FC2ブログ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2008/11/24 今日もカメ三昧

IMG_3872.jpg
今日はどんより曇り空です。。。(白黒写真じゃないよ)

でもまだ海は荒れ出さずに、昨日に続いてサクさんとケラマに行ってきました。

【サントラ】 気温25度、水温25度、透明度23m、流れなし

まずはのんびり砂地ポイント。エントリーすると透明度は回復してきましたが、やっぱり暗い。。。

IMG_3876.jpg
なんとなく淋しい海。

でもサンゴの根と砂地をぐるぐる廻ってイロブダイの幼魚やオトメハゼのペア、テンスモドキなどを見ながら進み、イバラカンザシやカンザシヤドカリなどを見て船の下へ。

IMG_3878.jpg
綺麗なウミウシが歩いてました。

IMG_3889.jpg
水面を見るとイワシの群れを追ってツムブリがダッシュしてました。


【トウマ2】 気温25度、水温25度、透明度23m、流れなし

続いて座間味の砂地ポイントへ。今日もジョー君は引っ込んだまま。。。
ニモにご挨拶して隣の根にいくと、ハダカハオコゼが2匹、互い違いに並んでました。
その向うにはチンアナゴの庭。さらに進んでサンゴに群れるデバスズメ。

IMG_3896.jpg
サンゴと熱帯魚。

砂地を降りていき、エダサンゴの群生エリアにいくと、こちらも沢山のデバスズメとマツバスズメ。その下にはウミヘビや6匹固まってうにょうにょしてました。
水底近くには無数の稚魚がいて、霞がかかったようです。

砂地を進んでクマノミやハゼを見ながら船の下までいくと、オドリハゼ発見。でも引っ込んだり顔をだしたりして中々じっくり見せてくれませんでした。

エキジットしてランチタイム。太陽は出てないのですが、風が南寄りのため、それほど寒くありません。でもやっぱり太陽が恋しいです。。。


【7番】 気温21度、水温25度、透明度28m、流れ少しあり

最後はカメポイントでドリフト。エントリー直後、水面を見ると雨が降ってきました。流れに乗ると、リーフの上の方に可愛いタイマイ。でも追いかける前に逃げちゃいました。
水路を降りて、ハナゴイの群れ、クレナイニセスズメなどをみて、カメ山へ。

IMG_3916.jpg

今日も6匹のカメさんが根の上で休憩中。沢山のダイバーに囲まれて、首を上げて迷惑そう。。。しばらくして一匹が泳ぎ出すと、他のカメも泳ぎ出して、水面に行ってしまいました。

リーフ沿いに進んで大きな根を回り込むと、でっかいカメが寝てました。近づいて撮影してたら、泳ぎ出したのですが、巨体のせいか、のっそりした感じ。全然慌てる様子もなく、悠々と泳いでます。

IMG_3921.jpg
のっそり。。。

カメを見送って根を回り込むと、大きなハナミノカサゴ。その向うにはアカヒメジの群れ、さらにアカククリが2匹。根の先の砂地には、またまたオドリハゼ発見。こちらはずっと踊ってくれたのでじっくり撮影できたようです。

流れに乗ってエキジットすると、大雨。しかもかなり荒れ出してます。前線の通過で天候が急変し、ウネリと波が立ってました。どんぶらこ~と揺られながら帰港。サクさんが船に強くて良かったです。

IMG_3920.jpg
サクさん、2日間お疲れさまでした。ビデオ沢山撮れましたか? 昨日も今日もカメいっぱいで面白かったですね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

| ホーム |


 BLOG TOP