FC2ブログ

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/07/19 今日もマッタリ

連休2日目、今日も天気はいいのですが、風が強く行き帰りは揺れてました。
昨日に続いてアコさんと、長崎からお越しのご夫婦ダイバー、マキさんマコさんと一緒にケラマに行ってきましたよ。

普段長崎で揺れ揺れのボートダイブをしてるので船酔いがご心配とのことでしたが、無事に到着、後で聞いたら、「これくらいなら揺れてない方」だそうで、沖縄の大型ボートで行くダイビングはお気に召したようです。


【タマルル】 気温31度、水温26度、透明度26m、流れ少しあり

今日もまったりスタートです。潜降して沖の根にいくと、今日はアオウミガメがサンゴの根の上でまったりしてました。

P7199780.jpg
(アコさん撮影)

一瞬逃げるかと思ったら、根の上に着底し、それからずっと眠そうな目でのんびりしてました。

IMG_0506.jpg

眠たいカメと記念写真。

流れが逆だったので、ゆっくり船の下に戻り、セジロクマノミやアミチョウチョウウオ、サザナミヤッコなどと遊んでエキジット。


【7番】 気温31度、水温26度、透明度26m、流れなし

続いて座間味でまったり。
潜降して砂地に降りると、サザナミフグがぼってり。近づくとふらふらと逃げるのですが、1mも移動せずにまたぼってりしてます。お腹が大きいので辛いみたいです。

さらに進んでムチカラマツに付いてるガラスハゼ、岩の影にハナミノカサゴの幼魚、でっかいブッシュドノエルウミウシなどを見て再び砂地へ。

オトメハゼやオグロトラギス、アカヒメジの群れなどを見てエキジット。


今日のランチは冷たい素麺とタコライス。暑い日には素麺つるつるが美味しいです。


【知志】 気温32度、水温26度、透明度30m、流れなし

最後は洞窟でまったり。
潜降すると透明度バツグン!沖側はかなり遠くまで見えてました。

洞窟んの入り口にはアジアコショウダイの幼魚やクレナイニセスズメ、ツノキイボウミウシなど。
洞窟に入ると、リュウキュウハタンポの向こうにイセエビが2匹、長いヒゲを延ばしてました。

IMG_0533.jpg


途中光のシャワーを浴びて、アカマツカサ、イットウダイ、エビスなどの暗がりトリオと遊んで洞窟の突き当たりへ。
天井の穴から顔をだすと、サンゴきらきら、泡ぷくぷく、、とっても癒されます。

再び潜降して洞窟内を探索し外へ。サンゴの根の上でカニやクマノミと遊んでエキジット。

今日は3ダイブともまったりでした。

IMG_0540.jpg

マキさんマコさん、お疲れさまでした。ご心配された船酔いもなくのんびり潜れて良かったです。また是非、今度は息子さんも一緒に遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!

IMG_0543.jpg

アコさん、お疲れさまでした。今日もカメ見れましたね。写真もかなり上手になってますよ。明日もケラマで楽しみましょう!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ケラマ,慶良間,ダイビング,カメ,アクアデート

| ホーム |


 BLOG TOP