FC2ブログ

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/09/19 ツバメウオ

やっと台風が行ってくれました、、、が、まだ南からの波が強いので無理せず今日は本島沿いに北上しました。
今日のゲストは6月に遊びにきてくれたご家族ダイバー、マタさんマノさんマコさん。
ケラマに行けず残念ですが、こんなときくらいしか本島沿いで潜れないので、気持ちを切り替えて早速エントリー。

まずは根の周りをぐるっとまったりダイビング。(写真撮りませんでした)

根の脇には沢山のニホンアワサンゴが咲いていて、ちょっとしたお花畑です。いつものスズメダイ、ベラ、ハギ、ブダイ、クマノミの他、ミナミハコフグの幼魚、ヒレナガハギの幼魚、アオヤガラの群れ、水面には沢山のイワシ。
オーバーハングの裏側にはウコンハネガイやハナミノカサゴの幼魚、岩の下にはアカククリ、そしてツバメウオいっぱい。
のんびり根を周って、透明度もよく、まったりダイビングを楽しめました。

続いてドリフトダイビング

ホホスジタルミの幼魚のペア、サザナミヤッコを見てリーフ沿いに進み、沖縄名物「青の洞窟」へ。
今日もスノーケラー,体験ダイバーいっぱいで、水底から見上げると足だらけでした。。。。

青の洞窟

洞窟の中には沢山のリュウキュウハタンポやアカマツカサ。チビアオヤガラも隠れてました。
ちょっと浮上して、初めての青の洞窟を体験してもらい再び潜降。

ドリフトダイビング

洞窟前の広場にはツバメウオが寄ってきて、最後まで一緒に泳いでました。

波を避けて湾内に入りランチタイム。雨がパラっときましたが、5分で止み、再び太陽。
のんびり休憩して最後もまったりダイビングです。

トロピカルフィッシュ

沢山のトロピカルフィッシュを見ながら進み、ツバメタナバタウオやマツバスズメの群れ、レモンスズメ、チョウチョウウオもアチコチに居ました。


ツバメウオ

ここにもツバメウオ

テングカワハギ

船の下にはテングカワハギもちょろちょろしてました。

帰りは波に向かってちょっと揺れましたが、皆さんウトウトしながら帰港。

ゲスト

皆さんお疲れさまでした。ケラマに行けず残念でしたが、本島沿いのダイビングも透明度がよくのんびりで面白かったですね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!!






沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング 青の洞窟 ツバメウオ テングカワハギ

| ホーム |


 BLOG TOP