FC2ブログ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2008/08/17 久しぶりのダイビング

IMGP2033.jpg
天気も快復してのんびりダイビングに行ってきましたよ。

今日のゲストは岐阜からお越しのタヤさん。昨日は恩納村で潜られたそうです。ケラマは昔体験で潜った以来。早速儀志布からエントリーです。

【カメパラ】気温30度、水温28度、透明度26m、流れなし

エントリーすると透明度はまずまず。さっそくカメ探し…しかし今日は中々見つかりません。船を挟んで右左、、、再び左にいくと、やっとタイマイ君登場。

IMG_0822.jpg
まずは記念写真。ふと横を見るともう一匹、小振りのタイマイが泳いでいました。

IMG_0819.jpg
追いかけずに見ていると、サンゴの向うに着底。おおきなアクビをしてました。

深度を上げて船の下には沢山のノコギリダイ。水面にはキビナゴも沢山群れてました。

IMG_0826.jpg
キラキラ太陽の光が綺麗です。

続いて座間味に移動。地形ポイントで癒されます。

【知志】気温31度、水温28度、透明度26m、流れなし

リーフの上をショートカットして洞窟へ。こちらも太陽キラキラで光の線がステキでした。

IMG_0840.jpg
スポットライト。

洞窟の中にはシマイセエビやアカマツカサ、イットウダイ、アオギハゼ、ツバメタナバタウオなども居ました。

IMG_0836.jpg
リーフの上は温泉みたいに暖かです。

洞窟を出て水路を周り地形を楽しんだあと沖側からサメ穴に向かう途中に、ムチカラマツエビがついてました。でも小さ過ぎて写真は断念。。。
サメ穴には他のチームが大量に入っていて、なにやら探しまくってます。少し待ってたのですが、全然出てこないので、リュウキュウハタンポを掻き分けて反対側からリーフの上に。案の定サメ君は居ませんでした。

エキジットしてランチタイム。太陽も出てぽかぽか。冷えた身体を温めて最後は流れのあるポイントへ。

【黒島北】気温31度、水温29度、透明度30m、流れあり

沖側は結構な流れですが、リーフに沿って進むと沢山のシコクスズメ、キンギョハナダイ、ブダイ、チョウチョウウオ、ベラ、ハギ、クマノミなど。
ダイナミックなドロップオフの壁のクラックには、ネッタイミノカサゴ、ハナミノカサゴの他に、タテキンの幼魚、うずまき君も居ました。
リーフに沿って戻り、船の下を通過して、サメ水路にいくと、今日は3匹寝てます。タヤさんに写真を撮ってもらう間に、リーフに上がって反対側の入り口から降りると、水路の脇の棚に、もう3匹。

IMG_0853.jpg
コバンザメのブローチを付けて寝てました。

IMG_0855.jpg
タヤさんはサメを脅かさないよう慎重に通過。

サメたっぷり撮影してリーフの上で時間まで写真撮影。

IMG_0870.jpg
モンガラ君。

IMG_0874.jpg
ゴンベ君。

ハタタテハゼはちびっ子達が沢山居ましたよ。
帰りはウトウトモードで帰港。久しぶりのケラマはいかがでしたか?今日は天気も良くて水中も綺麗で楽しめましたね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

| ホーム |


 BLOG TOP