FC2ブログ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/05/04 眠りカメ

今日もいい天気でした。朝は雲1つない快晴!徐々に雲が多くなってきましたが、ずっと太陽に照らされて気持ちいいダイビングができましたよ。
昨日からのゲスト、ミホさんと、関東からお越しのカップルダイバー、ミノさんウシさんと一緒にケラマに行ってきました。

【トウマ2】 気温24度、水温22度、透明度20m、流れなし

まずはまったり砂地のポイントへ。白いハダカハオコゼ、ジョーフィッシュ、ニモを見て砂地をのんびり進みます。
チンアナゴの庭を横目にクマノミ、テーブルサンゴに群れるデバスズメなど。ヤリカタギの幼魚も一緒でした。
再び砂地に向かうと、でっかいウシノシタ。ナマコの隣で休憩してました。
根の壁に大きめのコンシボリガイも居ました。
のんびり遊んでエキジット。


【カメパラ】 気温24度、水温23度、透明度25m、流れ少しあり

カメ探しでエントリー、、、でも潜降して平根にいくと、そこにカメさん寝てました。

IMG_6255.jpg
みんなで取り囲んだら、もぞもぞ起き出して水面で一呼吸。しばらく見てたら、そのまま降りてきて、元の場所で再び休憩モードです。

IMG_6258.jpg
眠そうなカメさん。

沖のリュウキュウキッカサンゴまで行って船の下に戻り、まったり遊んでエキジット。


ランチタイムにはちょっと風が出てきましたが、太陽ギラギラで今日も日焼けしました。

【野崎】 気温25度、水温23度、透明度25m、流れなし

最後もまったりポイントへ。根の向こうにでっかいコブシメが5匹。1匹は超巨大で、あれだけで50人前はありそうでした。(^_^;)
しばらく見てると、小さなメスに寄り添って身体の色が半分づつ分かれてました。

先の大きなテーブルサンゴに群れるデバスズメを見て、根に戻ると、ヒメオニオコゼ。トゲトゲしくてちょっと怖いです。
その向こうにサザナミフグがぽよぽよ泳いでて、その下にソライロイボウミウシが居ました。

船の下で安全停止してエキジット。

帰りはちょっと揺れて、船首に居たミノさんウシさん潮を被って大変でしたが、無事帰港。

IMG_6242.jpg
ミホさん、ミノさん、ウシさんお疲れさまでした。今日は快晴で透明度も良く、のんびり出来ましたね。明日もケラマで楽しみましょう!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ケラマ,ダイビング,カメ

| ホーム |


 BLOG TOP