FC2ブログ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/05/13 ケラマdeダイビング

P5138826.jpg

今日は朝の内曇りでどんよりしてたのですが、出航するとすぐに快晴。青空が広がり、ケラマでは一日いい天気でした。

今日は成田から羽田経由でお越しのサイさんとヨシさん。サイさんは3年振り、ヨシさんは初めてのダイビングです。
GW終わってガラガラの船でのんびりケラマまでクルージングを楽しみました。

【アリガー】 気温26度、水温23度、透明度23m、流れなし

初ダイビングのヨシさんもすんなり耳抜きOKで潜降できました。3年振りのサイさんも、全然ブランクを感じさせず、中性浮力もバッチリです。
深場に降りて、まずはニモにご挨拶。ふにゃふにゃのイソギンチャクに興味津々の様子(笑)。

P5138809.jpg
エダサンゴの前で記念写真。

とっても落ち着いてて問題ないので、根の裏側まで回ってグルクンの群れをみて、根の上へ。真っ黒クマノミと遊んで、再びニモにご挨拶。

P5138816.jpg
元気なニモ。
ヨシさんはニモより、イソギンチャクについてる小さなエビに興味があるようです。。。

時間いっぱい泳いでエキジット。


続いて座間味へ。

【トウマ2】 気温27度、水温22度、透明度20m、流れなし

2ダイブ目もまったく問題なく潜降。真っ白な砂地が綺麗です。

P5138842.jpg
サンゴと熱帯魚。

チンアナゴの庭でまったりして、根の下でソラスズメ、ユカタハタ、オトヒメエビなどを見てると、いつの間にかスズメダイやチョウチョウウオに囲まれます。

砂地を降りてナマコと遊び、枯れ場に入ると、自分でどんどん泳いでいきます。こっちが引っ張られる状態でした(^_^;)。

P5138820.jpg
一人でできるもん。

P5138824.jpg
サイさんはず~っとまったり系。


またまた時間いっぱい泳いでエキジット。

ランチタイムも太陽ギラギラで、デッキに寝転んで日光浴。お二人とも身体赤いです。今夜のシャワーが楽しみですね(^_^;)。

P5138881.jpg
最後はスノーケリングで遊びました。


P5138819.jpg
サイさん、ヨシさん、お疲れさまでした。久しぶりのダイビング、初ダイビングはいかがでしたか?また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ケラマ,体験ダイビング,まったり系

2009/05/09 チャレンジ!

P5098793.jpg

今日も快晴です。GW終わってからもいい天気が続いてますよ。

今日は関西からお越しのダイさん、ウーさんの仲良しカップルと一緒にケラマに行ってきました。
ダイさんは初ダイビングに挑戦です。

船はガラガラでのんびり大の字になってひっくり返りながらケラマ到着(^_^;)。

【黒島南】 気温25度、水温23度、透明度25m、流れなし

水面で練習して早速ダイビング開始。。。ウーさんは何度かダイビングしてるので、スムーズに潜降し、早速お魚と遊んでます。初チャレンジのダイさんは、水面がちょっと揺れてるのもあり,中々慣れないようなので、呼吸の練習を。
ウーさんが水中散歩してると、他のチームが帰ってきてしまったので、一旦エキジットして休憩。

続いて渡嘉敷の東に移動しましたが、まだ少し水面が揺れてるので南下。おだやかなポイントで、ダイさんが練習しtげる間にウーさんと再びダイビング。

【アラリ】 気温25度、水温23度、透明度25m、流れ少しあり

余裕のウーさんは、下の砂地に降りて、可愛いウミウシやトンネルを抜けてクマノミと遊び、根の上へ。

P5098779.jpg
ニモと一緒に。

船に戻る途中、モンガラカワハギやチョウチョウウオ、ハコフグやトラギスなど、色んな魚に興味津々の様子。
じっくり遊んでエキジット。

ダイさんはスノーケリングで水慣れ。だいぶ慣れてきたみたいですが、ダイビングはちょっと、、、とのことなので、ランチタイムで休憩。


太陽ギラギラで、風もほとんどなく、気持ちいいです。食後にダイさん、再チャレンジ!

ロープに掴まりながら潜降していくと、呼吸は問題ないのですが、今度は耳抜きがしにくいようです。身体が冷えて鼻がつまっちゃったかな。。。
5mまで降りてみたのですが、耳がうまく抜けないので、無理せず今日はスノーケリングで楽しむことにしました。

初めてのことで身体が疲れたのか、ダイさん2分も経たない内に爆睡モード。


最後は他のチームがダイビングしてる間に、3人でスノーケリングを楽しみます。

P5098805.jpg
浅瀬はサンゴきらきらして綺麗です。

P5098800.jpg
スノーケリングではダイさんすっかり慣れたのに、ウーさんは初めてでちょっと怖いみたい。ダイビングでは全然余裕なのにね。(^_^;)

P5098804.jpg
浅瀬にでっかいマルコバンが入ってきました。50cm以上の大物です。


浅瀬でまったり泳いで本日終了。

P5098798.jpg
ダイさん、ウーさん、お疲れさまでした。天気最高で良かったですね。また是非チャレンジしにきてくださいね、お待ちしてます!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ケラマ,体験ダイビング,マルコバン

2009/05/06 GW最終日

GW最終日、今日は海のゲストが入らなかったので、本島観光に行ってきましたよ。
前日は打ち上げで盛り上がり過ぎて、ちょっと眠いのですが(^_^;)。

真栄田岬

まず真栄田岬へ。風と波があり、誰もいないだろうと思ったら、スノーケラー沢山。大手ショップが沢山の人を連れて、崖を歩いていきました。

残波岬

続いて残波岬へ。久しぶりに灯台に登ったら、足が痛い。。。ちなみに99段あります。
ここからの景色は素晴らしく、もう少し天気が良ければ最高なんですが。。。

シーサー

近くには巨大なシーサーがありました。この角度だとなんだか判りませんが。(^_^;)


近くの御菓子御殿でお土産を買って、お昼は「海ぶどう」へ。


海ぶどう

谷茶店は水曜日でお休みだったので、さらに先の本店へ。


海ぶどう丼

名物「海ぶどう丼」。プチプチした食感とレモンダレが美味しいです。


那覇への帰り道、途中の「海想」で記念のアクセサリーを購入されてました。

那覇に戻って「アルテック」でさらにお土産を追加して、まだ食べた事がないと言うブルーシールのアイスを食べに豊崎へ。ゴーヤーアイスをコーンで食べたのですが、ゴーヤーの苦みがほとんどないので、お子様でも大丈夫。でも好きな人には物足りないかも。(笑)


と言う事で、GW中にご利用いただいた皆様、ありがとうございました。天気はいいのにちょっと海が荒れてて大変でしたが、ダイビングはのんびりと楽しめましたね。
また来年のGWもよろしくお願いいたします。

沖縄はGW明けてもまだ快晴が続いてて、梅雨入りは遅れてるようですね。週末も元気にダイビング出来そうです!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,観光,アクアデート

2009/05/05 深場にまったりに激流~

09050501.jpg

今日は子供の日、快晴です。昨日に続いてミホさんと、ミノさん、ウシさんとケラマに行ってきましたよ。
まずは深場へ。

【アリガー】 気温24度、水温23度、透明度25m、流れあり

エントリーすると透明度も戻ってきました。海底ケーブルに沿って沖に進み、チンアナゴ、グルクンの群れ、ノコギリダイ、ヨスジフエダイを見て浅場に戻ります。

09050505.jpg
根の裏側の光る貝、ウコンハネガイを見て根の上で安全停止、エキジット。

続いて座間味へ。

【ドラゴン】 気温24度、水温23度、透明度20m、流れなし

天気がいいので、真っ白な砂地が綺麗です。

砂地を降りていくと、可愛いモンダルマカレイが砂に埋まってました。

09050506.jpg
深場の飛行機の翼は、言われないと判らないですね(^_^;)。

さらに奥の枯れ場には、黒バージョンのヒシキフウライウオが一匹、ゆらゆらしてました。

09050509.jpg
ウミウシも多くの個体が見られましたよ。

スカシの根には、ソリハシコモンエビやイシガキカエルウオ、ミツボシクロスズメの幼魚が1cmくらいで可愛かったです。

ウシさんは砂の上でまったりしてるサカサクラゲをつついて遊んでました。(^_^;)


ランチタイムも太陽が出てて気持ちいいです。沖縄と言ったらこれ、ゴーヤーチャンプルーのお弁当で満腹です。


最後はご希望のドリフトダイブ。

【夫婦岩】 気温24度、水温23度、透明度25m、流れあり

エントリーするとかなりの流れ。岩に掴まって水路に入り、イソバナやソフトコーラルを見て、外に出ようとしたら、前のチームで渋滞中(笑)。皆さん必死で流れに逆らって進んでますが、、、、かなりキツイので、サンゴの綺麗なポイントを通過して流れに乗ってみました。
乗りすぎると大変なので、流れの弱いところで休憩。

根の壁には沢山のウメイロモドキやグルクン、キンギョハナダイ、ハナゴイ、ナンヨウハギなどが群れてました。

09050504.jpg
流れに乗って安全停止中。
最初はキツかったのですが、最後はまったり流れてエキジット。

帰りはちょっと荒れて船が揺れてましたが、ミノさんウシさんは爆睡してたそうです。ミホさんは、ケラマ最終日ということで、ずっと船の前から外を見て、目に焼きつけてました。(笑)


09050503.jpg
ミホさん、3日間お疲れさまでした。今回はずっと天気が良くてのんびりダイビングが出来ましたね。またお待ちしてます!!
ミノさんウシさん、2日間お疲れさまでした。残念ながらご希望の地形ポイントには行けませんでしたが、リクエストのドリフトダイビングが出来て良かったです。(大変でしたが)
また是非遊びにきてくださいね、お待ちしてます!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ケラマ,ダイビング,ウミウシ

2009/05/04 眠りカメ

今日もいい天気でした。朝は雲1つない快晴!徐々に雲が多くなってきましたが、ずっと太陽に照らされて気持ちいいダイビングができましたよ。
昨日からのゲスト、ミホさんと、関東からお越しのカップルダイバー、ミノさんウシさんと一緒にケラマに行ってきました。

【トウマ2】 気温24度、水温22度、透明度20m、流れなし

まずはまったり砂地のポイントへ。白いハダカハオコゼ、ジョーフィッシュ、ニモを見て砂地をのんびり進みます。
チンアナゴの庭を横目にクマノミ、テーブルサンゴに群れるデバスズメなど。ヤリカタギの幼魚も一緒でした。
再び砂地に向かうと、でっかいウシノシタ。ナマコの隣で休憩してました。
根の壁に大きめのコンシボリガイも居ました。
のんびり遊んでエキジット。


【カメパラ】 気温24度、水温23度、透明度25m、流れ少しあり

カメ探しでエントリー、、、でも潜降して平根にいくと、そこにカメさん寝てました。

IMG_6255.jpg
みんなで取り囲んだら、もぞもぞ起き出して水面で一呼吸。しばらく見てたら、そのまま降りてきて、元の場所で再び休憩モードです。

IMG_6258.jpg
眠そうなカメさん。

沖のリュウキュウキッカサンゴまで行って船の下に戻り、まったり遊んでエキジット。


ランチタイムにはちょっと風が出てきましたが、太陽ギラギラで今日も日焼けしました。

【野崎】 気温25度、水温23度、透明度25m、流れなし

最後もまったりポイントへ。根の向こうにでっかいコブシメが5匹。1匹は超巨大で、あれだけで50人前はありそうでした。(^_^;)
しばらく見てると、小さなメスに寄り添って身体の色が半分づつ分かれてました。

先の大きなテーブルサンゴに群れるデバスズメを見て、根に戻ると、ヒメオニオコゼ。トゲトゲしくてちょっと怖いです。
その向こうにサザナミフグがぽよぽよ泳いでて、その下にソライロイボウミウシが居ました。

船の下で安全停止してエキジット。

帰りはちょっと揺れて、船首に居たミノさんウシさん潮を被って大変でしたが、無事帰港。

IMG_6242.jpg
ミホさん、ミノさん、ウシさんお疲れさまでした。今日は快晴で透明度も良く、のんびり出来ましたね。明日もケラマで楽しみましょう!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ケラマ,ダイビング,カメ

2009/05/03 今日もまったり

09050301.jpg

今日もケラマに行ってきましたよ。一昨日のキリさんと、お友達のニシさんご夫婦、そして1年振りのミホさんが遊びに来てくれました。
風はだいぶ治まって行き帰りもぐっすり眠って行けたようです。

【サントラ】 気温24度、水温22度、透明度24m、流れ少しあり

OW後の初ファンダイブ、ニシさんご夫婦と、1年振りのミホさんなので、最初は感を取り戻していただくために、あまり移動せずのんびりお魚観察。

09050309.jpg
でっかいのと可愛いコブシメが居ました。

09050303.jpg
クマノミを囲んで激写。

サンゴと熱帯魚に囲まれながら、感が戻ってきたようです。他にはモンガラカワハギ、ヒフキアイゴ、でっかいゴマモンガラ、ハタタテハゼなど。

船の下ではカンザシヤドカリが可愛く手を揃えて「ちょーだい」してました。


【アリガー】 気温24度、水温23度、透明度24m、流れあり

エントリーすると、根の上は流れてましたが、下はまったり。名物海底ケーブルを横目に進み、綺麗なイソバナ、ウコンハネガイ、ネッタイミノカサゴを見て船に戻ります。
途中可愛いニモと遊んで、ノコギリダイやヘラヤガラを見てエキジット。


風が弱まってきたので、船首で太陽に当たりながらランチタイム。

【ドラゴン】 気温23度、水温22度、透明度18m、流れなし

09050306.jpg
これがミホさんの20ダイブ目。おめでとうございます。

砂地を進むと可愛いウミウシ。

09050307.jpg
オオエリキヌハダ

さらに進んでハナミノカサゴ、ちっちゃいミツボシクロスズメ、ハマクマノミ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、ソリハシコモンエビ、サラサエビなどを見て、枯れ場へ。

砲弾を通り過ぎて、ニモのイソギンチャクには沢山のエビが付いてました。

再び砂地にでて、ゆっくりと戻ります。

09050308.jpg
ウルトラマンホヤを激写中のキリさん。

最後は安全停止してエキジット。


09050302.jpg
キリさん、2日間ありがとうございました。また6月にお待ちしてます!
ニシさん、初沖縄の海はいかがでしたか?また是非遊びにきてくださいね!
ミホさん、明日もケラマで楽しみましょう!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ダイビング,まったり,のんびり,ウミウシ

2009/05/03 5/2のダイビング

だいぶ風がおさまり、行き帰りの船もあまり揺れなくなりました。
天気も良く、水中も綺麗でしたよ。
今日のゲストは昨年のGWにも遊びにきてくれた、ヨシさんが、またまた遊びに来てくれました。船はダイバーでごっちゃりですが、ダイビングはのんびりまったり行きましょう。

【パライソ】 気温23度、水温22度、透明度20m、流れあり

エントリーするとかなり流れてますが、ゆっくり進んで沖の砂地へ。

IMG_6200.jpg

砂地ではオグロトラギスやテンスの幼魚、ハゼがいっぱい。サンゴの根に戻ると水路にアカマツカサ、根の上にはクマノミも。

IMG_6208.jpg
ヨシさんは今回も激写ダイバー目指してあっちでパチリ、こっちでパチリ。。。

のんびり潜ってエキジット。

【パラブイ】 気温24度、水温22度、透明度20m、流れ少しあり

続いてサンゴの上をのんびり。。。カメを探しましたが、残念ながら見られず。(;_;)

でもゾウゲイロウミウシやニモをじっくり狙って、再び砂地へ。
天気がいいので、真っ白な砂がまぶしいです。

再びまったりしてエキジット。

幕の内弁当でランチを済ませて、ちょっと休憩。

【黒島南】 気温24度、水温22度、透明度25m、流れなし

最後はウミウシ探してうろうろ。水路には可愛いイセエビが穴から顔をだしてましたが、ウミウシがいないので、別の水路へ。
サンゴの上を這ってるミドリリュウグウウミウシ発見!カメラを向けると反対側を向いてしまい、中々ベストショットが撮れませんでした。

深場の根にいくと、フリエリイボウミウシや、ウミウシのタマゴ。再び水路を上がると、でっかいタテヒダイボウミウシがアチコチに居ました。

アーチの下にはオニハタタテやリュウキュウハタンポ、アオギハゼなど。

IMG_6222.jpg
サンゴの上でまったり。

IMG_6207.jpg
クマノミは撮影しやすいので、何度も撮りました(^_^;)。

まったりしてエキジット。


IMG_6218.jpg
ヨシさん、お疲れさまでした。明日もケラマで楽しんでくださいね!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

2009/05/01 まったりクマノミ

今日も、天気はいいのに海は大荒れ。。。昨日からのゲスト、キリさんと、一年半振りのワヨさんと一緒に、無理せず本島沿いでダイビングしてきました。

【真栄田岬】 気温24度、水温22度、透明度20m、流れあり

恩納村まで船を走らせ、水面はばしゃばしゃしてましたが、潜降すると、流れはあるものの、穏やかです。リーフ沿いに進むと、沢山のカマスが群れてました。

IMG_6184.jpg
ぷりぷりしてて美味しそう(^_^;)。

洞窟前まで行きましたが、今日はツバメウオ1匹しか見られません。。どこに行ってしまったんでしょうね。
ゆっくりリーフ沿いを戻り、ゾウゲイロウミウシやレモンウミウシ、ロクセンヤッコなどを見てエキジット。

上がると波が高くなっていたので、すぐに移動。

【イナンビシ】 気温24度、水温22度、透明度10m、流れなし

浮遊物が多く濁ってますが、天気がいいので水中は明るいです。
コールマンウミウシやフリエリイボウミウシを見て進むとロープの周りにカマスが群れてました。

岩の横には、カクレ、ハマ、ハナビラ、クマのクマノミ4種。セジロはどこかに行ってしまったようです。

ソフトコーラルの上をゆっくり戻り、でっかいアオヤガラの群れを通り過ぎてエキジット。


ランチタイムは風びゅーびゅーで寒いので、暖かいキャビンで、沖縄名物タコライスをいただきました。
ちょっと疲れたのか、お二人ともベンチでぐーぐー。。。


最後はトウアカ狙いで砂地のポイントへ。

【水釜】 気温24度、水温22度、透明度8m、流れなし

潜降するとかなり透明度落ちてます。。。ガイドロープ沿いに進むと、ちっちゃいイシガキリュウグウウミウシが居ました。
沖の砂地でトウアカクマノミとご対面。

IMG_6191.jpg
なぜか一匹だけ。トウアカのイソギンチャクには1cmに満たないちっちゃなクマノミの子供や、ミツボシクロスズメの幼魚もいました。

砂地を戻るとでっかいブロックが置いてあり、その中には可愛いモヨウフグとキリンミノカサゴが居ました。
さらに進むと魚礁になっていて、そこには色々な魚がついてました。
また、海底の不発弾に、ハナミドリガイがついてました。

船を停めた根に戻り、ソフトコーラルの上を安全停止しながらのんびり。。。

IMG_6197.jpg
この根の上だけソフトコーラルが綺麗です。

今日は3本ともロングダイブでちょっと寒かったですね。(^_^;)。


IMG_6189.jpg
キリさん、2日間お疲れさまでした。今日はケラマに行けず残念でしたが、クマノミやモヨウフグが可愛かったですね。また是非遊びにきてくださいね、お待ちしてます!!

ワヨさん、お疲れさまでした。半年振りのダイビングとのことでしたが、この時期の沖縄はいかがでしたか?一日おいて明後日また楽しみましょう!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ダイビング,トウアカクマノミ

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP