FC2ブログ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/01/10 ハナヒゲウツボ

今日はまだ暗い内に那覇を出発して、北部の名護までやってきました。
初ポイントで、昨年から話題のスポットです。

何が話題かと言うと、、、ビーチエントリーでハナヒゲウツボが見られるんです。しかも、成魚と幼魚いっしょに。
さらに老魚もいるとの噂なのですが、今年になってからは目撃されてないようです。
でもハナヒゲの成魚と幼魚が一度に見られるので、期待です。


初ポイント

岩場から潜降していくと、まずまずの透明度。水面には沢山のイワシの群れがいました。
いつものトロピカルフィッシュ達も結構います。

オヤビッチャ、ヤマブキベラ、オトメベラ、ブダイ、モンガラカワハギ、ヘラヤガラ、ハタタテハゼ、ハナハゼ、トラギス、エソ、コチ、クマノミ、チョウチョウウオ、、、岩の壁にはソライロイボウミウシやコイボウミウシもついてました。

ハナミノカサゴ

沖に出るとハナミノカサゴが気持ち良さそうに低空飛行。

ゴイシウミヘビ

小さな岩の下からゴイシウミヘビが顔を出してました。

そして、、


ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボの成魚。人慣れしてるのか、かなり接近しても全然引っ込みませんでした。

そしてその横には、、、


ハナヒゲウツボ幼魚

ハナヒゲウツボの幼魚。真っ黒な身体に黄色いラインがおしゃれですね。

そのあと、さらに深場や浅場を探したのですが、残念ながら老魚は見つけられませんでした。

キリンミノカサゴ

エキジット前のゴロタ岩には、キカモヨウウミウシやキリンミノカサゴも居ましたよ。

まだウミウシは少ないようですね。。。でもハナヒゲは無事見つけられましたので、良かったです。



★ 1月は空いてますので、このようにビーチ遠征もリクエスト可能ですよ。是非遊びに来てくださいね!




沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 名護 ハナヒゲウツボ

| ホーム |


 BLOG TOP