FC2ブログ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2008/08/31 初ダイビング&まったりマクロ

少しですが海況は落ちついてきたようです。でも相変わらず西からの風でまたまた東海岸になりました。
今日のゲストはいつも遊びに来てくれるウーマさんがご友人を連れて遊びに来てくれました。ご友人のシテさんは初ダイビングに挑戦です。

【アラリ】気温30度、水温29度、透明度26m、流れ少しあり

シテさんがエントリー直後はちょっと戸惑ってましたが、一旦浮上して再度潜降すると、耳抜きも問題無く、すんなり潜ってしまいました。向かい潮で移動が大変でしたが、根の上のニモとご対面。
前日美ら海水族館を楽しんできたとのことですが、実物が目の前に、しかも同じ水の中にいる感覚はちょっと不思議ですね。
真っ白な砂地に降りて、ウーマさんリクエストのシンデレラウミウシ。今日も同じ場所に居ました。この日の為にカメラに水中ライトを付けたそうで、暗いトンネルの中でもバッチリだったようです。
その下のサンゴにはダイアナウミウシとシライトウミウシも。特にダイアナは先日から5cmも移動しておらず、ずっとこのサンゴの上に居ます。死んでないよね?(^^;)

トンネルを抜けて真っ白な砂地を進むと、今日もクロボウズいっぱい。うにょうにょしててキモイです。。。
珊瑚の根の上に出て、スズメダイやベラ、ブダイなどを見ながら40分たっぷり遊んでエキジット。

P8316159.jpg
サンゴ延びてる。


続いて湾内へ。

【ムチズニ】気温30度、水温28度、透明度13m、流れなし

う~ん、、、相変わらず透明度が残念。でも天気がいいので水中はかなり明るかったです。まずニモと遊んでから、ハマサンゴのエリアにいくと、イバラカンザシが綺麗でした。
サメは残念ながら見つけられませんでしたが、ツバメウオが岩の影でクリーニングされていたり、ナマコが闊歩してたり、サザナミフグの幼魚やフリエリイボウミウシ、とっても小さなキリンミノカサゴをウーマさんが見つけてくれました。

P8316163.jpg
ちっさいキリン。

ここでも40分以上遊んでエキジット。

沖縄名物ポーク&タマゴ弁当でランチを済ませ、シテさんはスノーケリングタイム。初スノーケリングとの事でしたが、すぐにコツを掴んで泳ぎ回ってました。

最後はウーマさんとまったりマクロ探し。

【中島東】気温30度、水温27度、透明度26m、流れなし

思った以上に透明度も良く、潜降するとすぐにゾウゲイロウミウシ発見。

IMG_1303.jpg
綺麗なウミウシです。

砂地を進んでハゼを探してみました。

IMG_1277.jpg
オトメハゼのペア。

IMG_1293.jpg
ウミタケハゼ。

IMG_1289.jpg
砂地から生えてる枝に付いてた貝の仲間?

他にはミナミハコフグの幼魚やテンスモドキの幼魚、トロピカルフィッシュ達。
たっぷり1時間遊んでエキジット。

上がるとシテさんがちょっとお疲れの様子。どうしたのかと思ったらずっとスノーケリングで泳ぎまくってたそうです。1時間も漂ってたら疲れますよね。。。

P8316155.jpg
ウーマさん、シテさん、お疲れさまでした。初ダイビングはいかがでしたか?マクロ探しでウミウシも色々見れて楽しかったですね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

| ホーム |


 BLOG TOP