FC2ブログ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/03/11 クジラはどこだぁ

ちょっと晴れた

今日は岩手からお越しの仲良しご夫婦とホエールウォッチングに行ってきましたよ。
少し晴れ間も見えて気温も高め、フリース1枚でも寒くありませんでした。

ちょー速い船でケラマに入ると、早速クジラ君登場。

クジラ逃げる
他の船が追い立てたのか、結構なスピードで泳いでました。

一旦潜降して5分待つと、再び浮上、今日はこれを何回か繰り返してくれました。

クジラ潜る
潜降前に大きく背中を丸めていっぱい呼吸してるんだそうです。
ちなみに「ペダンクルアーチ」と言います。


クジラ並ぶ
大きな2頭が並んで、でっかい尻尾を振り上げてくれました。

かなり接近したときは、ブロー(潮吹き)の音が迫力。残念ながら豪快なジャンプは見れませんでしたが、大きな尻尾が可愛かったですね。

お疲れさまでした
チューさん、ノコさん、お疲れさまでした。沖縄旅行最後の思い出でクジラのパフォーマンスが見れて良かったです。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

2009/03/05 マクロテスト

ソフトコーラル
今日もどんより,時々パラつく雨にも負けず、元気にダイビングしてきましたよ。
ビーチにしては透明度よし。でも早朝(8時前)なのでサカナ少ないです。。。

今日はデジカメのマクロレンズのテストで潜ってきました。

サンゴ1
サンゴの仲間です。1つの花の大きなは約1cm。

水中はとっても面白いです。普通では見えないミクロの世界が広がってます。

ホヤ
ウルトラマンホヤも、よ~く見ると顔の横に筋があるのが判ります。大きく開いた口から水を吸い込んで、顔の横の筋でプランクトンなどを濾しとって食べてます。

ウミウシ1
こいつの角(触覚)のヒダは、斜めに入ってるんですね。

ウミウシ2
こいつは顔がボコボコ。ホントにカイメンみたいです。

マクロレンズのテストはまあまあOKかな。簡易デジカメだとピントが難しいですが。


クマちゃん

最後にニモを撮ってエキジット。

テストなので1ダイブで終了です。帰る途中、土砂降りになってきました。。。晴れてくれ~。

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP