FC2ブログ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/03/12 またマクロ

ウミウシ探してゴー!

と言う事で、今日も朝からマクロで潜ってきましたよ。

【砂辺お花畑の下】 気温21度、水温21度、透明度16m、ウネリあり

満潮で水面がパシャパシャしてますが、東の風なので穏やかです。でも若干ウネリが入ってました。
リーフの外側に出て潜降すると、クジラの鳴き声がいっぱい聞こえてます。。。

今日はマクロ系のみなので、まずウミウシから。「リュウモンイロウミウシ」「フリエリイボウミウシ」「シモフリカメサンウミウシ」など。

シモフリカメサンウミウシ
このウミウシは、上から見ると亀が手足を広げてるように見えます。綺麗な色ですね。


ホタテウミヘビ
砂地を進んでいくと、ちっちゃなホタテウミヘビが砂の穴から顔をだしてました。


水面を見上げるとグルクマーいっぱいです。頭上をぐるぐる回ってましたが、無視。(^_^;)

ヒトデのアップ
普段無視するヒトデもマクロで迫ると綺麗な模様です。

他にはでっかい「サラサウミウシ」やちっちゃな「イガグリウミウシ」を見てエキジット。


休憩中に太陽も出て来て、それほど寒くありませんでした。

【砂辺お花畑の横】 気温22度、水温21度、透明度14m、ウネリあり

さらにウミウシを探します。
でっかい「タテヒダイボウミウシ」や「コイボウミウシ」はアチコチに居ました。またちっちゃな「ムカデミノウミウシ」の子供も居ましたよ。

岩に張り付いてる「ゾウゲイロウミウシ」をじっくり狙って移動。
またまたイガグリウミウシの子供発見!
岩の下にはアカククリの幼魚を居ましたが、無視。(^_^;)

ウルトラマン
岩陰にウルトラマンホヤが固まってました。

洞窟にいくと再びゾウゲイロウミウシ。今日は(コイボを除いて)7種のウミウシが見られました。

ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。

最後にイバラカンザシをマクロで。

イバラカンザシ
別名、水中のクリマスツリー。

あっぷ!
ライトを当てて撮影すると、枝の先が光って電飾みたいです。


今日は他にウミヘビがいっぱいでした。ウミウシなどの小物を撮影してると、知らないうちに足下や身体の下に入って来て怖かったです。。。

明日はケラマの予定ですが・・・なんか荒れそうです。


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP