カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/06/30 今日もまったり

昨日に続いて、マヨさんマリさん、シナさんとケラマに行ってきましたよ。風が強く行き帰りの船は揺れてましたが、ポイントは穏やか。

09063003.jpg

エメラルドグリーンの海です。

【サントラ】 気温30度、水温25度、透明度30m、流れなし

今日もまったりで。。。このダイブでシナさんが祝50ダイブ!記念写真を撮ってツアー開始です。
真っ白な砂地でまったりして、カメ探し。カメ山まで行ってみましたが、残念カメさん居ませんでした。
リーフに戻って、チョウチョウウオやベラ、スズメダイ、クマノミなどをまったりモードで観察&撮影会。
今日はマリさんが写真撮影してます。目が真剣(笑)

09063005.jpg

のんびりまったりでエキジット。


【ドラゴン】 気温30度、水温26度、透明度20m、流れなし

続いて座間味でまったり。真っ白な砂地が気持ちいいです。
枯れ場に入ってニモにご挨拶。

09063006.jpg

ここのニモ、いつもは隠れてて中々出てこないですが、今日は機嫌がいいのか、イソギンチャクから顔をだしてくれました。

砂地に戻ってナマコと遊び、スカシの根へ。

09063007.jpg

スカシが凄いことになってます。岩の下にもすごい数のキンメモドキ。ごっちゃりでした。
他にはヨスジフエダイ、ミツボシクロスズメの幼魚、ウルトラマンホヤなど。

ここでもまったりしてエキジット。



今日のランチはソーメンと特製豚汁でお腹いっぱい。食後のデザートに冷えたプラムを。
ランチ後、シナさんはやっぱり元気にスノーリング。マーさん親子はご休憩。


【野崎】 気温30度、水温25度、透明度25m、流れ少しあり

最後は渡嘉敷に戻ってやっぱりまったりダイビング。。。
沖の砂地でヤシャハゼやチンアナゴを見て、エダサンゴの根へ。
デバスズメ、マツバスズメ、キホシスズメ、ササスズメ、ネッタイスズメ、シコクスズメなど、すずめのオンパレード(^_^;)。
もちろんブダイ、ベラ、チョウチョウウオも。

09063010.jpg

デバスズメもごっちゃりでした。
大きなゾウゲイロウミウシを見て、船の下で安全停止、エキジット。


09063004.jpg

マヨさんマリさん、シナさん、2日間お疲れさまでした。まったりダイビングはいかがでしたか?両日とも天気に恵まれて良かったですね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ケラマ,ダイビング,まったり,アクアデート

2009/06/29 まったり3本

09062901.jpg

今日もいい天気でしたよ~。今日のゲストは、GWに来てくれたマヨさんが娘さんと一緒に遊びに来てくれました。娘さんのマリさんは6年振りのダイビングだそうです。
そして熊本からお越しのシナさんの3名でケラマに行ってきましたよ。

【黒北】 気温30度、水温25度、透明度25m、流れ少しあり

今日は皆さんのんびりダイビングを希望なので、まったりで。。。まずは潜降してサンゴのリーフをのんびり進みます。
ブロック脇の岩に下には、ホワイトチップがぐるぐる回ってて、沖の水底をでっかいサメが泳いでいきました。
トゲチョウ、フエヤッコ、ハタタテハゼなど定番のトロピカルフィッシュを見ながらリーフエッジへ。可愛いネズミフグや身体の模様が綺麗なサラサゴンベ、水路に入ってアカマツカさなどを見て奥にいくと、今日も2匹サメさん寝てます。

09062902.jpg

隣の水路に移動して割れ目から見ると、5匹のサメが寝てました。
今日はサメだらけ。。。


【カミグー】 気温30度、水温25度、透明度20m、流れあり

続いて渡嘉敷の北へ。こちらは地形ポイントで、潜降してすぐのアーチの中には、綺麗なハナゴイが。

09062905.jpg

アーチから外を見ると、青い海が綺麗です。
水路を進んで、イロブダイの幼魚やオニハタタテ、ネッタイミノカサゴなど。
クラックに入るとハナミノカサゴが2匹。隣にはオトヒメエビも居ました。

クラックを出てゴロタ岩の広場を進むと、ハタタテハゼがアチコチにいっぱい。ツユベラの幼魚やハナキンチャクフグのペアも。
リーフを上がって、ハマクマの横に可愛いタコも居ました。

09062906.jpg

さらにリーフを上がると、サンゴの卵がいっぱい。。。今にも放出が始まりそうです。
ちょっと流れてましたが、のんびり遊んでエキジット。


少しウネリがあったので、すぐに座間味に移動してランチタイム。食事のあと、シナさんは元気にスノーケリングを楽しんでました。


【知志】 気温31度、水温25度、透明度25m、流れなし

最後も地形ポイントへ。リーフの上をショートカットして洞窟に向かいます。
洞窟の入り口で、先行ダイバーが溜ってたので、ちょっと脇のオーバーハングを覗いてみました。
コイボやタテヒダイボなどのウミウシと、ライトを当てるととっても綺麗なクレナイニセスズメ。

洞窟は空いたので、中へ。。。リュウキュウハタンポやアカマツカサ、イットウダイ、エビスなど。

09062907.jpg

光のシャワーが癒されます。。。

洞窟の行き止まりには可愛いイセエビの赤ちゃん。。天助に空いた穴から顔を出すと、下から泡がぷくぷくぷく…。温泉みたいです。

再度潜降して、洞窟を進み、アカマツカサがごっちゃりいる壁を抜けて洞窟の外へ。

岩の下には大きなアカククリが隠れてました。リーフの上に上がって、アカヒメジやでっかいバラフエダイ、ブダイ、ハギ、ベラ,チョウチョウウオ、クマノミなどを見てエキジット。


09062908.jpg

マヨさん、マナさん、シナさん、お疲れさまでした。今日は天気も良く、まったりダイブを楽しめましたね。明日もこのメンバーで楽しみましょう!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ケラマ,ダイビング,アクアデート,サメ

2009/06/28 今度こそ梅雨明け!

だよね?(^_^;)

NEC_0007_20090628194634.jpg

ギラギラ太陽で顔が熱いです。。。今日もヨシさんとケラマに行ってきましたよ。
マンツーなので、じっくり撮影大会です。

【カメパラ】 気温30度、水温25度、と明度28m、流れ少しあり

まずはカメ探し。でも沖にカメさんいません。。。延々泳いで疲れたので、セジロを見ながら休憩。

まだエアも時間もあるので、今度はリーフに沿って進むと、居ました!タイマイさんがサンゴをガリガリやってます。

P6289483.jpg

この後ヨシさんはず~~~~~~っとカメを撮ってました。カメだけで27枚撮ったらしいです(笑)。

船の下に戻ってニモに挨拶してエキジット。


【七番】 気温30度、水温24度、透明度30m、長江少しあり

さっき、かなり泳いだので、今度は船の周りでのんびりダイブ。潜降していくと、水がゆらゆらしてます。。。サーモクライン。時々冷たい水がやってくるので、身体が震えます。
でも写真に熱中して、ハナミノカサゴの超アップや、イセエビの超アップなど。

P6289500.jpg

ムチカラマツにガラスハゼが付いてました。全然動かないので、撮影しやすかったです。

クブシミのタマゴはほとんどハッチアウトしたようです。
赤ちゃんクブシミ見たかった~。



ランチタイムも太陽燦々。沖縄名物鶏天丼でお腹いっぱいにしたあと、食後のデザート。ヨシさんの北国土産をいただきました。



【六番崎】 気温30度、水温25度、透明度26m、流れあり

最後もまったりダイブ。リーフの沖に出てニモとご挨拶。水路に入ってウミウシ探し。
ミゾレ、フリエリイボ、タテヒダイボ、ユキヤマ、コールマンなど。

水路の奥の行き止まりには沢山のアカマツカサが集まってました。
リーフの上に出て太陽きらきらのサンゴの上をまったり。。。

P6289487.jpg

のんびり泳いで船まで戻ると、水底に沢山のダイバーが集まってました。みんな石を覗いてカニを探してたそうです。上から見ると変な光景でした。(^_^;)



P6289511.jpg

ヨシさん、3日間お疲れさまでした。初日土砂降りでどうなるかと思いましたが、昨日はギンガメの群れ、今日は最高の天気で、カメもじっくり撮れて、のんびりダイブも楽しめましたね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ダイビング,ケラマ,タイマイ,カメ

2009/06/27 粟国のギンガメ

今日は遠征の日。でも昨日は土砂降りの雨で,今日の予報も雨、、、どうなることか心配でしたが、無事出航しました。
昨日に続いてヨシさんと、またまた遊びに来てくれたコマさんと一緒に粟国へ!!


天気は曇りですが空は明るく、太陽も出てきました。でも粟国に近づくにつれ、海は大荒れ。かなりおおきなウネリです。。。
でも今日の遠征チームはベテランばかりなので、1ダイブオンリーでギンガメに掛けます。

【筆ん崎】 気温30度、水温25度、等mで緯度26m、流れウネリあり

エントリーすると、一面のウメイロモドキ。ブルーとイエローの身体が綺麗です。その向こうにはアカモンガラの群れ。さらに根に向かっていくと、探すまでもなく居ました!


P6279437.jpg

ギンガメの群れ。。。どこまでも続いてます。

根の上に掴まって、ギンガメウォッチング。ちょうど我々の頭上を超えていきました。でも他のチームが追いかけるので、そのまま見えなくなってしまいました。残念。。。


P6279444.jpg

ここはギンガメだけじゃなく、キンギョハナダイやカシワハナダイ、ハギやブダイも大物いっぱい。根の上で休憩してたら、我々の間をカスミアジがすり抜けていきました。

根の間の窪みには、ハタタテハゼのコロニー。チビちゃんが30匹くらい固まってました。
最後は流れに乗って安全停止、エキジット。


ウネリが大きく、かなり大変なので、無理せず粟国を後にしてケラマへ。


【知志】 気温30度、水温25度、透明度20m、流れなし

座間味の地形ポイントでまったり。。。さっきと全然違うのんびりダイビングです。
小さなトンネルの中にアカククリが2匹。洞窟の中に入るとリュウキュウハタンポ、アカマツカサ、イットウダイ、エビスなど。小さなイセエビも顔を出してました。

P6279450.jpg

行き止まりの天井から顔を出すと、泡がぽこぽこ、、、温泉みたいです。

再び洞窟を戻り、ゾウゲイロウミウシやインドカエルウオ、アカホシサンゴガニなどを見て根の上にいくと、でっかいリュウキュウダツが水面に泳いでました。

まったりしてエキジット。


ランチタイムは太陽も出てかなり暑かったです。


【黒北】 気温30度、水温24度、透明度25m、流れあり

ドリフトですが、まったりで。サメ穴の上からエントリーして穴に入ると、サメごっちゃり。
5匹のホワイトチップが居ました。

P6279464.jpg

他の4匹は泳ぎまくって威嚇してました。

狭いトンネルにはイセエビもいっぱい。
外にでて、リーフエッジを進むと、キンギョハナダイいっぱいで綺麗です。
ウミウシや小さなウツボ、モンガラカワハギなどを見て、沖に流れてエキジット。


P6279461.jpg

ヨシさん、コマさん、お疲れさまでした。
コマさん初粟国はいかがでしたか?ギンガメの群れが間近で見れて良かったです。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!
ヨシさんは明日もケラマの予定、明日も楽しみましょう!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ダイビング,粟国,ギンガメアジ

2009/06/27 トワイライト

今日は1年振りのヨシさんが着後で遊びに来てくれました。ところが大雨、、、ものすごい雨です。ポイントに到着すると、少し小降りになりましたが、透明度が心配。。。

P6269407.jpg
雲がどんより、暗め。ほとんどトワイライトダイビングです。

【砂辺カリ】 気温24度、水温24度、透明度15m、ウネリあり

エントリーすると、ウネリがあり、浅瀬は濁ってましたが、沖に出るとビーチにしてはかなりの透明度。心配なかったようです。

水路を進んで行くと、早速ゾウゲイロウミウシが。ウミヘビも活発に動いてました。

P6269411.jpg
ほとんどナイト(^_^;)。

ほんとはもっと明るいんですが、ストロボ点いたら夜みたいになっちゃいました。

レモンウミウシや岩肌でお休みの準備をしてるブダイなど見ながら進み、リーフの上に戻ると、ゾウゲイロウミウシが3匹、固まってました。

ヨシさんは一年振りのダイビングでも、余裕で激写。のんびり泳いでエキジット。



まだ暗くなりきれてないので、タコス巻きのお弁当を食べながら休憩。

【砂辺カリ】 気温24度、水温23度、ナイト、ウネリあり

これも一年振りのナイトダイビング。でもヨシさんはナイトも20ダイブ以上してるので手慣れたものです。

P6269428.jpg

先ほどと同じコースで沖に出ると、今度はクロスジリュウグウウミウシがアチコチに居ました。

寝ぼけたハリセンボンや、岩肌に貼り付いたエビやカニを見ながら進み、砂地へ。

P6269430.jpg

何故かハナミノカサゴがいっぱい集まってました。

ぐるっと回ってリーフの上に戻り、水路に入ると、オランウータンクラブやモクズショイ、小さなタコなど。

P6269431.jpg

でっかいヤドカリもライトを避けて暴れてました。(^_^;)

1時間まったり楽しんでエキジット。上がると雨もあがってました。


P6269418.jpg

ヨシさん、お疲れさまでした。一年振りのダイビングとナイトはいかがでしたか? 明日はボートで遠征です。明日も楽しみましょう!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ダイビング,ナイトダイビング,ヤドカリ

2009/06/24 初ダイビング!

今日は、鳥取からお越しのキユさん、キトさんとケラマに行ってきました。お二人とも初ダイビングに挑戦です。
天気は予報が外れて、雨は降らず、時々太陽も顔を出してくれて良かったです。

【玉縷々】 気温29度、水温25度、透明度25m、流れ少しあり

P6249359.jpg
まずはスノーケリングで呼吸に慣れます。最初はお二人とも初めててちょっとおっかなびっくりでしたが、すぐに慣れて水面から見る水中の景色にコーフン(笑)。

いよいよダイビングに挑戦です。重い器材を背負うので、バランスが取りにくく、やっぱり少し怖いようですが、水面より水中の方が穏やかなのが判ると、お二人ともずんずん潜降していきました。

P6249362.jpg

サンゴの根の上で可愛い熱帯魚に囲まれ、ちょっとウザイ(^_^;)

初めてのダイビングで緊張し、身体に力が入りすぎたのか、ちょっと疲れたのでエキジット。


【唐馬二】 気温29度、水温28度(水面)、透明度5m(水面)、流れ少しあり

続いて座間味に移動してスノーケリング。水面が濁っていて下が見えないので、浅瀬に移動してフィッシュウォッチング。

P6249371.jpg

ブダイやチョウチョウウオ,クマノミ、ウミヘビやナマコなどと遊びました。


【六番】 気温29度、水温25度、透明度25m、流れ少しあり

最後はお疲れのキトさんを残して、キユさんと二人でダイビング。
リーフエッジまでいくと、キホシスズメ、キンギョハナダイ、ハナゴイなどが群れてます。水面には沢山のオヤビッチャもいました。

モンガラカワハギやヘラヤガラなどを見て、浅瀬の岩場へ。キユさんは自分で泳いで、水中散歩を楽しみました。

さらにオーバーハングの根からクマノミの丘へいき、ハマクマ、ハナビラ、クマの3種のクマノミと遊んで、エキジット。

お待ちかねのキトさんと3人で、再びスノーケリング。

P6249398.jpg

すっかり慣れました。


P6249360.jpg
キユさん、キトさん、お疲れさまでした。なんとか雨も降らずに楽しめましたね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ケラマ,体験ダイビング,クマノミ

2009/06/21 まったりカメの日

NEC_0005_20090621193234.jpg

もうすっかり梅雨明けですね。

今日は、なんども遊びに来てくれてるマサさんが、またまた遊びに来てくれました。
前回、お越しいただいた振りのダイビングとのことで、のんびりまったりで。

【サントラ】 気温30度、水温24度、透明度28m、流れなし

真っ白な砂地のポイントで癒されます。太陽の光が、白い砂に映ってキラキラしてます。
沖のオーバーハングの根にいくと、キンメモドキがごっちゃり。

P6219297.jpg
ダイバーが見えない。。。

さらに沖のカメ山にいくと、タイマイ君がサンゴをがりがりしてました。ゆっくり近づいて記念撮影。

再び砂地を戻って、ウミウサギやハナミノカサゴなど。


【知志】 気温30度、水温25度、透明度28m、流れなし

続いて地形ポイントへ。時間差で他のダイバーがいないときを狙ってエントリー。洞窟の中は貸し切り状態でした。

光のシャワーが綺麗です。洞窟の中でしばらくまったりして、リュウキュウハタンポやアカマツカサ、イットウダイ、エビスなどを見て洞窟の出口へ。
出口の壁にはシモフリタナバタウオもいました。

