FC2ブログ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/02/07 本島潜りまくりツアー

今日は本島潜りまくりツアー開催!天気は快晴、風もほとんどなくまさにダイビング日和でした。

IMG_4236.jpg
毎年遊びに来てくれるタケさんと行ってきましたよ。

【真栄田岬洞窟】 気温19度、水温21度、透明度15m、ウネリ少しあり

ちょっと水面がパシャパシャしてますが、潜降すると若干のウネリだけ。浮遊物が多く透明度がちょっと落ちてましたが、太陽きらきらなので明るくて気持ちいいです。

ハタタテハゼやモンハナシャコなどを見ながら洞窟にいくと、今日もスノーケラーいっぱい。

IMG_4241.jpg
足がキモイ。。。

奥でソリハシコモンエビやリュウキュウハタンポ、アカマツカサなどをみて一旦浮上し、洞窟入り口まで戻ると、、

IMG_4250.jpg
天気いいのでとっても綺麗です!

IMG_4255.jpg
陽が射し込んできらきら~。

IMG_4261.jpg
戻る途中で小さいコブシメが居ました。

1時間潜ってエキジット。階段が辛い、、、体力落ちてるみたいです(^_^;)。


【真栄田ツバメ】 気温21度、水温21度、透明度15m、ウネリ少しあり

続いてドロップオフへ。途中のクラックにハダカハオコゼがじっとしてました。ドロップオフ沿いに進み、水路へ入ると可愛いムラサキウミコチョウ。根の上にはまだ小さいツバメウオもいっぱいです。

IMG_4278.jpg
これが大きくなると、うざったいんだよなあ(笑)

IMG_4285.jpg
クマノミも家族ものんびり。

反対側には大きなソウシハギやヘラヤガラ、アオヤガラも居ました。戻って正面の根には、でっかいタヌキイロウミウシがついてました。

エキジットして階段が…。


暖かいシャワーを浴びてササっと片付け、次のポイントへ移動し、ランチタイム。太陽ぽかぽかで、Tシャツ1枚でも全然寒くありません。と言うか暑いくらいでした。

【砂辺カリ】 気温21度、水温21度、透明度12m、流れなし

こちらはウネリもほとんど無くまったりです。水路脇のソフトコーラルもとっても綺麗。

IMG_4300.jpg
ハマクマノミの大家族が集まってました。

砂地に降りて、ガラスハゼやレモンウミウシなどを見て、再びソフトコーラルの上へ。のんびり癒されながら、ウミヘビを横目に移動。
頭上にはイワシの群れや、グルクマーが大きく口を開けて食事してました。

IMG_4307.jpg
小さなトンネルの中でアカククリがクリーニングされてました。

まったりしてエキジット。

暖かいカプチーノで休憩し、最後のダイブ。

【砂辺カリ】 気温21度、水温21度、透明度12m、流れなし

さっきとは反対側に出て再びソフトコーラルで癒され、深場へ。でもこちらは余り生物が居ません。。。いえ居るんですが、チョウチョウウオやスズメダイ、ベラ、ブダイ、ハギなどの定番だけ。ぐるっと回って根を上がると、まだ小さめのゾウゲイロウミウシが居ました。

最後は浅場で可愛いオニカサゴやでっかいオニカサゴを見てエキジット。


IMG_4323.jpg
タケさんお疲れさまでした。今日は2カ所移動して4ダイブとたっぷり潜りましたね。ずっと天気が良くて気持ちよかったです。
次は南部の地形ポイントで癒されましょう!また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!


p.s.
ウミウシの写真はHPの「ウミウシ図鑑」で。

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP