FC2ブログ

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/04/03 ウミウシ一杯カメ一杯

昨日に続いてカカさんとボートダイビング。
今日も北風が強く、かなり冷え込んでるので風とウネリを避けて阿嘉島までプチ遠征してきましたよ。

ハナゴイ

早速エントリーすると、ハナゴイの群れが綺麗でした。
沖の根では、でっかいサラサウミウシ、シライトウミウシなどを見て、ニモにご挨拶。
でも-15mでもかなりウネリがあって、マクロの撮影が大変でした。

ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。

ニモ

ニモにご挨拶してエキジット。

続いて洞窟探検。

洞窟

洞窟の中には沢山のアカマツカサ、ハタンポと、サラサエビやイセエビなどがいました。
一旦外に出て、沖のブイにいくと、カメさんが根の上で寝てました。でも近づくと水面に呼吸しに行ってしまいました。。。
小さなトンネルに戻って、透明な浮遊するソリハシコモンエビを見てたら、隣にユキヤマウミウシ。
ゆっくり船に戻ってエキジット。

上がると結構寒いです。今日は人数も少ないので、シャワーを無駄に使って(^_^;)暖まります。
ランチを済ませて、最後は渡嘉敷に戻ってドリフトダイビング。

エントリーして根を1つ超えたら、タイマイ登場。ゆっくり近づきましたが、他のチームも来たので別のカメを探しに。。。
行くまでもなく、隣のリーフでサンゴをガリガリお食事中でした。

ゆっくり泳ぎ出したので、しばらく一緒に泳いで写真撮影。

タイマイ

振り返ると、別のタイマイがリーフの上に。浅場は濁っていて少し離れてしまい、ロストしたのですが、その岩影にでっかいアオウミガメが寝てました。
後から他のチームがやってきたので、逃がさないように少し離れて待ち、みんなで観察。
すると、気配を感じたのか、カメさん振り返りモゾモゾ動き出しました。
のっそりを立ち上がって泳ぎ出し、水面に逃げて行きました。

アオウミガメ

カメを見送って浅場でマクロと思ったのですが、濁っているのと、ウネリがかなり強いので、諦めリーフエッジへ。

サンゴ

このポイントはまだサンゴが綺麗で、エダサンゴやキッカサンゴ、ハマサンゴなどいっぱいです。

サンゴに癒されて、沖へ流れ、安全停止してエキジット。
帰りはあまり揺れも無く、まったりできました。

ゲスト

カカさん、お疲れさまでした。今日もウミウシいっぱいと、リクエストのカメもいっぱいで面白かったですね。
明日はショートダイビングで楽しみましょう!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 慶良間 阿嘉島 ウミガメ

| ホーム |


 BLOG TOP