FC2ブログ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2008/11/02 今日もまったり3ダイブ

昨日に続いてカコさんとケラマに行ってきました。予報は曇り昼頃から雨、雷雨ですが、、、今日は予報通りケラマに到着する頃にどんより曇ってきて雨も。。。

IMG_3414.jpg
どんより。。。

【カメパラ】 気温27度、水温26度、透明度26m、流れ少しあり

今日もまったり系で。まずはコクテンフグ、リュウキュウキッカサンゴの山を抜けてチョウチョウウオ、アジの群れ、ブダイ、サザナミヤッコ、シコクスズメなど。

IMG_3423.jpg
沖の巨大ハマサンゴ。

IMG_3425.jpg
クロナマコの幼体。手が5本出てます。

オーバーハングの下には綺麗なハナゴイの幼魚、シチセンヤッコの幼魚、ツバメタナバタウオ、アカマツカサにリュウキュウハタンポ。
根を超えてまったり、まったり。。。船の下に戻ってホシゴンベ。

IMG_3432.jpg
ツユベラの幼魚。

IMG_3435.jpg
激写中のカコさん。

IMG_3442.jpg
ホシゴンベの正面顔。

根の上で安全停止してエキジット。
座間味に移動中、晴れてきました。

【トウマ2】 気温28度、水温26度、透明度24m、流れなし

ここのジョー君は大分ダイバー慣れしてきました。引っ込んでもすぐ出て来ます。船いっぱいでしたが、透明度もまずまず。メインの根のハダカハオコゼは、ライトを当てたら奥に引っ込んでしまいました。。。
隣のガーデンイールをみて、クマノミの根を超えて、テーブルサンゴへ。

IMG_3450.jpg
ここだけチビデバスズメが群れていて可愛いです。中にはナンヨウハギの幼魚も。

砂地を進んでクロボウズやオハグロツバメガイ、ナマコのウンチを見て進むと、テンスがアチコチでホバリング。ゆっくり近づくと逃げるだけですが、急に寄るとビックリして砂に潜ります。
カラッパが歩いてたのですが、近づくと砂に潜って目だけ出してました。でも一旦目を逸らすともう見つかりません。。。

枯れ場を上がってクマノミの先に可愛いハナミノカサゴの幼魚。

IMG_3453.jpg
近づくとウミシダの側で羽をまとめ、ウミシダの真似をしてました。

ここもまったり潜ってエキジット。

今日のランチは沖縄そば。三枚肉とカマボコ、うずらの卵入りであったかソバでお腹いっぱいになりました。
食後の紅茶も優雅にシェスタ。

【黒北】 気温28度、水温26度、透明度30m、流れあり

最後はキンギョの乱舞です。エントリーするとすぐサンゴの根の上にキンギョハナダイの群れ、シコクスズメの群れ。沖縄の青い海に、オレンジの身体と、白い尻尾が綺麗です。
ドロップオフの亀裂に入り、洞窟を覗くと、沢山のリュウキュウハタンポ。

IMG_3459.jpg
入り口の壁にはカエルアンコウが居ました。

洞窟の外にはタテジマキンチャクダイの幼魚、ネッタイミノカサゴの他に、

IMG_3464.jpg
ヒレボシミノカサゴも隠れてました。

亀裂を出て逆の流れでしたが、頑張って進みます。

IMG_3470.jpg
キンギョハンダイの群れ。太陽きらきらで綺麗。

ちょっと大変でしたが、サメ穴に入ると、今日もサメ君は寝てました。

IMG_3476.jpg
ナマズじゃないよ。(^^;)

誰もこなかったので、しばらくサメと睨めっこしてリーフの上へ。クリーニング中のハリセンボンや沢山のトロピカルフィッシュをみて、安全停止、エキジット。

帰りはカコさんと二人で船の舳先でごろごろまったりしてたのですが、かなり揺れ出して潮被りまくりでした。(^^;)

IMG_3480.jpg
カコさん、2日間お疲れさまでした。今日はちょっと雲が多かったですが、途中晴れ間もあり、水中は明るく綺麗でしたね。変わった生物やサンゴ、可愛い熱帯魚など沢山見れて面白かったです。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

| ホーム |


 BLOG TOP