FC2ブログ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/02/12 今日もまったり

今日もまだいい天気です。日中は太陽ギラギラでTシャツ1枚でも暑かったです。
今日のゲストは関東からお越しのキマさん。ベテランレスキューダイバーで、普段は伊豆で潜ってるそうです。

のんびりが好きとのことで、砂辺へ。

エントリー
水中も綺麗そうです。

【砂辺No.1(お花畑)】 気温21度、水温21度、透明度20m、流れなし

エントリーすると水が綺麗!!でも冷たい。。。まずは右へ。
リーフを抜けて潜降すると、砂辺にしては中々の透明度です。ソフトコーラルの上でグルクマーがぐるぐる回ってました。

ソフトコーラル
色とりどりのソフトコーラルが綺麗です。

ドロップオフ沿いにチョウチョウウオやブダイ、ベラ,スズメダイ、ハギなどいつものメンバーを見ながら進み、レモンウンミウシを発見。カイメンにそっくりで、よく見ないと判りません。
見上げるとイワシの群れがいっぱい。とっても美味しそうでした。(^_^;)
崖を上がってソフトコーラルの上でアカヒメジや熱帯魚を激写。
キマさんは初デジカメに挑戦で、アチコチ動いてアングルを決めてました。

40分の予定が、のんびりしすぎて50分オーバーでエキジット。リーフの外側はあまり寒くありませんが、エントリー口の水が冷たいです。

暖かいサンピン茶と太陽ぽかぽかの下で休憩。

【砂辺No.1(ニモ)】 気温22度、水温21度、透明度18m、流れなし

今度は左へ。

潜降するとちょっと濁りが出て来て、小さなプランクンがいっぱいです。それを狙ってグルクマーが大きな口を開けて食事してました。
岩の陰ででっかいミドリリュウグウウミウシ発見。なにやら背伸びしてUターンしてました。(写真は「ウミウシ図鑑」で)
ドロップオフ沿いの壁にはクロユリハゼやウミヘビなど。
ソフトコーラルの間に入っていくと、でっかいウミウサギ。

ウミウサギ
手のひらサイズでした。

キマさんはハリセンボンの群れを見つけ、激写しまくり。
クマノミの家族や遠くのゴマモンガラも写真に収めてました。


コーラル
昼なのに触手を延ばしてます。

まったりソフトコーラルの上を進み、ニモとご対面。




最後は洞窟へ行ってみました。

ハナミノカサゴ
でっぷりカサゴが鎮座してました。

ケーブ
青い海が綺麗です。

結局またまた予定オーバーで1時間も潜ってしまいました。。。

すぐにシャワーを浴びて着替え、太陽ぽかぽかの下で、ランチタイム。ピリ辛のタコライスでお腹いっぱいにして帰ってきました。

ニモと
キマさん、お疲れさまでした。天気良くて気持ちいいダイビングが出来ましたね。明日も楽しみましょう!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

2009/02/12 砂辺

20090212091522
ちょっと水面がバチャバチャしてますが、天気良くて綺麗な感じです。これから潜ってきま~す。
沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

| ホーム |


 BLOG TOP