんでした。

起きに出るとまたまたカメさんが2匹泳いでます。安全停止しながらしばらく一緒に泳いで浮上、エキジット。
ここでは計6匹のカメさんゲットです。

今日は天気も良くて海も穏やかで、可愛い魚やカメをたっぷり見れて楽しかったですね。ケラマの海を満喫していただけましたか?
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

2008/08/19 また台風ですね…

今日は暑いのに雲も多く風もあります。直射日光だと汗がダラダラですが、陰ると気持いい風で汗も引く、そんな日です。。。

IMGP2040.jpg
これだけの雲だけど、合間から覗く太陽は強烈。

IMGP2044.jpg
南東の空はこんな感じですが。

写真撮ってませんが、西側は雲がほとんどなく快晴です。明日も天気良さそうですね。

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

2008/08/17 久しぶりのダイビング

IMGP2033.jpg
天気も快復してのんびりダイビングに行ってきましたよ。

今日のゲストは岐阜からお越しのタヤさん。昨日は恩納村で潜られたそうです。ケラマは昔体験で潜った以来。早速儀志布からエントリーです。

【カメパラ】気温30度、水温28度、透明度26m、流れなし

エントリーすると透明度はまずまず。さっそくカメ探し…しかし今日は中々見つかりません。船を挟んで右左、、、再び左にいくと、やっとタイマイ君登場。

IMG_0822.jpg
まずは記念写真。ふと横を見るともう一匹、小振りのタイマイが泳いでいました。

IMG_0819.jpg
追いかけずに見ていると、サンゴの向うに着底。おおきなアクビをしてました。

深度を上げて船の下には沢山のノコギリダイ。水面にはキビナゴも沢山群れてました。

IMG_0826.jpg
キラキラ太陽の光が綺麗です。

続いて座間味に移動。地形ポイントで癒されます。

【知志】気温31度、水温28度、透明度26m、流れなし

リーフの上をショートカットして洞窟へ。こちらも太陽キラキラで光の線がステキでした。

IMG_0840.jpg
スポットライト。

洞窟の中にはシマイセエビやアカマツカサ、イットウダイ、アオギハゼ、ツバメタナバタウオなども居ました。

IMG_0836.jpg
リーフの上は温泉みたいに暖かです。

洞窟を出て水路を周り地形を楽しんだあと沖側からサメ穴に向かう途中に、ムチカラマツエビがついてました。でも小さ過ぎて写真は断念。。。
サメ穴には他のチームが大量に入っていて、なにやら探しまくってます。少し待ってたのですが、全然出てこないので、リュウキュウハタンポを掻き分けて反対側からリーフの上に。案の定サメ君は居ませんでした。

エキジットしてランチタイム。太陽も出てぽかぽか。冷えた身体を温めて最後は流れのあるポイントへ。

【黒島北】気温31度、水温29度、透明度30m、流れあり

沖側は結構な流れですが、リーフに沿って進むと沢山のシコクスズメ、キンギョハナダイ、ブダイ、チョウチョウウオ、ベラ、ハギ、クマノミなど。
ダイナミックなドロップオフの壁のクラックには、ネッタイミノカサゴ、ハナミノカサゴの他に、タテキンの幼魚、うずまき君も居ました。
リーフに沿って戻り、船の下を通過して、サメ水路にいくと、今日は3匹寝てます。タヤさんに写真を撮ってもらう間に、リーフに上がって反対側の入り口から降りると、水路の脇の棚に、もう3匹。

IMG_0853.jpg
コバンザメのブローチを付けて寝てました。

IMG_0855.jpg
タヤさんはサメを脅かさないよう慎重に通過。

サメたっぷり撮影してリーフの上で時間まで写真撮影。

IMG_0870.jpg
モンガラ君。

IMG_0874.jpg
ゴンベ君。

ハタタテハゼはちびっ子達が沢山居ましたよ。
帰りはウトウトモードで帰港。久しぶりのケラマはいかがでしたか?今日は天気も良くて水中も綺麗で楽しめましたね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

2008/08/16 体験ファミリー

今日は知り合いショップのお手伝いで、ケラマに行ってきましたよ。ちょっと波が立っていて船は揺れてましたが、皆さん無事ケラマ到着です。

【サントラ】気温30度、水温29度、透明度26m、流れなし

ポイントはほとんど波もなくまったり。体験ダイビングのご家族で、1名以外は皆さん経験者。始めはちょっと思い出すまで時間がかかったようですが、落ちついて再トライすると、今度は耳抜きも問題なく水底へ。サンゴの山にクマノミやキビナゴ、チョウチョウウオやベラなど。
でっかいタマンがなんども近づいてきて餌を強請ってました。
ぐるっと回ってユキウサギ貝や、イバラカンザシ、シャコ貝にも興味津々。アチコチみてエキジット。