サンゴの根に上がって、船の反対側のサメ穴へ。ここも誰もいないので、ゆっくり入って行くと、いつもの場所でホワイトチップが寝てました。

P6219332.jpg

口をパクパクして気持ち良さそうでした。
洞窟の中には小さなイセエビも。

P6219333.jpg

洞窟の上は、泡がぽこぽこしてて温泉みたいです。


【7番】 気温31度、水温26度、透明度30m、長江なし

最後もまったりで。エントリーするとさらに透明度が良く、かなり沖まで見渡せます。
ゆっくりウミウシやアカヒメジ、サザナミフグなどを見ながら大きな根を回って砂地に降りると、砂の上で、2匹のコバンザメが並んで寝てました。
その向こうからアオウミガメも登場。こちらが見えてないのか、我々の目の前まで来て方向転換。その後もゆっくり泳いでくれたので、しばらく一緒に泳げました。

P6219343.jpg

船の下まで一緒に来てくれたので、体験ダイビングの人や、スノーケラーもばっちり見る事ができました。良かったですね。

船の下で安全停止して、のんびりダイブ終了。

帰りも太陽ギラギラで日焼けしながら帰ってきました。

P6219300.jpg
マサさんお疲れさまでした。久しぶりのダイビングはいかがでしたか?天気が良くて水中も綺麗で、気持ちよかったですね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ケラマ,カメ,ダイビング

2009/06/20 梅雨明けた?

昨日に続いてSPツアーチームとケラマに行ってきました。梅雨は明けたのでしょうか?今日はずっと天気良かったですよ。

09062001.jpg

すっかりいい天気。

【かみぐ】 気温28度、水温24度、透明度28m、流れあり

まずはサンゴと砂地でまったり。
沖にいくと、可愛いタイマイが泳いでました。
ずるっと回って砂地に降りると、5mmほどのモザイクウミウシが闊歩してます。

他にはチョウチョウウオやブダイ、ハギ、スズメダイ、ベラ、モンガラなどいつものメンバーが。

ちょっと泳いでしまいました。


【カメパラ】 気温30度、水温24度、透明度28m、流れなし

続いてまったりダイブ。いくつかの根を中心に、皆さんには自由に撮影大会です。
ニモの根から沖に出ると、タイマイ君。となりの根にはアオウミガメが寝てました。

09062005.jpg

周りを確認してるけど、全然動きません。

その後再びニモの根に戻ると、チビマンタ(本名ヤッコエイ(^_^;))が通り過ぎていきました。

向こうがわからまたまたチビタイマイ。皆の間を通って砂地を泳いでいきました。

1時間近く遊んでエキジット。


ランチタイムも太陽キラキラで暑いです。ランチ後は皆さん、”スーツを脱いで”スノーケリングしてました。元気だ。。。


【カミグスク】 気温30度、水温24度、透明度22m、流れ少しあり

最後はイソバナ&地形ポイント。ケラマの窓の上はキンギョハナダイいっぱいです。

09062008.jpg

イソバナとキンギョハナダイが綺麗でした。

沖の巨大ウミウチワで記念撮影し、洞窟へ。

途中、シロタエイロウミウシが隠れてました。

09062012.jpg

洞窟の中は、天井から射し込む光が綺麗です。

最後はリーフの上で安全停止しながらまったり。またまた1時間近く遊んでしまいました。


帰りもほとんど揺れずにウトウトしながら帰ってきました。


09062010.jpg
皆さんお疲れさまでした。予報が外れて2日ともいい天気で良かったですね。カメもいっぱいで可愛かったです。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

2009/06/19 予報外れ

なにやら台風が出来てますが…、消滅しそうです。良かった。。。

今日はSPツアーです。天気予報が外れて太陽も出ていい気持ちでした。


【カメ山】 気温29度、水温25度、透明度28m、流れ少しあり

まずはカメさん探し、、、するまでもなく、カメ山にいくと、早速カメさん登場。。
タイマイ君でした。ずっと追いかけられてたので、疲れたらしく、我々が回り込むと、少しスピードを落としてゆっくり泳いでくれました。

