FC2ブログ

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/09/10 沖縄ケラマでダイビング

今日は、関東からお越しのご夫婦ダイバー、ナジさん、アコさんとケラマに行ってきましたよ。
お二人とも初ケラマだそうで、天気快復して良かったです。

まずはケラマの代表的なポイントでエントリー。少し浮遊物が多く、流れもありましたが、ゆっくり泳いで洞窟へ。

洞窟

あまり人が入らない洞窟なので、イセエビいっぱいでした。太陽の光りも射し込み、キラキラして綺麗でしたよ。

洞窟を出て根の上に上がるとかなり流れてましたが、ニモと遊んでちょっと休憩。

ニモ

ここのニモさん、先日からずっとタマゴを守ってて、もうすぐ孵化しそうです。

そのまま流れに乗って船の下に戻り、タコ、キンギョハナダイ、タテジマキンチャクダイ、ハタタテハゼなどを見て水路へ。
新種のウミウシ!!と思ったらヒラムシでした(^_^;)。
岩の裏側のウコンハネガイを見て、まったりエキジット。

続いてカメポイントでカメ探し、、、

するまでもなく、アオウミガメさん休憩中。

カメと

こちらを見てますが、全然逃げずにずっと身体をサンゴに擦り付けてました。痒かったみたいです。(笑)

痒いカメを置いて先に進むと、すぐ側にまたアオウミガメ。こちらはサンゴをがりがりお食事中でしたが、近づくと呼吸しに水面へ。

カメ発進

降りてくるのを待ってみましたが、4~5回呼吸して沖側に行ってしまいました。

カメ逃げる

砂地を渡って反対側の根にいくと、今度はタイマイ。こちらも水面で呼吸して、降りてくるのを待ってじっくり観察。

他のチームが居たので、カメさんを渡して我々は船の下へ。

チョウチョウウオやブダイ、スズメダイと遊んでエキジット。

今日は2ダイブなので、ランチを済ませて午後からはスノーケリングで遊んで帰ってきました。

ニモと

ナジさんアコさんお疲れさまでした。初ケラマはいかがでしたか? もっと色々なポイントがありますので、また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!




沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング ウミガメ

| ホーム |


 BLOG TOP