FC2ブログ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/05/01 まったりクマノミ

今日も、天気はいいのに海は大荒れ。。。昨日からのゲスト、キリさんと、一年半振りのワヨさんと一緒に、無理せず本島沿いでダイビングしてきました。

【真栄田岬】 気温24度、水温22度、透明度20m、流れあり

恩納村まで船を走らせ、水面はばしゃばしゃしてましたが、潜降すると、流れはあるものの、穏やかです。リーフ沿いに進むと、沢山のカマスが群れてました。

IMG_6184.jpg
ぷりぷりしてて美味しそう(^_^;)。

洞窟前まで行きましたが、今日はツバメウオ1匹しか見られません。。どこに行ってしまったんでしょうね。
ゆっくりリーフ沿いを戻り、ゾウゲイロウミウシやレモンウミウシ、ロクセンヤッコなどを見てエキジット。

上がると波が高くなっていたので、すぐに移動。

【イナンビシ】 気温24度、水温22度、透明度10m、流れなし

浮遊物が多く濁ってますが、天気がいいので水中は明るいです。
コールマンウミウシやフリエリイボウミウシを見て進むとロープの周りにカマスが群れてました。

岩の横には、カクレ、ハマ、ハナビラ、クマのクマノミ4種。セジロはどこかに行ってしまったようです。

ソフトコーラルの上をゆっくり戻り、でっかいアオヤガラの群れを通り過ぎてエキジット。


ランチタイムは風びゅーびゅーで寒いので、暖かいキャビンで、沖縄名物タコライスをいただきました。
ちょっと疲れたのか、お二人ともベンチでぐーぐー。。。


最後はトウアカ狙いで砂地のポイントへ。

【水釜】 気温24度、水温22度、透明度8m、流れなし

潜降するとかなり透明度落ちてます。。。ガイドロープ沿いに進むと、ちっちゃいイシガキリュウグウウミウシが居ました。
沖の砂地でトウアカクマノミとご対面。

IMG_6191.jpg
なぜか一匹だけ。トウアカのイソギンチャクには1cmに満たないちっちゃなクマノミの子供や、ミツボシクロスズメの幼魚もいました。

砂地を戻るとでっかいブロックが置いてあり、その中には可愛いモヨウフグとキリンミノカサゴが居ました。
さらに進むと魚礁になっていて、そこには色々な魚がついてました。
また、海底の不発弾に、ハナミドリガイがついてました。

船を停めた根に戻り、ソフトコーラルの上を安全停止しながらのんびり。。。

IMG_6197.jpg
この根の上だけソフトコーラルが綺麗です。

今日は3本ともロングダイブでちょっと寒かったですね。(^_^;)。


IMG_6189.jpg
キリさん、2日間お疲れさまでした。今日はケラマに行けず残念でしたが、クマノミやモヨウフグが可愛かったですね。また是非遊びにきてくださいね、お待ちしてます!!

ワヨさん、お疲れさまでした。半年振りのダイビングとのことでしたが、この時期の沖縄はいかがでしたか?一日おいて明後日また楽しみましょう!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ダイビング,トウアカクマノミ

| ホーム |


 BLOG TOP