FC2ブログ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2008/10/18 カメリクエスト

昨日に続いてナチさんとケラマへ。昨日とは打って変わって朝からとってもいい天気になりました。

IMG_2905.jpg
ケラマも快晴!!

【タートルベイ】 気温28度、水温27度、透明度25m、流れなし

実は昨日からのリクエストはカメ。でも昨日はドリフト三昧でカメどころじゃなかったので、今日はまったりとカメ探し。エントリーして少し移動すると、ちっちゃなタイマイが岩の上で休憩中。

IMG_2895.jpg
さっそくカメゲット。

しばらく遊んでもっと大きなカメを探しに沖へ。しばらく移動して根を回り込むと、でっかいアオウミガメ発見。近づくと泳ぎ出してしまったので、少しランデブーしました。

IMG_2904.jpg
のんびりカメさん。。

ゆっくり船の下に戻ってまったりダイビングを楽しみました。

続いて久場島へ。南のウネリが大きく、今日は初心者もいるのでウネリを避けて西側へ。

【かくれ根】 気温29度、水温26度、透明度25m、流れあり

ところがこちらはかなりの流れ。カクレ根の周りを回るコースでエントリーし、岩影に入ると、流れもほとんど無くまったり。。。

IMG_2916.jpg
水深-35mのスミレナガハナダイ。サロンパス貼ってます。

IMG_2920.jpg
潮通しがいいのでウミウチワもでっかい。

深度を上げて根の上にいくと、キンギョハナダイがわんさか群れてました。

IMG_2933.jpg
この左側にもいっぱい。

流れの先端にでると、グルクンもいっぱいいました。


沖縄名物タコライスのランチを済ませて最後はやっぱりドリフト。

【紺瀬】 気温29度、水温26度、透明度25m、流れ少しあり

エントリーすると水面近くは白く濁ってますが、潜降していくと綺麗です。

IMG_2942.jpg
ちいさなトンネルの中にはアカマツカサやハタンポなど。

大きな岩の広場では、でっかいブダイが岩をガシガシ噛ってました。

IMG_2948.jpg
巨大な根の亀裂。ダイナミックは地形ポイントです。

最後はまったり流されてエキジット。

ナチさん2日間お疲れさまでした。リクエストのカメも2匹ゲット出来て良かったです。今回は全て新しいポイントで楽しめましたね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

2008/10/17 ドリフト三昧

今日は朝から土砂降りの雨、、、どんより曇っててどうなるかと思いましたが、雨も上がり少し明るくなってきました。

今日のゲストは毎年遊びに来てくれるナチさん。船も空いててレベルが合ったのでドリフトからスタートです。

【ルカン礁】 気温26度、水温27度、透明度30m、流れ少しあり

エントリーするとすぐにイソマグロ3匹。1mクラスの小振りのヤツでしたが、しばらく行ったり来たりしてました。
ルカン礁は沖合いの大きな環礁で、その周りのドロップオフを回るコースです。ちょっと流れに逆らって西側を回り込むと、ハナゴイの群れ、キンギョハナダイの群れ、グルクンの群れなどが見られました。

IMG_2855.jpg
ハナゴイの乱舞。このくらい暗いとストロボが当たって綺麗なパープルです。

西側の根から戻り、北側を回り込んで東側へ。途中ウミヘビやモンガラ、ブダイなどを見ながら最後は沖に出てエキジット。

【運瀬】 気温26度、水温26度、透明度25m、流れかなりあり

次もドリフトでエントリー。かなりの流れなので根より離れて潜降し、北側の背に回り込んで流れを避けていたら、でっかいロウニンアジ登場。

IMG_2858.jpg
写真が残念なことに…(;_;)

大きな身体を翻しながら、アチコチに行っては戻りしてました。その下にはこれまたでっかいバラフエダイの群れ。アカククリも岩陰に隠れてました。
流れに負けないように根に渡り少し休憩。目の前をグルクンやウメイロモドキの群れが通り過ぎていきます。
しばらく休憩して流れに乗っていくと、1.5m以上ありそうなでっかいイソマグロがチビを連れて流れに向かってきました。人間より太い身体で悠々と泳いでました。

