FC2ブログ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2008/08/20 カメだらけ~

台風はまだ大丈夫みたいです。行き帰りの海は波が結構ありましたが、ポイントは穏やかでのんびりダイビングできましたよ。
今日は福岡からお越しのご夫婦、リョウさんノコさんとケラマに行ってきました。リョウさんはダイバーですが、ノコさんは体験で、何回も潜られてるとか。
昨年沖縄にいらしたときは、ケラマと称して前島に連れて行かれ濁っててちょっとガッカリだったので、是非座間味へ!とリクエスト。
まずはウネリと避けて儀志布へ。

【サントラ】気温31度、水温29度、透明度28m、流れなし

今日も透明度がよく、サンゴの根の上にはトロピカルフィッシュがいっぱい。ハマクマノミのイソギンチャクでちょっと休憩し、クマノミと遊んでから砂地へ。真っ白な砂地にはアカヒメジやトラギスがウロウロしてました。
ゆっくりサンゴの上を泳いで可愛いコクテンフグやでっかいオニカマスなどを見てから船の下へ。
先日からいるユキウサギはまだそこにいて、黒い外套膜でカモフラージュしてました。

IMG_0896.jpg
クマノミを遊んでいると、スズメダイやベラに囲まれます。

30分たっぷり遊んでエキジット。
続いてリクエストの座間味へ。洞窟ポイントではスノーケリングで浅瀬のサンゴやウミウシの卵などを観察。

IMG_0915.jpg
真っ白イソギンチャクのクマノミ家族。

IMG_0923.jpg
船の下にはオヤビッチャが集まってきます。

太陽ぎらぎらのデッキでランチタイム。ランチ後は次のダイビングに備えて休憩です。

【7番カメ】気温32度、水温28度、透明度28m、流れ若干あり

最後はカメ探し。と言うかエントリーしたらそこにカメさんが居ました。他のダイバーにも囲まれ行き場を失ったカメさんは、岩の窪みに入り込んでお休みです。しばらく見てましたが、全然起きないので、他のチームは先に行ってしまい、我々も近くのハナミノカサゴを見にいきました。

IMG_0927.jpg
まったく起きないカメさん。結構でかいです。

ハナミノカサゴもでかいのが2匹、チビが一匹、根の窪みで休憩してました。再びカメに戻ると、まだ寝てます。しばらく待ってたのですが、全然起きないので先に進みます。

リーフの上には沢山のアカヒメジやノコギリダイ、タマンの群れ。いくつか根を超えていくと、またまたカメさん発見。ゆっくり近づいたのですが、起き出して発進。でも逃げるでもなく、ゆっくり泳いでます。
ふと見ると小さなカメも泳いでて、その下にはさらに大きなカメと小さなカメが寄りそうようにして休憩してました。
こちらを見てますが逃げそうにないので、近くに着底してカメさんと記念写真。

IMG_0930.jpg
首を持ち上げて見てますが、最後まで逃げませんでした。

起きに出るとまたまたカメさんが2匹泳いでます。安全停止しながらしばらく一緒に泳いで浮上、エキジット。
ここでは計6匹のカメさんゲットです。

今日は天気も良くて海も穏やかで、可愛い魚やカメをたっぷり見れて楽しかったですね。ケラマの海を満喫していただけましたか?
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

| ホーム |


 BLOG TOP