FC2ブログ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2008/08/29 またまた東海岸

まだ北西からの風とウネリが治まらず、今日もケラマの東海岸になりました。今日のゲストは7月にお越しいただいたマサさんと、愛知からお越しのフミさん。お二人ともまったり系で可愛い魚をじっくり見る/撮るのが好きとのことなので、あまり動かずのんびりと。。。

【カミグスク】気温28度、水温29度、透明度26m、流れ少しあり

少し酔ってしまったフミさんでしたが、ちょっと休憩して水の中の方が楽とのことでエントリー。透明度はまずまずですが、水が温かい。
まずハナビラクマノミと遊んでからメインの根へ。でも他のダイバーがいっぱいだったので、ちょっと深場へ行き、でっかいウミウチワを観賞。

IMG_1173.jpg
巨大ウミウチワ。真ん中に穴が空いてるけど、、、誰が?

メインの根に戻ってケラマの窓を覗くと、イソバナにオニハタタテ、ツノダシ、キンギョハナダイ。

IMG_1174.jpg
ケラマブルーが綺麗です。

メインの根には沢山のイソバナが綺麗に咲いていて、そこにキンギョハンダイが乱舞してます。根の上には可愛いハナミノカサゴの幼魚も隠れてました。
続いて洞窟に行くとイセエビがほとんど引っ込んでたのですが、でっかいのが一匹顔を出してこちらを威嚇してました。
隣の洞窟は天井から射し込む光が綺麗です。

IMG_1183.jpg
癒しの空間。

IMG_1187.jpg
その下にはカンムリベラの幼魚もいました。

のんびり遊んでエキジット。

【長岬】気温30度、水温28度、透明度28m、流れ少しあり

続いてドリフトダイビング。と言ってもほとんど流れがないので、まったり系です。
潜降してちょっとだけ流れに逆らって泳ぐと、可愛いハタタテハゼのペア、クロユリハゼのペアなど。あまり深く行かずに根に沿って流れると、クマノミやニモ、いつものベラ、ブダイ、ハギなどなど。
大きな根を回って行き、オーバーハングの下にはウミウシが2匹。

IMG_1192.jpg
コイボとツノキのイボウミウシ。

根の裏側にはまだ小さいハナゴイが群れてました。
沖に出るとウメイロモドキの群れも。最後は緩い流れに乗って安全停止。

IMG_1201.jpg
太陽キラキラでまったりです。

移動してランチタイム。でもフミさんは「遠慮します」とのこと(^^;)。太陽燦々でぽかぽかでした。

最後もまったりポイントでマクロ系。

【アラリ】気温30度、水温28度、透明度26m、流れなし

潜降して深度を下げるとちょっと冷たく感じましたが、すぐに慣れて根の上のニモにご挨拶。メインの根に行くと、今日も同じ場所にウミウシ3匹。
綺麗なシンデレラウミウシと小さなダイアナウミウシ、シライトウミウシ。
砂地を進んで今日もアチコチにクロボウズ。ヒョウモンツバメガイやオハグロツバメガイなどいっぱい這ってました。

IMG_1204.jpg
小さ過ぎてカメラのモニターでは何だか判りません。。。

ミナミハコフグの幼魚も穴の奥に隠れてました。
最後はロープに捕まって安全停止、エキジット。

帰りはあまり揺れもなく、皆さん爆睡タイムで帰港しました。

IMG_1180.jpg
フミさん、お疲れさまでした。まったりダイビングはいかがでしたか?また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!
マサさん、お疲れさまでした。小さな魚をじっくり楽しめましたか?明日もケラマで楽しみましょうね!!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

| ホーム |


 BLOG TOP