FC2ブログ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/05/20 沖縄ダイビング

真栄田岬

今日のいい天気です。
那覇の最高気温は29.7度でしたが、日光が熱く、ジリジリしました。

南風なので真栄田岬へ行ってきましたよ。水面はベタ凪ぎで、上から見ると透明度も良さそうです。

早速エントリーして深場へ。

ネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウはアチコチでペアを作ってました。

ヤシャハゼ

ヤシャハゼもペアでまったりしてます。

水深を上げて行くと、シマウミスズメが隠れてます。
追いかけて行くと、ハナヒゲウツボの幼魚が居ました。

ハナヒゲウツボ

岩の影でゆらゆらしてます。かなり接近しても引っ込まず、逆に威嚇されちゃいました。。。

リングアイジョーフィッシュや、ムチカラマツエビなどを見てドロップオフの壁へ。
ユキヤマウミウシ、ミゾレウミウシ、フリエリイボウミウシなどをみて、最後はエントリー口の手前でツバメウオと遊んでエキジット。

修学旅行の中学生がいっぱい見学にきてました。でもみんな制服のままで、海には入らないみたいです。
こんなにベタ凪ぎなのにもったいない。。。

少し休憩して次もまったりダイビング

-20m付近でのんびり進むと、でっかいテヌウニシキウミウシがいました。
ヘコアユも群れを作っていて、水面を見上げると、カマスの群れ。
さらにアカテンイロウミウシや、チギレフシエラガイなど、ウミウシ色々居ましたよ。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。


深度を上げてハタタテハゼ、オドリハゼ、イトマンクロユリハゼ、サンカクシノビハゼなどを見て洞窟へ。
今日も洞窟の中は人いっぱい。。。
でもベタ凪ぎで太陽ギラギラなので、青の洞窟はいつもより一層綺麗でした。

青の洞窟

洞窟を出て、エントリー口まで戻る間、ずっとツバメウオが追いかけてきました。

ツバメウオ

気に入られたみたいです(^_^;)。


本島のビーチダイビングでも、これだけのポテンシャルがあるのはさすが沖縄ですね。



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング 真栄田岬 ウミウシ

| ホーム |


 BLOG TOP