根の裏側に回り込んで流れを避けていると、アカモンガラの凄い群れ。根の上の方にはウメイロモドキも延々と続いてました。

IMG_2868.jpg
ウメイロモドキの行列。

最後は流れに乗ってエキジット。

ウネリと波を避けて渡嘉敷の港でランチタイム。まだちょっと雨が降っててどんより。。。

IMG_2873.jpg
ケラマっぽく無い。

【ウチザン礁】 気温25度、水温27度、透明度30m、爆流

最後もドリフトでエントリー。かなりの流れでマンタステーションに向かいましたが、疲れました。。。

IMG_2881.jpg
1の根。小さな根の上に無数のスカテンとカシワハナダイが綺麗です。

IMG_2882.jpg
カシワハナダイは赤と白のコントラストがおしゃれ。

IMG_2884.jpg
スカテンが固まってました。

流れに乗って次の根へ。こちらもキンギョハナダイやハナゴイ、アカヒメジなど。

IMG_2891.jpg
ノコギリダイも集まってました。

流れに逆らうのは疲れたので、流れに乗って進みます。相当速い流れで景色がびゅんびゅん通り過ぎて行くのが面白かったですよ。深度を上げて安全停止してるときに、ナチさんがホワイトチップを発見。結構大きかったです。

IMG_2871.jpg
今日は3ドリフトお疲れさまでした。土砂降りの雨で心配でしたが、透明度も良く群れもいっぱいで面白かったですね。でっかいロウニンアジとイソマグロは迫力でした。明日もケラマで楽しみましょう!晴れるといいのですが。。。

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

2008/10/15 ケラマスノーケル

今日は関西からお越しのナトさんハキさんとケラマスノーケリングに行ってきました。

IMG_2733.jpg
天気はいいけど海は大荒れ。行き帰りは大揺れでした。

【トウマ1】 気温27度、水温27度、透明度20m、流れなし

ウネリを避けて島影のポイントへ。こちらは穏やかで太陽もきらきらとっても綺麗でした。

IMG_2760.jpg
浅場もサンゴが元気です。

IMG_2766.jpg
スーツが嫌い。でも見てる方が寒くなりそう…(^^;)

IMG_2792.jpg
でっかいナマコと一緒に。

【アリガー】 気温28度、水温27度、透明度20m、流れなし

渡嘉敷も島影になり穏やかでした。ハマサンゴのセジロクマノミはイソギンチャク毎いなくなってました。

IMG_2806.jpg
浅いリーフの上にテングカワハギのペア。久しぶりに見ました。

他にもスズメダイやクマノミ、アオヤガラ、タマンなど。水面には沢山のキビナゴとそれを狙って数匹のカスミアジも。

【ドラゴン】 気温27度、水温27度、透明度15m、流れなし

再び座間味に戻って早速スノーケリング。ちょっと寒くて断念しそうなハキさんでしたが、水中の方があったかいので一緒にエントリー。

PA157263.jpg
岩の下にでっかいハナミノカサゴ。ナトさん撮影。

PA157298.jpg
同じくナトさん撮影。

コブシメも穴の中に入ってましたが、接近するとダッシュで逃げていきました。

他にウミヘビやウミウシ、沢山のスズメダイ、ハギ、ブダイに囲まれて終了。

PA157388.jpg
ナトさんハキさん、お疲れさまでした。初ケラマはいかがでしたか?行き帰り荒れてしまい、ポイントも限られてしまいましたが、お楽しみいただけたでしょうか?
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

2008/10/14 砂辺潜り隊

昨日に続いて砂辺で潜りまくってきました。今日も朝からいい天気です。。。

【砂辺No.1】 気温28度、水温27度、透明度16m、ウネリ少しあり

昨日よりウネリも減って透明度も回復してました。まずは昨日大変な事になってた砂地でヒレナガネジリンボウを見に行きます。そのため、、、昨日より30分早く出発しました。
沖の砂地はまだ誰も居ず、かなり綺麗です。探すまでもなくネジリンボウ発見。

IMG_2457.jpg
テッポウエビものんびり巣穴掃除中。

IMG_2477.jpg
別の場所にはペアも居ました。

長居し過ぎたので枯れ場を戻ると、幼魚たくさん。

IMG_2499.jpg
アカハチハゼの幼魚は可愛いです。

IMG_2503.jpg
浅場のエントリー口もまだ綺麗で、太陽きらきらでした。

【砂辺No.1】 気温28度、水温27度、透明度14m、ウネリ少しあり

続いてマクロ探し。ウミウシを探しますが、コイボとタテヒダ、フリエリイボ以外はあまり見つけられません。。。

IMG_2532.jpg
ヒトデもカラフルです。

IMG_2566.jpg
イロブダイの幼魚はアチコチに、1cmくらいのチビや5cmくらいのデブまで沢山いました。

IMG_2593.jpg
コノハミドリガイ。この他ムラサキウミコチョウもいました。

アカククリの幼魚やキリンミノ、ネッタイミノなども。。またまた長居してエキジット。


IMG_2625.jpg
昼まではこの通りいい天気でした。

【砂辺No.1】 気温29度、水温28度、透明度10m、ウネリ少しあり

さすがに人が多くなってくると透明度も落ちてきます。。。

IMG_2635.jpg
ドロップオフの壁についてたガラスハゼ。

ミズタマサンゴにはオランウータンクラブやバブルコーラルシュリンプもついてます。

IMG_2653.jpg
こんなソフトコーラルがとっても綺麗。

IMG_2686.jpg
岩の下にでっかいゴシキエビが仲良く並んでました。

最後に5mmほどのセトイロウミウシを発見!でも写真は難しい。。。


と言うことで今日も63分、92分、91分のロング3ダイブでした。片づけて着替え、車に乗り込んだら雨、、、土砂降りでした。潜ってる時に降ってこなくて良かったです。
明日はケラマに行けるのでしょうか?

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

2008/10/13 うねうね~

NEC_0009.jpg
今日は天気も良く、太陽もガンガンで日光浴してたらかなり焼けちゃいました。
でも水中はちょっと。。。
ウネリが大きくて砂が舞い、透明度が残念です。。。

【砂辺No.1】 気温27度、水温27度、透明度12m、ウネリあり

IMG_2266.jpg
朝一にエントリーすると太陽きらきらで浅瀬も綺麗。ヨコシマタマガシラが沢山群れてました。

IMG_2283.jpg
水底を降りていくとカミソリウオのペア。今日はこの他にも塩昆布みたいなヤツが居ました。

IMG_2293.jpg
沖の三角根のニモ。ウネリでゆらゆら。

IMG_2307.jpg
枯れ場にでっかいタコ。

IMG_2335.jpg
砂地から顔を出すシャコ。

IMG_2338.jpg
岩陰にキリンミノ。

IMG_2343.jpg
名物ソフトコーラルは綺麗です。。。でも透明度が。。。

IMG_2367.jpg
洞窟の中にイセエビが居ました。他にも浮遊エビが1匹。

IMG_2370.jpg
大きなタテヒダイボウミウシ。

IMG_2394.jpg
マンジュウヒトデは形が可愛い。

IMG_2403.jpg
綺麗なシラナミイロウミウシ。

IMG_2412.jpg
でっかいコブシメは全然寄らせてくれません。

IMG_2427.jpg
洞窟の中から。

IMG_2434.jpg
最後はウツボのペア。

他にはグルクマーやテングハギ、ツノダシ、アオギハゼなどいっぱい。ブダイも岩をガシガシ噛ってました。
今日は71分、79分、90分のロング3ダイブでした。


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

2008/10/12 ぶん流れ

今日は関東からお越しのミケさんスノさん、オキさんとケラマに行ってきました。天気は晴れ、海はちょっと風が強くてウネリが入ってましたが、少し遠出して久場島まで行ってきました。

【紺瀬】 気温27度、水温27度、透明度30m、流れ少しあり

まずはいきなりドリフトから。穏やかな岩陰からエントリーすると、透明度バツグン!少しのウネリと流れがありますが、根の上から水底におりて進むと、ハナゴイの群れ。ライトを当てるとムラサキがとっても綺麗です。
その上には沢山のキンギョハナダイも泳いでました。先に進んで小さなアーチやトンネル、水路を抜けていき、ハタタテハゼの幼魚やカンムリベラの幼魚、ユキヤマウミウシなどを見ながら、ついでに地形も楽しんで沖へ。
あまり流れてないのでまったり流されてエキジット。

【南のかくれ根】 気温27度、水温28度、透明度25m、流れなし

続いてアンカーで地形探検。こちらも沖側は綺麗です。大きな根に沿って進むと、でっかいホワイトチップ。ぶりぶりに太って堂々と我々の下を泳いでいき、そのまま根の上に登ってウロウロしてます。あれだけ大きいとダイバーも怖がらないんですね。
枯れ場を上がって、複雑な迷路の中へ。短いトンネルやアーチ、水路、狭い洞窟や行き止まりのクラックなどを進み、アカマツカサやリュウキュウハタンポの中を進んでいきます。

IMG_2252.jpg
天井から射し込む光が綺麗です。

IMG_2253.jpg
トンネルの中には沢山のハタンポ達。

船の下に戻って安全停止しながらまったり。。。

IMG_2254.jpg
サンゴ、太陽、熱帯魚。

のんびり遊んでエキジット。

混雑を避けて船のバウデッキでランチタイム。沖縄名物ポーク&タマゴ弁当でお腹いっぱいにして、ちょっと休憩。。。でもウトウトしかけたらもう移動でした。(^^;)

【下曽根】 気温28度、水温27度、透明度30m、流れ爆流!!

しかもウネリも強い。。。潜降して根の裏側に取り付き、ちょっと休憩。根の上には沢山のキンギョハナダイやカシワハナダイ、ナンヨウハギなど。振り返るとこれまた沢山のウメイロモドキ。。。
根を回り込んで表に回ると、もの凄い流れ。。。少し上がってみましたが、周りを見る余裕が無くなりそうなので無理をせず戻ります。
再び流れの無いところで休憩して、今度は反対側からチャレンジ。

IMG_2265.jpg
激流。。。ダイバーの泡が横に飛んでいきます。

IMG_2260.jpg
でも根の上はサンゴいっぱい、トロピカルフィッシュいっぱい。

沢山のウメイロモドキ、グルクンに囲まれながら流されてエキジット。

IMG_2248.jpg
ミケさんスノさんお疲れさまでした。初ケラマはいかがでしたか?今日は地形とぶん流れでしたが、ケラマは他にもまったり系や癒し系もありますので、是非また遊びに来てくださいね。
オキさんお疲れさまでした。初久場島はいかがでしたか?地形と流れ、面白かったですね。また是非遊びに来てくださいね。

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

2008/10/10 テンキ

NEC_0006.jpg
早朝、ベランダからの風景

空は晴れてるのですが、黒い雲が徐々に大きくなってきて、ついに昼前には土砂降り。雷もかなり近くてドキドキでした。。。

でもほんの2時間ほどで小雨になり、雲も晴れて太陽が。

NEC_0008.jpg
太陽が暑い。

水面を見ると茶色く濁ってて、雨の凄さが判りますね。

ここ数日こんな感じで晴れたり降ったりしてますが、日曜はすっきり晴れそうですね。

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

2008/10/09 バナナが無い!Part2

先日からのバナナ不足。。。お店も苦肉の策なのか、こんなモノ置いてました。

NEC_0005.jpg
バナナの陳列棚に「バナナチップ」

乾燥させた方が沢山食べられるので栄養もより多く取り入れられると人気のドライフルーツですが、好きな人多いですよね。
昔フィリピンに行ったときマンゴーやらパイナップルやらのドライフルーツが安くて沢山買い込んでホテルで食べてました。
その中に混じって「ドリアン」のドライフルーツもあり、興味本位で買ったのですが、これが以外と美味い。あの独特の匂いはあるのですが、生のドリアンよりマイルドな感じで、美味しく食べられましたよ。

とここまで書いて、ふと気になったのでインターネットで調べてみると、、、やはりドリアンに興味津々の方が大勢いらっしゃいました。(笑)
そして発見!ドリアンのドライフルーツが日本でも買えます。興味ある方、チャレンジしてみては?


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

2008/10/05 ビーチのはしご

まだ少し北西のウネリが大きいですが、今日もいい天気になりました。。。

IMG_2103.jpg
朝一番に到着したら、釣りのボートが先乗りしてました。

真栄田がクローズになってたので、今日も東海岸のレッドビーチへ。

【RD】 気温27度、水温28度、透明度5m、ウネリあり

昨日よりさらに白く濁ってて浮遊物は見えないのですが、全体に真っ白と言う感じ。良くて5m、悪いと2mほどしか見えません。でも太陽きらきらで水中が明るいので、問題無し。

IMG_2107.jpg
昨日のやつらは今日も同じ場所に。

IMG_2113.jpg
逆立ち魚。でも逃げるときは普通。。。

IMG_2119.jpg
ムカデミノもアチコチにいっぱいです。

IMG_2126.jpg
砂地で良くみるオハグロツバメガイ。ウミウシの仲間です。

IMG_2130.jpg
ハナミノカサゴはでっかい。

IMG_2153.jpg
綺麗なニシキウミウシが元気に闊歩してました。

IMG_2157.jpg
こいつもでっかいソウシハギ。この鉄柱の周りをぐるぐるまわってました。

IMG_2161.jpg
砂地から顔を出すシャコ。。。昨日のミミックオクトパスは、こいつの真似をしてたようですね。

IMG_2164.jpg
浅場にもアカククリの群れ。

IMG_2167.jpg
でっかいキリンミノも隠れてました。

他にもセンネンダイの幼魚やウミヅキチョウ、ガラスハゼ、、そしてガンガゼいっぱいでした。1時間以上潜ってしまいエキジット。

2ダイブする予定だったのですが、この透明度じゃ~ね~と言うことで真栄田へ。

【真栄田岬】 気温29度、水温28度、透明度20m、流れなし

駐車場に入り海をみてみると、やっぱりまだクローズのまま。でも水面はほとんど荒れてません。。。と思っていたら、係の人がやってきて、クローズ解除。入れるようになりました。
早速1番乗りでエントリーすると、水面は大きなウネリがあるものの、3mも潜るとまったり穏やか。しかも透明度がある。ヽ(^_^)〃 さっきまで5mの泥の海で潜ってたので、ここで一気に泥を落しながらまったりダイビング。一気に-36mまで潜降して、マクロ系。

IMG_2187.jpg
ミゾレはもっと浅いところにもいるので。

IMG_2188.jpg
ヒレナガとネジリンボウのペア。

IMG_2192.jpg
物思いにふけるトラちゃん。

IMG_2196.jpg
ヤシャもペアでアチコチに居ます。

IMG_2203.jpg
キョロキョロの目が可愛いリングアイ。

他にはアチコチにモンハナシャコが居ました。深度を上げて壁沿いに移動するとコブシメが4匹。まだ小さくてダイバーを警戒してるのか、3m以内に近寄らせてくれません。。
餌付けの根にあがると、相変わらずツバメウオやオヤビッチャ、クロスズメ、ブダイ、ハギ、ベラが寄ってきます。

IMG_2213.jpg
ずっと纏わりついてたサザナミヤッコ。目の前をウロチョロしてました。

IMG_2226.jpg
メガネゴンベはいつも遠くを見てます。

IMG_2227.jpg
定番クマノミのペア。ストロボが気になるのか、近づくとストロボの前に来てカメラに写ってくれません。

他にも顔の大きさが5mmくらいのカエルウオが穴から顔をだしていて、こちらを見てるのですが、近づいても引っ込みません。きっとダイバーがでか過ぎて何があるのか判らないんでしょうね。。。
今度は85分も潜ってしまい、エキジット。

今日はマクロ系で色々楽しめましたよ。天候も快復してきたので、しばらくは穏やかな海になりそうですね。


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

2008/10/04 チビマンタ!(笑)

今日は沖縄在住のフキさんと金武にあるレッドビーチにステップアップ講習に行ってきました。砂辺に行って学科講習し、では!と言うところでビーチは荒れ模様。北西のウネリが大きく波打ってるので、講習にはシンドイと言うことで金武まで高速を飛ばします。

現地は天気も良く、ちょっと波が入ってましたが、水中はそれほどでも無く講習できました。

PA047236.jpg
いざ講習へ!

【レッドビーチ】 気温27度、水温28度、透明度6m、ウネリあり

まずは限定水域の講習から。エントリーすると若干ウネリがあるものの、講習には支障なし。でも浮遊物が多く白く濁ってて透明度が残念でした。
潜降して基本スキルのおさらいは全然問題無く終了。マスクの脱着も落ちついて出来ました。
ふと横を見ると沢山のヘコアユが漂ってます。砂地にはヨメヒメジやヒメフエフキ、ヨウジウオやムカデミノウミウシはアチコチにいっぱいいます。
緊急トラブルのスキルもクリアして限定水域終了。
帰ってくる途中に、ツバメウオの幼魚やウミテングの幼魚など、マクロ系いっぱいでした。

【レッドビーチ】 気温28度、水温28度、透明度6m、ウネリあり

続いて海洋実習。透明度は相変わらずですが、潜降してトラブル管理、中性浮力を時間をかけて練習。特にホバリングに時間をかけてコツが掴めるまで繰り返し練習しました。
少し深場に移動する途中、でっかいキリンミノ発見。
緊急時のスキルを終えて、水面のスキルをやろうとしたら、水底にマダラトビエイ発見!まだ小さい子供みたいでしたが、フキさんは大興奮。後で聞いたらマンタだと思ったらしいです。(^^;)
水面のスキルも無事終了して、再潜降。ゆっくり戻る途中、オハグロツバメガイがのそのそ歩いてました。

エキジットしてランチタイム。太陽が出ると肌がジリジリ痛いです。まだ夏っぽいですね。
1時間ほど休憩して最後の講習です。

【レッドビーチ】 気温28度、水温29度、透明度6m、ウネリあり

まずはエア切れの練習をして、ナビゲーション。コンパスの使い方は陸上で何度か繰り返して練習したのですが、水中ではやかり勝手が違って戸惑います。一回目では途中でギブが出たので、一度お手本を披露して(笑)、再チャレンジ。
今度はしっかり身体の前で保持し、針をマークに合わせて進みます。透明度が悪いので、少しいくともう来たところが見えなくなるのですが、Uターンして戻ると、ほとんどズレも無くOK。これで全てのスキルを終了して無事合格です。
まだ時間もエアもたっぷりあるので、ちょっと水中散歩。

PA047241.jpg
ゴンズイ玉。うにょうにょキモイです。。。

PA047245.jpg
ミミックオクトパス。穴に入ってホタテウミヘビの真似?

PA047246.jpg
イシヨウジはアチコチにいっぱいいました。

他にもムカデミノ、ルリスズメ、ウミヅキチョウ、アオヤガラ、トラギス、ハゼ、、、色々見れましたよ。

ショップに戻り、学科テストもかなり優秀な成績でクリアし認定となりました。

PA047242.jpg
フキさん、お疲れさまでした。OW合格おめでとうございます。これからファンダイビングでいっぱい楽しんでくださいね。また是非遊びにきてください、お待ちしてます!!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE