FC2ブログ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/06/27 粟国のギンガメ

今日は遠征の日。でも昨日は土砂降りの雨で,今日の予報も雨、、、どうなることか心配でしたが、無事出航しました。
昨日に続いてヨシさんと、またまた遊びに来てくれたコマさんと一緒に粟国へ!!


天気は曇りですが空は明るく、太陽も出てきました。でも粟国に近づくにつれ、海は大荒れ。かなりおおきなウネリです。。。
でも今日の遠征チームはベテランばかりなので、1ダイブオンリーでギンガメに掛けます。

【筆ん崎】 気温30度、水温25度、等mで緯度26m、流れウネリあり

エントリーすると、一面のウメイロモドキ。ブルーとイエローの身体が綺麗です。その向こうにはアカモンガラの群れ。さらに根に向かっていくと、探すまでもなく居ました!


P6279437.jpg

ギンガメの群れ。。。どこまでも続いてます。

根の上に掴まって、ギンガメウォッチング。ちょうど我々の頭上を超えていきました。でも他のチームが追いかけるので、そのまま見えなくなってしまいました。残念。。。


P6279444.jpg

ここはギンガメだけじゃなく、キンギョハナダイやカシワハナダイ、ハギやブダイも大物いっぱい。根の上で休憩してたら、我々の間をカスミアジがすり抜けていきました。

根の間の窪みには、ハタタテハゼのコロニー。チビちゃんが30匹くらい固まってました。
最後は流れに乗って安全停止、エキジット。


ウネリが大きく、かなり大変なので、無理せず粟国を後にしてケラマへ。


【知志】 気温30度、水温25度、透明度20m、流れなし

座間味の地形ポイントでまったり。。。さっきと全然違うのんびりダイビングです。
小さなトンネルの中にアカククリが2匹。洞窟の中に入るとリュウキュウハタンポ、アカマツカサ、イットウダイ、エビスなど。小さなイセエビも顔を出してました。

P6279450.jpg

行き止まりの天井から顔を出すと、泡がぽこぽこ、、、温泉みたいです。

再び洞窟を戻り、ゾウゲイロウミウシやインドカエルウオ、アカホシサンゴガニなどを見て根の上にいくと、でっかいリュウキュウダツが水面に泳いでました。

まったりしてエキジット。


ランチタイムは太陽も出てかなり暑かったです。


【黒北】 気温30度、水温24度、透明度25m、流れあり

ドリフトですが、まったりで。サメ穴の上からエントリーして穴に入ると、サメごっちゃり。
5匹のホワイトチップが居ました。

P6279464.jpg

他の4匹は泳ぎまくって威嚇してました。

狭いトンネルにはイセエビもいっぱい。
外にでて、リーフエッジを進むと、キンギョハナダイいっぱいで綺麗です。
ウミウシや小さなウツボ、モンガラカワハギなどを見て、沖に流れてエキジット。


P6279461.jpg

ヨシさん、コマさん、お疲れさまでした。
コマさん初粟国はいかがでしたか?ギンガメの群れが間近で見れて良かったです。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!
ヨシさんは明日もケラマの予定、明日も楽しみましょう!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ダイビング,粟国,ギンガメアジ

2009/06/27 トワイライト

今日は1年振りのヨシさんが着後で遊びに来てくれました。ところが大雨、、、ものすごい雨です。ポイントに到着すると、少し小降りになりましたが、透明度が心配。。。

P6269407.jpg
雲がどんより、暗め。ほとんどトワイライトダイビングです。

【砂辺カリ】 気温24度、水温24度、透明度15m、ウネリあり

エントリーすると、ウネリがあり、浅瀬は濁ってましたが、沖に出るとビーチにしてはかなりの透明度。心配なかったようです。

水路を進んで行くと、早速ゾウゲイロウミウシが。ウミヘビも活発に動いてました。

P6269411.jpg
ほとんどナイト(^_^;)。

ほんとはもっと明るいんですが、ストロボ点いたら夜みたいになっちゃいました。

レモンウミウシや岩肌でお休みの準備をしてるブダイなど見ながら進み、リーフの上に戻ると、ゾウゲイロウミウシが3匹、固まってました。

ヨシさんは一年振りのダイビングでも、余裕で激写。のんびり泳いでエキジット。



まだ暗くなりきれてないので、タコス巻きのお弁当を食べながら休憩。

【砂辺カリ】 気温24度、水温23度、ナイト、ウネリあり

これも一年振りのナイトダイビング。でもヨシさんはナイトも20ダイブ以上してるので手慣れたものです。

P6269428.jpg

先ほどと同じコースで沖に出ると、今度はクロスジリュウグウウミウシがアチコチに居ました。

寝ぼけたハリセンボンや、岩肌に貼り付いたエビやカニを見ながら進み、砂地へ。

P6269430.jpg

何故かハナミノカサゴがいっぱい集まってました。

ぐるっと回ってリーフの上に戻り、水路に入ると、オランウータンクラブやモクズショイ、小さなタコなど。

P6269431.jpg

でっかいヤドカリもライトを避けて暴れてました。(^_^;)

1時間まったり楽しんでエキジット。上がると雨もあがってました。


P6269418.jpg

ヨシさん、お疲れさまでした。一年振りのダイビングとナイトはいかがでしたか? 明日はボートで遠征です。明日も楽しみましょう!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ダイビング,ナイトダイビング,ヤドカリ

| ホーム |


 BLOG TOP