続いてアオウミガメも登場。でもすぐにこちらに気づいてしまい、水面へ。。。

見送っていると、サンゴの中で休憩中のアオウミガメさん。みんな写真撮影で接近戦です。

戻り始めると、水面から小さなアオウミガメが降りてきました。でもみんな疲れたらしく、追いかけずに船の下へ。

クマノミやクロハギの群れ、オヤビッチャなどを見ながら安全停止してエキジット。


【知志】 気温28度、水温24度、透明度28m、流れあり

続いて座間味の地形ポイントへ。潜降してちょっと洞窟まで遠かったのですが、ゆっくり泳いでいくと、アカククリが一匹。

09061904.jpg

洞窟の中は、リュウキュウハタンポが居ましたが、流れが強くて押し出されそうです。おまけにここだけ水温高くてちょっと濁ってました。

09061903.jpg

でも太陽が出てるので、水面から差し込む光が綺麗です。

洞窟を出て、ハナミノカサゴの幼魚を見てから船の下へ。

サメ穴にホワイトチップが寝てましたが、穴の反対側から他のダイバーがごっちゃり。。。
サメ君も、ダイバーのぼこぼこを嫌がって逃げてきました。

船の下でまったりしてエキジット。


ウネリがあるのですが、太陽も出てくれて、暖かい船のデッキでランチタイム。

09061906.jpg

その後皆さんはお休みタイム。


【自津留】 気温28度、水温24度、透明度28m、流れあり

最後は流れのポイントでドリフト。

09061901.jpg

サメ根の周りでじっくりのんびりまったりです。

根の亀裂にはサザナミヤッコやモンガラカワハギ、キンギョハナダイも綺麗でした。

と、ここで、デジカメが水没!(;_;)滲む程度だったので、レンズが曇って撮影できませんでしたが、帰って来て調べたら、電源も入るし、動作OK。良かった、、、と思ったら、液晶モニターが変。。。うわあ~~~~(;_;)

隣の根の下にでっかいホワイトチップが寝てました。
最後は流れに乗って安全停止しようとしたら、イソマグロの家族。大きいのが1匹と小さいのが4匹、ずっと一緒にぐるぐる回ってました。

アカモンガラの群れの中で安全停止、エキジット。


帰りは皆さん爆睡モードで、帰ってきました。明日もケラマの予定です。楽しみましょう!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 水没

2009/06/17 北の国から

今日は北の国からお越しのご夫婦、イチさんイタさんとケラマに行ってきました。体験ダイビングでお申し込みだったのですが、奥様はCカード持っててしかもアドバンスなんだとか。
久しぶりとのことで、旦那さまが初ダイビングでもあるので、のんびりまったりで。

NEC_0008_20090617211453.jpg
朝の内雨が降ってたのですが、ケラマに到着するころには雲も切れて太陽が。良かったです。


【カメパラ】 気温25度、水温22度、透明度25m、流れあり

連日の大雨で心配だったのですが、透明度はよく、水が綺麗でした。でも水温がかなり下がってます。。。


P6179223.jpg
まずは呼吸に慣れていただくため、スノーケリングで。


そしていよいよダイビング。

初ダイビングのイタさんは、耳抜きも問題なく、すんなりと水底へ。ゆっくり隣の根に移動してクマノミと遊んでたのですが、寒くなってしまい一旦エキジット。

イチさんはまだ大丈夫ということで、今度は二人でファンダイビング。
ニモを見てリーフの上にいくと、カメさん発見。

P6179231.jpg
顔が見えない。。。(^_^;)

ゆっくり船に戻ってエキジット。


上がるとイタさんも復活したようなので、次のポイントで再チャレンジ。

【サントラ】 気温25度、水温23度、透明度25m、ウネリあり

エントリーすると、太陽が出て来て水中がキラキラ綺麗です。
今度もイタさんは耳抜きOK。全然問題なく潜れました。

リーフの上で、ハマクマノミと遊んで、ヒトデやナマコにも興味津々。

P6179235.jpg
ベラがうざいくらい寄ってきます。(^_^;)

ちょっと寒かったようですが、今回は頑張りました。

エキジットしてランチタイム。沖縄名物ジューシーお弁当で満腹です。

最後もお二人仲良くダイビング。

【野崎】 気温26度、水温24度、透明度28m、流れあり

エントリーすると結構流れてましたが、イチさんは余裕、イタさんもすっかり慣れて全然問題ありません。

まずニモにご挨拶して、ゆっくりを深場へ。エダサンゴの周りのスズメダイやキンギョハナダイなどを見て、浅瀬に戻るり、ネッタイミノカサゴやシャコ貝など。

さらにイタさんは自分で泳いでゆらゆら水中散歩も楽しめました。


P6179240.jpg
イチさん、イタさん、お疲れさまでした。ちょっと水温が下がってましたが、予報が外れて太陽も出て気持ちよかったですね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!

p.s.
お土産のロイズのチョコありがとうございました。美味しくいただきます。

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE