FC2ブログ

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/07/04 大物いっぱい

今日は遠征の日。昨日からのゲスト、ウトさんと、先々週のSPメンバーからマトさんが遠征狙いで遊びに来てくれ、粟国・渡名喜に行ってきました。

行き帰りの船は大荒れで心配でしたが、今日はベテラン揃いなので、頑張ってエントリー。


【筆ん崎】 気温29度、水温27度、透明度28m、流れあり

エントリーすると浮遊物が多いのですが、透明度はかなりいいです。潜降するとボウズハギの群れ。ここは生物がみんなでっかいです。。
少しいくとギンガメがペアを作ってました。ペアを作り出すと群れにならないので、どうかな~と思ったのですが、根を回り込んだところに、群れ発見!

IMG_0041.jpg

さすがに纏まりが悪いので、アジ玉とは言えませんでしたが、延々と続く群れとか、数は多かったです。
その向こうにでっかいロウニンアジがギンガメを引き連れて泳いでいきました。

ギンガメの群れを撮影してると、後ろからでっかいナポレオンが、カスミアジと一緒にサンゴをガリガリ。。。

根を回り込んで小さな根の上で休憩しながら、ゼブラハゼやカシワハナダイ、イトマンクロユリハゼなどを見て沖へ。

安全停止してるとき、ウメイロモドキの群れに囲まれました。


【SAKURA】 気温30度、水温26度、透明度28m、流れ少しあり

かなりウネリが大きくなってきたので無理せずに島影のポイントでまったり。
潜降してリーフに沿って進むと、ハナゴイの群れ、キンギョハナダイやカスミチョウチョウウオ、ハナゴンベ、ヒレナガヤッコなども。

IMG_0047.jpg

ハナゴンベは綺麗です。

IMG_0065.jpg

大きなトンネルの前にはクジラの骨が散乱してました。


エキジットして、船を走らせながらランチタイム。今日はウトさんのリクエストでゴーヤー弁当です。

1時間ほど船に揺られて渡名喜へ。

【アンジェーラ口】 気温30度、水温26度、透明度30m、流れ少しあり

こちらも浮遊物が多いのですが、透明度はいいです。
エントリーして沖にいくと、アカククリが一匹。その向こうで大きなアオウミガメが発進、、、逃げてしまいました。

ゆっくりと根に沿って流れていき、途中イソマグロの親子などを見て進みます。中々カメさんいないので、二人に「どっちにいると思う?」と聞くと、ちょっと迷って「こっち」と。

その方向に進むと、すぐにカメさん発見!さすが!!(笑)
でっかいアオウミガメが岩の陰で休憩中でした。ゆっくり近づいて撮影してると、他のチームがわんさか集まってきて、カメさん囲まれちゃいました。

IMG_0073.jpg

一匹のカメにダイバー何人いるの?(^_^;)



IMG_0074.jpg

さすがにカメさんも嫌だったらしく、水面に逃げて行きました。


最後は流れに乗って沖に出てエキジット。


IMG_0059.jpg

ウトさん、マトさん、お疲れさまでした。行き帰りは大変でしたが、今日は大物いっぱい見れましたね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,粟国,渡名喜,ダイビング,ギンガメ,カメ

| ホーム |


 BLOG TOP