FC2ブログ

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/04/17 青の洞窟

今日は到着後のゲストを待って、沖縄本島恩納村のボートダイビングに行ってきましたよ。
1年半振りのゲストまーくんと、ご友人のハタさん。
少し波があるのですが、お二人とも酔わないので何にも問題ありません(^_^;)

まずはリクエストの青の洞窟へ。
潜降すると透明度はまずまずですが、水温が上がっててびっくり。先日までかなり雨が振ってたので、もっと冷たいかと思ったのですが、大丈夫でした。

青の洞窟

洞窟の手前で小さなキリンミノ、ハタタテハゼなどを見て洞窟へ。中にはイセエビやオトヒメエビ、ソリハシコモンエビなどの他、沢山のアカマツカサとハタンポが居ました。

一旦水面に出て青の洞窟を満喫したあと再び潜降。

地形派

今日は階段がクローズされてるのでビーチからのスノーケラーが少なく、綺麗でした。

さかなだらけ

洞窟を出ると、ツバメウオ、ブダイ、スズメダイ、ハギ、ベラ、ヤッコなど、いっぱい集まって来ます。
トロピカルフィッシュに囲まれてエキジット。

一旦港に戻って今度はクマノミポイントへ。

こちらは6種のクマノミが見られます。まずは一気に-20mへ。

攻防

トウアカクマノミはペアとチビが居ました。

ツリー

ツリーには沢山のヘコアユも付いていて、網にヒョウモンウミウシが張り付いてました。

サンゴの根に戻って、ハマクマノミ、ハナビラクマノミ、クマノミ、カクレクマノミを見て、最後にセジロクマノミで6種制覇です。

実は昨日16日は、旧暦の3月3日で、一年で一番干満の差が大きい「浜下り」でした。(大潮)そのせいでリーフがかなり浅く、通常水深2mほどのところのセジロクマノミが、水深50cm。撮影は困難でした(^_^;)

ゲスト

まーくんさん、ハタさん、お疲れさまでした。今日は洞窟とクマノミでのんびりできましたね。明日はケラマで楽しみましょう!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング 青の洞窟

| ホーム |


 BLOG TOP