座間味に移動してスノーケリングタイム。皆さんもう一回潜りたいようでしたが、ここはスノーケリングで身体を休め、あとでチャレンジです。

ランチタイムには太陽も出てくれて気持いい風も吹いてました。
P8166068.jpg
青い海と真っ白な船が太陽に照らされて眩しいです。

最後のダイビングはカメさんに会いにいきます。その直前に別ファミリーの体験ダビングでカメさんとずっと泳ぐ事ができたので、期待が高まります。

【7番崎】気温30度、水温29度、透明度30m、流れあり

先程カメを見た方向へ行きましたが、カメさん居ません。。。流れがあるので戻って反対側へ。しかしかなりの流れでこれ以上進めそうにありません。同行したスタッフの一人が、探しにいきましたが、全然帰ってきません。
諦めてクマノミやヒメフエダイ、ハナゴイなどを見ていると、カメさん連れて帰ってきました!スゴイ!エライ!
カメさんはスタッフに誘導されるように我々の目の前まで来てくれて、しばらく一緒に泳いでくれました。

今日は行き帰りにちょっと揺れましたが、ポイントは穏やかで天気も良くて気持よくダイビングできましたね。ニモやカメに会えて良かったです。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

2008/08/15 ケラマdeスノーケル

今日は福岡と横浜からお越しのシンさんケンさんをケラマスノーケル三昧に行ってきましたよ。海は凪で行きも帰りものんびりクルージングでした。
さすがにお盆で船は満載、でも我々は機動性の高いスノーケルなので、ダイバーが準備してる間にエントリー。

【アリガーケーブル】気温30度、水温30度、透明度26m、少し流れあり

まずは渡嘉敷のポイントで肩慣らし。少し流れていたので浅瀬に移動し、ケーブルやウコンハネガイ、クマノミなどを観察。お二人はアチコチ泳ぎまくって付いていくのが大変(笑)

ウコンハネガイ
割れ根の下にいるウコンハネガイ。外套膜が光ってます。

P8156027.jpg
北の根にいる真っ黒クマノミ。カメラに興味津々。

P8156031.jpg
同じく北の根にいるカクレクマノミ。こいつは中々イソギンチャクから出て来ません。

他にもスズメダイやベラ、ブダイ、ハギ、タマン、チョウチョウウオなど沢山みれましたよ。
続いてカメポイントへ。

【カメパラ】気温29度、水温30度、透明度26m、流れなし

ここはカメが良く見れるポイントですが、今日はどうでしょう?ダイバーが入る前にエントリー。沖のリュウキュウキッカサンゴを目指します。かなり泳いで沖までくると、サンゴをガシガシ噛ってるタイマイ君発見。ゆっくり近づいたのですが、泳ぎ出してしまい、北へ逃げていきました。
南に移動すると、今度はのんびり泳いでるアオウミガメ発見。こちらはゆっくりなので、しばらく一緒に泳いで楽しめました。

P8156036.jpg
ゆっくり泳ぐオアウミガメ。水深は-6mほど。

沖に出て行くので、追跡を諦め船の方へ。船の下のサンゴには沢山のタマンが集まってました。まだ時間があったので船の反対側へ行ってみると、ケンさんがサンゴに隠れてるタイマイを発見!頭をサンゴの下に入れてるので、こちらに気付かず全然逃げません。
他のチームが体験ダイビングやスノーケリングをしてたので、カメさんを教えて一緒に観察できました。
1時間ほど泳いでさすがに疲れたか、と思ったらお二人とも全然へーき。でもちょうどいい時間なので、上がってランチタイムです。

沖縄定番ポーク&タマゴのお弁当でお腹いっぱいにして休憩、、、じゃなくて、お二人は早速海の中へ。全然飽きないそうです。(^^;)

最後は渡嘉敷の反対側のポイントへ。

【カミグスク】気温30度、水温29度、透明度28m、流れ少しあり。

南の根は若干濁ってるように見えたですが、行ってみると全然綺麗です。クマノミや長いヘラヤガラ、水面には沢山のキビナゴとアオリイカの子供も。
ここは地形ポイントで、浅瀬のクレパスは上からみても光の筋が落ちていってとっても綺麗です。

P8156044.jpg
キラキラ太陽の光。スノーケリングだとちょっと怖いです。。。

P8156053.jpg
クレパスの上は一面のサンゴ。水面に反射して綺麗。

ここでも1時間ほどスノーケリングで楽しめました。カマスの群れも見れましたよ。

P8156040.jpg
のんびりスノーケリング。

P8156037.jpg
シンさんケンさん、お疲れさまでした。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!
沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

2008/08/14 遅ればせながら…

ブログ始めました。
これからはこっちで「美らでじ日記」を書いていきます。
まずは明日から。
沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP