FC2ブログ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2008/10/22 マンタは遠くに…。

IMG_2956.jpg
昨夜の大雨で心配されましたが、今日は朝からとってもいい天気になりました。海況も穏やかで行きも帰りもまったりクルージングです。

今日のゲストは沖縄在住のナジさん。300オーバーでレスキューダイバーです。でも一年振りとかでまったり大物系をご希望。

【黒北】 気温28度、水温27、透明度30m、流れあり

まったりドリフトからスタート。潜降すると透明度バツグン!水路の反対側がはっきり見えてました。ドロップオフの亀裂の中には2匹のタテキン幼魚とネッタイミノカサゴ。洞窟の中には沢山のリュウキュウハタンポも群れてました。
水路を渡っていくと、グルクンがわんさか。今日は他のポイントでもグルクンの乱舞が見られましたよ。
ソフトコーラルのキンギョハナダイを見て沖側のドロップオフに出ると、岩の亀裂にゾウゲイロウミウシと1cmくらいのメキシクロミス・マリーイ。その先にはでっかいタテヒダイボウミウシも。
沖の中層には沢山のグルクンにウメイロモドキ、アカモンガラ、カスミチョウチョウウオも群れてました。

IMG_2978.jpg
キンギョハナダイわんさか。

カツオやヘラヤガラがグルクンを狙ってウロウロしてました。最後は沖に出てエキジット。

【儀志布西】 気温29度、水温27度、透明度26m、流れ少しあり

続いてまったりサンゴのポイントへ。でもナジさんは「カメ見たい」とのことで、カメ探しへ。かなり泳いでしまいましたが、大きなアオウミガメ発見。ゆっくり近づいたのですが、ダイバー慣れしてないのかすぐに泳いで行ってしまいました。

PA207448.jpg
一昨日のカメかも。

船の下に戻ってエダサンゴの群生に癒されながら、まったり。。。

IMG_2980.jpg
サンゴ綺麗。

IMG_2982.jpg
ニモ可愛い。

オヤビッチャ、キホシスズメ、アマミスズメ、ヤマブキベラに囲まれてエキジット。

ランチタイムも太陽ギラギラでまた少し日焼けしちゃいました。

【ウチザン】 気温28度、水温27度、透明度25m、流れ少しあり

最後はマンタを探してドリフト。あまり流れて無かったのですが、エントリーすると少し浮遊物が多く、なんだか出そうな予感。
潜降中下を見ると、でっかいホワイトチップが2匹泳いでいきました。
大きな根を周りながらサンゴの山を進み、グルクンの凄い群れや、水面近くのキビナゴの群れ。ホワイトチップはアチコチで見られました。
大きな根を回り込んで水面近くのグルクンを見ていると、でっかいロウニンアジ登場。1.5mくらいありましたよ。根を超えてグルクンの中に消えていきました。。。
かなり移動してマンタを探しましたが、残念。。。諦めてエキジットすると船長が水面に居たとのこと。まだ居るかどうか判らないけど、船長のはからいで再チャレンジ。北の根から入って-5mをずっと泳いで見ましたが、やはり居なくなってしまったようです。。。残念2。

浮上したら他のチームがエキジットしてて、みんな船の片側に集まって写真撮ってます。あっちにいるみたい。。。と言うことで、すぐにエキジットして見ると船のすぐ横でマンタ君登場。ご無沙汰です。
ナジさんはちょっと疲れたとのことで船の上からマンタウォッチング。他の人はスノーケルで入ってしばらくマンタ君と遊べました。

IMG_2989.jpg
ご無沙汰マンタ。


IMG_2983.jpg
ナジさんお疲れさまでした。今日は一日いい天気で海況も良く、カメもマンタも見れて良かったですね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

| ホーム |


 BLOG TOP