カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/04/30 ウミウシ、まったり、カメ

今日は東京からお越しの女性ダイバー、キリさんと、昨日お電話をいただいて急遽ご参加のキセさんとケラマに行ってきました。相変わらず天気はいいのに風が強く、海は荒れてます。でも風を避けて穏やかなポイントへ。

【トウマ1】 気温22度、水温22度、透明度18m、流れかなりあり

エントリーすると、かなりの流れ。メインの根にいくと、帰ってくるのが辛そうだったので、軽くチンアナゴを見てから、流れを避けて船の反対側へ。

コールマンウミウシ、シロウネイボウミウシ、ヨゾライボウミウシ、タテヒダイボウミウシなど今日もウミウシいっぱいです。
ハマクマノミの横にもゾウゲイロウミウシが居ました。

P4308654.jpg
ヨゾライボウミウシ。夜空に星が浮かんでいるようです。

水面には沢山のイワシの群れが入ってました。
でっかいハリセンボンやクロハコフグなどを見てエキジット。


【トウマ2】 気温22度、水温22度、透明度18m、流れ少しあり

続いて砂地のポイントでまったり。。。
小さなテーブルサンゴに群れるデバスズメや、チンアナゴの庭を抜けて、ハダカハオコゼの根へ。大きなユカタハタに守られて、今日も穴の奥の方でじっとしてました。

P4308659.jpg
ジョー君は、もう穴の近くまで接近しても全然引っ込まないようです。
目玉きょろきょろさせて可愛いですね。

P4308661.jpg
隣のニモでキリさん激写。

砂地を進んでクロボウズを見ながら沖へ。グルクンの群れが入ってました。


P4308662.jpg
沖のエダサンゴには沢山のデバスズメも。

浅瀬で安全停止してエキジット。


ランチタイムはボリューム満点の沖縄弁当でお腹いっぱい。風を避けて太陽の当たるところでお昼ねしてました。


【カメパラ】 気温23度、水温22度、透明度23m、流れ少しあり

最後はカメを探しにドリフト。。。でもエントリーしたらそこにカメさん居ました。
カメさん沖の方へ逃げてしまったので、別のカメを探しにのんびり進みます。
少しすると、我々の頭上を追い越してカメさん登場。

こちらも逃げの体勢に入っていたので、ちょっと追い越してカメさんに待っててもらいました。キリさんはカメに大接近して激写でしたようです。

カメさんと別れて再びまったり進みます。ちょっと疲れたので、ニモの根で休憩。ニモと遊んで、沖に向かうと、今度はタイマイ登場です。
サンゴをがりがりやってたので、そっと近づき記念写真。

P4308665.jpg

P4308666.jpg

時間になったので、浮上し安全停止してエキジット。
帰りもかなり揺れてましたが、無事帰港できました。

キセさん、しばらく振りのダイビングはいかがでしたか?最初がハードでしたが、カメと一緒に泳げて楽しかったですね。また是非お待ちしてます!!
キリさん、半年振りのダイビングでしたが、全然余裕で潜れてましたよ。ちょっと流れで疲れちゃいましたが、マクロからカメまで一杯写真撮れましたね。また明日も楽しみましょう!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ケラマ,ダイビング,カメ

2009/04/29 今日もまったり

NEC_0001.jpg

今日もナルさんとケラマに行ってきましたよ。空は快晴なのに、相変わらず北風びゅーびゅーで海は荒れてます。
風を避けて南のポイントへ。

【有賀】 気温21度、水温22度、透明度21m、流れあり

潜降するとかなり流れてます。まず根の横のダルマハゼとアカホシサンゴガニを見て、根の表に出ようとしたのですが、かなり強い流れで辛いので、流れを避けて根の裏側へ。

IMG_6123.jpg
まったりダイブでマクロ探し。ウルトラマンホヤ、可愛いです。

ウミウシやノコギリダイ、アカヒメジ、クマノミ、ニモ、ベラ、ブダイ、ハギ、、、みんな流れに顔を向けて頑張ってました。


エキジットして座間味へ。

【唐馬2】 気温22度、水温22度、透明度18m、流れわずかにあり

砂地でまったりです。オレンジゲロゲーロを探したのですが、見つけられませんでした。。。(;_;)

砂地をのんびり移動してアジの群れやテンスの幼魚を見てサンゴへ。デバスズメダイが可愛いです。
チンアナゴを横目にハダカハオコゼを見てたら、ユカタハタのカップルがもぞもぞしてました。

IMG_6138.jpg
もぞもぞ…。

となりのジョー君はすっかりダイバー慣れして、他のチームがフィンで蹴ってもすぐに顔を出してくれました。(笑)

IMG_6152.jpg
目玉キョロキョロで可愛いです。

エキジット直前にサシシマミノウミウシが居ました。


ランチタイムは風を避ければ太陽ギラギラで顔が熱いです。船の上でもまったり休憩して最後もまったりダイブ。

【龍女】 気温22度、水温22度、透明度18m、流れなし

砂地をのんびり進んで、小さな根に沢山のスカシテンジクダイとソリハシコモンエビ。オトヒメエビも白いヒゲを延ばしてました。
枯れ場に入り、名物砲弾のとなりのニモと遊んで、コナユキツバメガイやソライロイボウミウシを見て、クマノミと遊び、船の下へ。

IMG_6166.jpg
ウミウシのタマゴが綺麗でした。

IMG_6180.jpg
イシガキカエルウオも久しぶりに撮影すると可愛いですね。

1時間近くまったりして冷えたのでエキジット。ナルさん、帰りは爆睡だったようです。


IMG_6147.jpg
4日間お疲れさまでした。ちょっと海が荒れてベストコンディションとは言えませんでしたが、4日間ともまったりマクロ系で面白かったですね。また次回6月にお待ちしてます!!
今度はピーカンベタ凪ぎになるよう祈っててくださいね!




沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

2009/04/28 ウミウシ、まだまだ続きます。

IMG_6055.jpg

今日も晴れ!でもまだ風が強く、海は大荒れです。風を避けて阿嘉島までプチ遠征してきましたよ。
ナルさんと、またまたウミウシダイブでまったりです。

【秘密の洞窟】 気温21度、水温22度、透明度20m、流れあり

別に秘密でもなんでもないですが。。。(^_^;)
ちょっと頑張って水路まで。壁際には沢山のギンポやカエルウオ、ニセクレナイスズメ、そしてサザナミヤッコやタテジマキンチャクダイも居ましたが、それは無視(笑)。
ひたすらマクロを探します。

でもちょっと頑張って泳ぎ過ぎて疲れちゃいました。

◎ムラサキウミコチョウ


【亀の湾】 気温21度、水温22度、透明度20m、流れあり

今度はあまり移動せず、じっくり探します。
バイカナマコのひだにシモフリカメサンウミウシが挟まってました。その下に、綺麗なニシキツバメガイ。
先に進んで、またまたバイカナマコにマルガザミ。側の砂地にクロボウズ。さらにクロスジリュウグウウミウシなど。

◎シモフリカメサンウミウシ
◎ニシキツバメガイ
◎クロボウズ
◎クロスジリュウグウウミウシ
◎ツノキイボウミウシ
◎イシガキリュウグウウミウシ


他チームよりかなり早く上がったので、沖縄名物タコライスでゆっくりランチタム。ゆっくりしすぎてウトウトしちゃいました。

【紺瀬】 気温21度、水温22度、透明度22m、流れあり

最後は久場島に移動してドリフト。カメを見たかったのですが、流れが強く断念しちゃいました。。。

IMG_6093.jpg
亀裂の中にでっかいホワイトチップが3匹。こいつは頭にコバンザメのブローチを付けてました。

IMG_6097.jpg
トンネルの向こうは深い青の海。

IMG_6098.jpg
トンネルの中にはアカマツカサ。

IMG_6106.jpg
壁にはキンギョハナダイやハナゴイなども。

IMG_6114.jpg
クマノミのイソギンチャクの裏には、アカホシカニダマシが隠れてました。

最後は流れに乗って、ウメイロモドキやグルクンを見ながらエキジット。
帰りもぐらぐら揺れてましたが、徐々に波が落ちてきたようです。

IMG_6091.jpg
ナルさん、お疲れさまでした。今日もウミウシダイブ、面白かったですね。明日の最終日もまったりマクロで楽しみましょう!!!




沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ダイビング,ケラマ,ウミウシ

2009/04/27 今日もウミウシ

今日は快晴でした! でも北風がかなり強く、海は大荒れ。残念ながらチービシまでしか行けませんでしたが、昨日からのゲスト、ナルさんはチービシ初。今日もマクロモードでまったりしましょう。

【ラビリンス】 気温19度、水温21度、透明度15m、流れあり

昨日から比べたら雲泥の差ですが、それでもちょっと浮遊物が多いです。流れも結構あり、トンネルの中で留まるのが辛かったです。(^_^;)

09042702.jpg
トンネルの中から。ブルーの海が綺麗です。

ラビリンスに入り、ウミウシを探します。

09042703.jpg
キスジカンテンウミウシがいました。

一旦広場に出て、オランウータンクラブを見てから再びラビリンスへ。

09042704.jpg
ゾウゲイロウミウシ。

他にはヒラムシ、コイボなど。

根の上で安全停止してエキジット。

今日は荒れてるので、午前中はここでもう1ダイブ。

【神山南】 気温20度、水温21度、透明度15m、流れあり

さらに流れが強くなったので、無理せず船の下の水路で遊びます。

まずミゾレウミウシ、ハナミノカサゴ、コールマンウミウシなどを見て根の外へ。壁に沿って進み、再び水路へ。コールマンが元気に闊歩してる上で、ちっちゃなウミウシを見つけました。

09042707.jpg
オレンジウミコチョウ。8mmくらいしかありません。。。

最後は根の上で、クマノミと遊んでエキジット。

ランチタイムは、太陽ぽかぽかなのですが、風が強かったので、風を避けて船の横でまったり。。。

【カメ山】 気温21度、水温22度、透明度18m、流れあり

3本目はカメを探してドリフト。。。でも探すまでもなく、エントリーした根の横にでっかいアオウミガメが2匹、休憩してました。

根の反対側で他のチームを待ってたのですが、次々エントリーしてくるので、カメさん気づいて逃げてしまいました。。。(;_;)。

その後、カメを探してあちらこちらに行ってみましたが、中々発見できず、最後にアオウミガメ登場。でもこちらを警戒して、一定の距離から寄らせてくれません。
しばらく追ってみたのですが、流れも強く、今日は諦めです。。。

途中でっかいタテヒダイボウミウシを見て、安全停止、エキジット。かなり揺れてましたが、無事帰ってこれました。


09042706.jpg
ナルさんお疲れさまでした。今日もまったりマクロダイブで面白かったですね。ウミウシライブラリー結構貯まったのでは?
明日はケラマに行けるといいですね。明日も楽しみましょう!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ウミウシ,チービシ,カメ,アクアデート

2009/04/26 東海岸マクロビーチ

今日はSPからのゲスト、ナルさんがまたまた遊びに来てくれました。本当はジンベエの予定だったのですが、北風強く欠航。東海岸のマクロビーチに行ってきましたよ。

【赤浜】 気温19度、水温21度、透明度3m(;_;)、流れなし

こんなにダイバー見たの初めて!ってくらい、ダイバーが集まってました。そのお陰様で(^_^;)、水中はニゴニゴ。。。透明度50cm~5mくらいです。。。
でも今日はマクロモードなので大丈夫(笑)。

IMG_5935.jpg
まずはエントリー口のヘコアユをパチリ。

オドリハゼやガンガゼを見ながら進むと、砂もうもう。ダイバー多し!という事で1つ目の柱へ。

IMG_5970.jpg
可愛いチョウチョウコショウダイの幼魚がひらひら踊ってました。

柱にはキカモヨウウミウシ、コナユキツバメガイなど。ここも人が多くなってきたので、先の2つ目の柱へ。

こちらではアカククリが集まってました。

IMG_5951.jpg
柱の下ではオシャレコショウダイが群れてます。

IMG_5956.jpg
柱の上ではウツボが威嚇してました。

IMG_5966.jpg
柱にはコーラルも綺麗に付いてます。

他にはフジナミウミウシ、アネンシス、ホシゾラウミウシなど。

桟橋に戻り、砂もうもうなので迂回して砂地へ。こちらにも綺麗なフジナミウミウシが居て、それを撮影してたら、ヤマドリが出てきました。

のんびり浅瀬を戻ると、アチコチに無数のムカデミノウミウシ。イシヨウジウオやガンガゼを避けながら1時間オーバーでエキジット。


どんよりしてますが、風が少し収まってたので、熱いコーヒーで休憩。

【赤浜】 気温20度、水温21度、透明度3m(;_;)、流れなし

今度は浅瀬へ。潜ってる途中で太陽が出てきました。

2本目はウミウシ三昧。

15487.jpg

コナユキツバメガイ、フジナミウミウシ、タスジイロウミウシ、ホシゾラウミウシ、レンゲウミウシ、ヒメコモンウミウシの他、ヒントゥアネンシス、モンジャウミウシ、ヒョウモンウミウシなども。

キリンミノカサゴも、アチコチにでっかいのやちっちゃいのが居ましたよ。

今度も1時間オーバーでエキジット。


NEC_0012_20090426184157.jpg
シャワーと浴びて着替え、沖縄食堂でソーキそばのランチ。ボリュームあって美味しかったですが、、、ジュースはどーなの?(笑)


IMG_5933.jpg
ナルさんお疲れさまでした。初ポイントでマクロビーチはいかがでしたか?明日は船出るといいのですが、、、明日も楽しみましょう!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,レッドビーチ,マクロ,ウミウシ

2009/04/25 ダイバー誕生!

昨日に続いてミナさんのOW講習でビーチに行ってきましたよ。雨が強く降ってましたが、途中から晴れ間も。

09042511.jpg
でも、、、陸上で説明してる間にどんどん雲が広がり、小雨もパラパラ…(;_;)。

【砂辺1】 気温25度、水温22度、透明度12m、ウネリあり

今日は残りのスキルをじっくり時間をかけて練習しました。特に中性浮力はたっぷり時間をとったので、ちょっと寒くなっちゃいましたね。。。

何度か失敗したスキルもありましたが、繰り返し練習してるうちにコツを掴んだようで、最後にはスムーズに終えることができました。

ウネリがあって大変でしたが、浅瀬も無事終了です。ちょっとだけ休憩して2本目もスムーズに進み、全ての講習を終えました。

合格おめでとうございます!!

最後はファンダイビングも楽しみ、でっかいミナミウシノシタや、可愛いウミウシ、ソフトコーラルやニモとも遊んで、入り口だけですが、洞窟にも行ってみました。

09042508.jpg
囲まれる~。

エキジットしてシャワーを浴びてランチを済ませ帰ってきました。

09042501.jpg
ミナさん、2日間お疲れさまでした。無事OW合格おめでとうございます。これからいろんな海で楽しんでくださいね!!




沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

2009/04/24 ベテラン体験ダイバー

今日は小雨が降ったり止んだリの曇り空、でも気温は高めで寒くなかったです。過去20回は体験ダイビングしてるというベテラン体験ダイバーのミナさんが、石垣でマンタを見るため講習にチャレンジです。ご同行のダーユさんはダイバーなので今日は付き添い。

【砂辺カリ】 気温24度、水温22度、透明度8m、流れなし

到着したときは誰もいなかったのですが、陸上で講習をやってる間に、専門学校の団体さんが入ってしまったため、透明度悪い。。。砂上がりまくりです。

ミナさんはさすがに慣れてて耳抜きも問題なし。基本スキルはあっと言う間に習得し、水中移動、中性浮力もかなり上手に出来てます。

09042405.jpg
クロスズメやオヤビッチャと遊ぶ余裕もありました。

トラブルスキルを終えて一旦浮上、水面スキルも問題なく、ちょっと岸まで遠いので、もう一度潜降して、戻りました。


沖縄名物タコライスでランチを済ませ、ゆっくり休憩後2本目。

【砂辺カリ】 気温24度、水温22度、透明度10m、ウネリ少しあり

何度もマスククリアや脱着、レギュクリア、リカバリーなどの基本スキルを練習し、トラブルスキルもスムーズに終了。泳ぎながら深度変化に対応する練習などを行い、深場まで行ってみました。

09042404.jpg
可愛いハナミノカサゴの幼魚。でも毒があるのでお気をつけ下さい。(^_^;)

次々スキルをこなして、オプションスキルも問題なく終了。かなりスムーズに講習を進めていきました。

本日最後のスキルも問題なく、無事終了です。

09042406.jpg


お店に戻りログ付けをして残りの学科とテスト。「ちゃんと勉強しました」の言葉どおり、一発で合格。明日の説明をして今日は終了です。


ミナさんお疲れさまでした。明日も頑張りましょう!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

2009/04/20 ケラマ de ダイビング!

今日はどんより、、、雨の予報です。でもケラマではなんとか雨は降らずに持ってくれました。
今日のゲストはいつも遊びに来てくれる福岡のコマさんが、ご友人と一緒にまたまた遊びに来てくれました。ご友人のイケさんは初ダイビングに挑戦です。

風が強く前線も近づいてるので、海は大荒れ、行きも帰りもかなり揺れてましたが、お二人とも船酔いもなく無事ケラマ到着です。


【アリガー】 気温23度、水温23度、透明度21m、流れなし

まだちょっと透明度快復してませんが、水中は穏やかまったりです。イケさんも少し練習してロープに掴まりながら潜降し、全然余裕でOK。
まずクマノミとご対面。興味津々のイケさんは、指を出してカジられてました(^_^;)。
そのまま水中散歩。余り深くいかなくても、でっかいタマンやスズメダイ、グルクンの群れもいっぱいで、楽しめました。

09042004.jpg
真っ赤なイソバナが綺麗です。


【儀志布】 気温22度、水温23度、透明度22m、流れなし

続いて珊瑚ポイントでまったり。リーフの上をゆっくり進むと、ハマフエフキ、ボウズハギ、テングハギ、モンガラカワハギの他、いつものスズメダイ、ベラ、ブダイ、ハゼなど。
残念ながらカメは見られませんでしたが、コブシメや可愛いヤッコエイが見れました。

09042005.jpg
エダサンゴの間に産みつけられたコブシメの卵。
この珊瑚にだけ、大量にありました。


あったかいお味噌汁でランチを済ませ、イケさんはこれで終了。最後はコマさんとまったりダイブ。

【黒島北】 気温22度、水温22度、透明度24m、流れ少しあり

リーフエッジには無数のキンギョハナダイが乱舞。

09042006.jpg
ブルーの海にオレンジの身体が映えます。

ドロップオフの壁まで行きましたが、残念ながらカエルアンコウは見つかりませんでした。。。

09042007.jpg
大きなオトヒメエビ。


再びリーフエッジを進み、タテヒダイボウミウシやアカフチミドリガイなどマクロモードで、サメ穴へ。
今日は1サメでしたが、水路のなかでぐるぐる泳いでました。

09042009.jpg
洞窟探検。

のんびり潜ってエキジット。


09042002.jpg
コマさん、イケさん、お疲れさまでした。ちょっと天気が残念でしたが、水中はまったりでリラックスできましたね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

2009/04/18 快晴ケラマ!カメいっぱい

09041809.jpg

昨日の雨が嘘のようで、今日は一日いい天気でした。太陽もジリジリしてランチ休憩で日焼けしちゃいました。。。

今日は関東からお越しのキリさん、ヤコさん、キシさんの3人とケラマに行ってきましたよ。

【野崎】 気温23度、水温22度、透明度20m、流れなし

エントリーするとちょっと濁ってますが、流れもほとんどなくまったりモードです。エダサンゴの山にいくと、今日もスズメいっぱい。
デバスズメ、キホシスズメ、ネッタイスズメ、マツバスズメの他、ハナゴイやヘラヤガラ、ブライ、ハギ、チョウチョウウオなど。
潮上にいくとグルクンがいっぱい群れてました。
エダサンゴの間でアオウミガメが休憩中。でも近づくと逃げてしまいました。。。
ゆっくり船の下を通過して、反対側へ。コールマンウミウシを見て根を超えると、でっかいコブシメが6匹、漂ってます。2匹はくっついて離れません。。。仲のいいことで(^_^;)。
最後にウルトラマンホヤを見てエキジット。

【アリガー南】 気温24度、水温22度、透明度20m、流れ少しあり

続いてドリフト。こちらも透明度が若干落ちてますが、まったりモード全開です。
最初ちょっと泳いで珊瑚の山にいくと、グルクンの群れ。その向こうでイソマグロがグルクンを狙ってました。
イソバナの森を抜けて、珊瑚の山の上にいくと、可愛いアオウミガメが泳いでます。

09041802.jpg
ゆっくり近づいて記念写真。

カメを見送って、ゆっくり進むとまたまたカメ。近くにコブシメが居たのですが、カメさんに接近。こちらはタイマイでした。

09041804.jpg
こちらもゆっくり泳いでるので、しばらく一緒に泳げました。

さらにチビタイマイが珊瑚の向こうにいました。

09041803.jpg
寄り過ぎです。。。

沖に出ようとしたら、またまたカメ。

09041805.jpg
ゆっくり浮上してシルエット撮影できました。


黒島に移動してランチタイム。雲1つ無いいい天気で、ぽかぽかです。

09041810.jpg
島の稜線にヤギ。こちらは単独ですが、その向こうの稜線下に3匹のヤギ家族も居ましたよ。


【黒島西】 気温24度、水温22度、透明度22m、流れ少しあり

最後もまったりモードでダイビング。根に沿って下りていくと、魚の数は少ないですが、チョウチョウウオ、ハギ、ベラ、ブダイ、スズメダイ、ヤガラ、スマ、クマノミなど種類は豊富です。
ぐるっと根の周りを回って、グルクンの群れをつっきり、ミゾレウミウシなどを見ながら戻ります。
船を超えて水路の壁にはアカマツカサやイットウダイ、ネッタイミノカサゴも隠れてました。
のんびりし過ぎてちょっと寒かったかも。。。(^_^;)


帰りはちょっと揺れてましたが、キリさんは爆睡。船が到着しても椅子に座ったまま、器用に寝てました。(笑)


キリさん、ヤコさん、キシさん、お疲れさまでした。今日は天気良くて、のんびり潜れましたね。カメいっぱいで面白かったです。
また是非遊びにきてくださいね、お待ちしてます!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ダイビング,慶良間,ケラマ,カメ

2009/04/11 粟国へGo!

粟国

今日は久しぶりに朝からいい天気です。海も穏やかでちょっと遠征して粟国に行ってしまいました。

【筆ん崎】 気温23度、水温22度、透明度20m、流れ少しあり

ちょっと浮遊物が多く透明度がイマイチですが、サカナ多いです。

ウメイロ

まずはウメイロモドキの群れ。
他にもアカモンガラ、カスミチョウチョウウオがいっぱい。

熱帯魚

根の上ではキンギョハナダイやカシワハナダイが群れてます。
根から離れた沖合をマダラトビエイが泳いでいきました。


ナポレオン

さらにでっかいナポレオン。
さらにさらにでっかいマダラハタ。

イソマグロ

イソマグロの群れもでっかいです。
ここではなんでも大きく、テングハギやボウズハギ、ウミヘビまで巨大でした。

アジ

そして最後にやっと見つけたギンガメのアジ玉。ほんの少しの時間でしたが、渦を巻いて泳いで行きました。

グルクン

エキジット直前にはグルクンの凄い群れ。

3ダイブともドリフトで、流れもありましたが、これだけの大物三昧は中々他では味わえませんね。

日焼け

昼休みもとってもいい天気で、真っ赤に日焼けしちゃいましたよ(^_^;)。


------

GW予約受付中!まだ少し空いてますので、ご予約はお早めに。


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 粟国,ダイビング,大物,アジ玉

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE