FC2ブログ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2008/10/04 チビマンタ!(笑)

今日は沖縄在住のフキさんと金武にあるレッドビーチにステップアップ講習に行ってきました。砂辺に行って学科講習し、では!と言うところでビーチは荒れ模様。北西のウネリが大きく波打ってるので、講習にはシンドイと言うことで金武まで高速を飛ばします。

現地は天気も良く、ちょっと波が入ってましたが、水中はそれほどでも無く講習できました。

PA047236.jpg
いざ講習へ!

【レッドビーチ】 気温27度、水温28度、透明度6m、ウネリあり

まずは限定水域の講習から。エントリーすると若干ウネリがあるものの、講習には支障なし。でも浮遊物が多く白く濁ってて透明度が残念でした。
潜降して基本スキルのおさらいは全然問題無く終了。マスクの脱着も落ちついて出来ました。
ふと横を見ると沢山のヘコアユが漂ってます。砂地にはヨメヒメジやヒメフエフキ、ヨウジウオやムカデミノウミウシはアチコチにいっぱいいます。
緊急トラブルのスキルもクリアして限定水域終了。
帰ってくる途中に、ツバメウオの幼魚やウミテングの幼魚など、マクロ系いっぱいでした。

【レッドビーチ】 気温28度、水温28度、透明度6m、ウネリあり

続いて海洋実習。透明度は相変わらずですが、潜降してトラブル管理、中性浮力を時間をかけて練習。特にホバリングに時間をかけてコツが掴めるまで繰り返し練習しました。
少し深場に移動する途中、でっかいキリンミノ発見。
緊急時のスキルを終えて、水面のスキルをやろうとしたら、水底にマダラトビエイ発見!まだ小さい子供みたいでしたが、フキさんは大興奮。後で聞いたらマンタだと思ったらしいです。(^^;)
水面のスキルも無事終了して、再潜降。ゆっくり戻る途中、オハグロツバメガイがのそのそ歩いてました。

エキジットしてランチタイム。太陽が出ると肌がジリジリ痛いです。まだ夏っぽいですね。
1時間ほど休憩して最後の講習です。

【レッドビーチ】 気温28度、水温29度、透明度6m、ウネリあり

まずはエア切れの練習をして、ナビゲーション。コンパスの使い方は陸上で何度か繰り返して練習したのですが、水中ではやかり勝手が違って戸惑います。一回目では途中でギブが出たので、一度お手本を披露して(笑)、再チャレンジ。
今度はしっかり身体の前で保持し、針をマークに合わせて進みます。透明度が悪いので、少しいくともう来たところが見えなくなるのですが、Uターンして戻ると、ほとんどズレも無くOK。これで全てのスキルを終了して無事合格です。
まだ時間もエアもたっぷりあるので、ちょっと水中散歩。

PA047241.jpg
ゴンズイ玉。うにょうにょキモイです。。。

PA047245.jpg
ミミックオクトパス。穴に入ってホタテウミヘビの真似?

PA047246.jpg
イシヨウジはアチコチにいっぱいいました。

他にもムカデミノ、ルリスズメ、ウミヅキチョウ、アオヤガラ、トラギス、ハゼ、、、色々見れましたよ。

ショップに戻り、学科テストもかなり優秀な成績でクリアし認定となりました。

PA047242.jpg
フキさん、お疲れさまでした。OW合格おめでとうございます。これからファンダイビングでいっぱい楽しんでくださいね。また是非遊びにきてください、お待ちしてます!!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

| ホーム |


 BLOG TOP