FC2ブログ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/05/22 天気予報外れ

今日の予報は雨、、、でも朝の内、ちょっと晴れ間が出たりして。
今日のゲストは1月にも遊びに来てくれたケンさんが、またまた着後で遊びに来てくれました。空港までお迎えにいくと、太陽が!期待してポイントに向かったら、到着直前に雨がパラ、、、。

IMG_6514.jpg
しかし雨は上がり、薄い雲に覆われてますが明るいです。

【砂辺カリ】 気温28度、水温24度、透明度8m、ウンリあり

一昨日の雨のせいでしょうか、透明度がとっても残念なことに。。。でも明るいので魚も良く見えます。

水路を進み、オニカサゴ、レモンウミウシ、5mmほどのミドリリュウグウウミウシ、でっかいミドリリュウグウウミウシなどを見てリーフの上へ。

IMG_6561.jpg
砂辺名物ソフトコーラル。

途中ブイのブロックにでっかいタコが付いてました。タコは岩に擬態してギザギザになってましたが、バレバレです。。。

IMG_6522.jpg
オーバーハングの下にはアカククリも隠れてました。

水路を戻って浅瀬には20cmほどの可愛いアオリイカが4匹。
他にはハギやブダイ、チョウチョウウオ、ベラ、スズメダイ、トラギスなどのいつものメンバーも見られましたよ。
ケンさんはデジカメ激写モードで撮りまくってました。


エキジットしてランチタイム。雨が降らず、太陽も時々顔を出してくれて、気温も高くいい感じです。

【砂辺カリ】 気温28度、水温24度、透明度8m、ウネリあり

今度は左のソフトコーラルへ。水路を壁沿いに進むと、クロスジリュウグウウミウシが這ってました。

ソフトコーラルを抜けてクマノミ、ハマクマノミと遊び、沖側へ。ケンさんが何やら興味深そうに見ているのは、薄い青のホヤ。とっても綺麗です。

IMG_6555.jpg
ソフトコーラルはアチコチで綺麗に咲いてました。

オーバーハングの下にはでっかいキイロイボウミウシやフリエリイボウミウシ、レモンウミウシもアチコチに居ましたよ。

再びリーフに上がって浅瀬を戻ると、ちっちゃいギンポが顔を出してます。かなり接近しても中々引っ込まないので、ケンさん激写。

P5229061.jpg
顔の大きさは3mmくらいでした。

浅瀬に戻るとまたヤオリイカ。じっと見てるとなにやら岩の下に足を延ばしてます。離れたので岩の下を覗くと、小さな卵が1房。産卵してました。
お邪魔にならないよう、エキジット。


IMG_6529.jpg
ケンさん、お疲れさまでした。今日は予報が外れて雨も降らず、時々太陽も出て良かったですね。明日はケラマで楽しみましょう!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,砂辺,アオリイカ

| ホーム |


 BLOG TOP