FC2ブログ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/05/17 

真栄田べた

まだいい天気です。早朝の真栄田岬は外人さんばかりでした。駐車場に並ぶ「Y」ナンバー。壮観です(^_^;)。

【真栄田岬】 気温26度、水温23度、透明度23m、流れ少しあり

エントリーするとまだ人が少ないせいか、水が綺麗です。浅場でセンテンイロウミウシを見つけました。元気でうにょうにょ動いてます。
餌付けの根を通ると、スズメダイ,ベラ、ハギが寄ってきます。中には歯を剥き出しにしたブダイも来るので怖いです。。。

ドロップオフの壁には沢山のミゾレウミウシがついてました。沖にでて、深場のハゼへ。

ねじり
ヒレナガネジリンボウのペアが可愛くホバリング。

その向こうにヤシャハゼのペアもいたのですが、デジカメ不調。。。深場でハウジングのボタンが押せなくなりました。オーバーホールしないといけません。残念。。。

浅場に上がって、崖沿いを進むと、チギレユキウミウシが交接してました。
ぐるっと回ってネッタイミノカサゴや擬態中のヘラヤガラ、ちっちゃなツバメウオを見て1時間弱でエキジット。



駐車場で休憩して2本目。深場にいくとデジカメ不調なので、最大30mでエントリー。

【真栄田岬】 気温28度、水温23度、透明度20m、流れなし

人が増えてきて若干透明度が落ちてきました。特にエントリー口はもやもやです。

餌付けの根の向こう側を降りていくと、可愛いモンハナシャコがアチコチ移動してました。

もんはな
元気なシャコ。

崖沿いを東へ。

ハタタテ
ハタタテハゼのペアものんびりです。

こぶしめ
まだ小さいコブシメが単独でうろうろしてました。

かえる
岩の横に貼り付いてるオオモンカエルアンコウ。

でっかいカエルアンコウで、30cm以上あります。ペタっと貼り付いて、一見岩のようです。

しばらく観察してると、岩の窪みがクリーニングステーションになっていて、オジサンやハギ、キンギョハナダイなどがクリーニングされてました。
きっと目の前にきたら飛びかかるんでしょうね。少し待ってみましたが、中々窪みから出てこないので、諦めて移動。

浅場でゾウゲイロウミウシや、ハナビラクマノミと遊んで、1時間半。。。さすがに寒くなってきたのでエキジット。


きんたこ
太陽ギラギラでかなり暑くなってきましたが、帰りに長田の「キンタコ」に寄ってタコスをテイクアウト。サルサソースで汗かきかきのランチでした。



さて、いよいよ明日から梅雨入りしそうな感じです。でもこの時期、ずっと雨ばかりと言う訳ではなく、ちょっと降って太陽が出ると言う感じなので、ダイビングは全然問題ありません。運がいいと準備中は曇ってて暑くなく、ダイビング中は晴れて明るい、なんてこともあります。(逆もありそうですが(^_^;))
是非、空いてるこの時期に遊びに来てくださいね!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,真栄田岬,キンタコ

| ホーム |


 BLOG TOP