FC2ブログ

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2008/09/05 穏やか~でいい天気、でも…

今日は着後のゲストを待って久しぶりの砂辺へ。6月にお越し頂いたケーさんがまたまた遊びに来てくれました。快晴でいい天気。海もベタ凪ですが、、透明度がちょっと残念です。

IMG_1344.jpg
とってもいい天気でまぶしー!

駐車スペースはもういっぱいで、ちょっと南のカリフォルニアサイドからスタートです。

【砂辺カリ】気温29度、水温28度、透明度12m、ウネリあり

潜降して水路を進むと、ムカデミノウミウシ。10cmくらいあってキモイです(^^;)。さらに進み、ハギやブダイを追い越して深度を下げていくとヘラヤガラが土管の下に隠れてました。
ソフトコーラルのリーフに沿って進み、コクテンフグやスズメダイ、クレナイニセスズメを見て戻ると、ウツボが身体を伸ばしてこちらを見てます。

IMG_1350.jpg
鼻から何か出てるよ(笑)

砂辺名物ソフトコーラルは、太陽きらきらでとっても綺麗。もうちょっと透明度がいいとさらに綺麗なんですが。。。

IMG_1353.jpg
明るすぎ。

IMG_1355.jpg
まだ小さいですが、ハードコーラルも戻りつつあります。

3ヶ月振りのダイビングなので無理せず40分でエキジット。
太陽きらきらの下でランチタイム。あまり風もありませんでしたが、もうそれほど暑くないですね。沖縄も秋の気配?
食後は東屋でお昼寝タイム。そよ風が心地いいです。

ちょっと車を移動して、今度は御花畑へ。

【砂辺No.1】気温30度、水温28度、透明度12m、ウネリあり

こちらはさらに透明度が悪いのですが、沖に出るとまあまあ。枯れ場のクマノミはまだ幼魚で、小さなイソギンチャクに一匹だけで隠れてました。
ドロップオフ沿いに進み、ミズタマサンゴを覗くと大きなオランウータンクラブ。

IMG_1363.jpg
もじゃもじゃのカニ。

IMG_1360.jpg
岩のてっぺんにちょこんとコイボウミウシが乗ってました。

スロープから反対側の岩場にいくと、可愛いコブシメ発見。身体をイガイガにして擬態してますが、近づくとスッと元に戻って少し離れます。

IMG_1369.jpg
オス。

でもあまり離れないので、少し距離を置いて見てると、さらに小さいコブシメが寄り添ってきました。若いカップルですね。

深度を上げていくと岩場の影にミナミハコフグの幼魚。こちらはあまり引っ込まず、じっくり撮らせてくれました。

IMG_1372.jpg
尻尾を折曲げてチョコチョコ泳ぐ姿が可愛いです。

浅場のニモにご挨拶、、、と思ったらクロスズメが大量に集まっていてニモも迷惑そう。クロスズメはイソギンチャクの口を突いてましたが、食べてるの?
のんびり遊んでエキジット。

IMG_1380.jpg
ケーさんお疲れさまでした。ちょっと透明度が悪かったですが、色々小物が居て面白かったですね。明日はケラマで楽しみましょう!!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

| ホーム |


 BLOG TOP