FC2ブログ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2008/11/28 (;_;)プチ遠足

今日のゲストは関東からお越しの団体さん6名。同じ職場のダイバー仲間で遊びにきてくれました。本当はケラマだったのですが、海は大荒れ、船は欠航で、ビーチも潜れるポイントが限られてしまい、ちょっと遠くまで行ってきました。

到着すると、平日なのにダイビングショップの車がいっぱい。。。皆さん考えることは同じでした。

【赤浜】 気温18度、水温23度、透明度4m、流れ少しあり

エントリーすると、予想どおり透明度が、、、2名づつバディを組んで、しんがりにはヘルプのイントラが付いて、8名でツアー開始。

少しいくと桟橋の脇から沖の砂地までヘコアユいっぱい。ヨメヒメジやオグロトラギス、フウライチョウチョウウオ、ツノダシもアチコチに居ますが、何しろ良く見えない(;_;)。

桟橋の突端までいくと、キリンミノカサゴが隠れてました。先に進もうと思ったのですが、ちょっと砂が舞い上がりすぎで逸れる心配もあるので、無理せず砂地を廻って枯れ場へ。

小さなエダサンゴには、ネッタイスズメ、デバスズメ、ミスジリュウキュウスズメが集まってました。ここだけ沖縄の雰囲気です。(笑)

枯れ場を戻ってムカデミノウミウシを見てエキジット。

上がると風が冷たい。。。太陽が出て来てるのですが、車の中で少し休憩してすぐ2本目。

【赤浜】 気温18度、水温22度、透明度4m、流れ少しあり

さらにダイバーが多くなって砂が舞ってますが、今度は頑張って沖のブイまで行ってみます。

サザナミヤッコの若魚や、相変わらずヘコアユいっぱい。1つ目のブイは魚も少なく砂が舞って凄いので、さらに沖のブイへ。

こちらにはハタタテダイ、アカククリが10匹ほど。でっかいソウシハギ、コクテンフグ、橋げたの下にはアカククリの幼魚と、ハナミノカサゴの幼魚も居ました。
橋げたの途中にはイソバナやソフトコーラルもあり、綺麗です。

IMG_3928.jpg
砂地にポツンとあるイソギンチャクにクマノミ一匹。

IMG_3931.jpg
桟橋の横にはゴンズイも。

IMG_3933.jpg
枯れ場の岩の下にでっかいコブシメが隠れてました。

しばらくコブシメと遊んでエキジット。

すばやくシャワーを浴びて着替え、太陽が出て来たので、ビーチの階段で海を見ながらランチタイム。風を除ければぽかぽか暖かいです。

PB280001.jpg
チームイーストの皆さんお疲れさまでした。明日はボートが出るといいのですが。。。明日も楽しみましょうね!!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

| ホーム |


 BLOG TOP