FC2ブログ

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/09/26 アカシマシラヒゲエビ

今日は中部からお越しのダイバー、イシさんとケラマに行ってきましたよ。
毎年遊びに来てくれるのですが、中々最高の海がなく、今年も荒れてしまいました。。。でもだいぶ落ち着いてきたので、まずは穏やかな砂地のポイントへ。

エントリーすると透明度はまずまず。流れもほとんどなく、真っ白な砂地を進みます。
沖側の大きな根の周りで小休止し、ヨスジフエダイ、チンアナゴ、ニモ、ハナビラクマノミなど。

ニモ

ニモは元気に威嚇してくれました。(^_^;)

枯れ場に入って、スズメダイやブダイ、ベラ、ハギ、チョウチョウウオなどを見ながら進み、カメを探しましたが、カメの糞だけ見つけました。ウミヘビやでっかいタマンと遊んで再び砂地へ。

1cm以下のクロボウスを見てスカシの根にいくと、根の上には沢山のスカシテンジクダイ。
下から煽って太陽を入れて、キラキラ輝いてました。

根の下には沢山のアカシマシラヒゲエビ、ソリハシコモンエビ、オトヒメエビ、サラサエビなど。

アカシマシラヒゲエビ

アカシマシラヒゲエビは、別名クリーニングシュリンプで、他の魚などをお掃除してくれます。



手を入れると、爪の薄皮を綺麗にお掃除。ネイルサロンでした。


エキジットして渡嘉敷に移動し、リクエストの地形ポイントへ。
ここは隠れた洞窟ポイントで、中々行かないポイントです。
洞窟に入ると、沢山のイセエビ。

イセエビ

サイズがどんどん大きくなってます。そのうち海人に採られちゃうでしょう。。。

洞窟

太陽キラキラでここも光のシャワーが綺麗でした。
ところが、、、残念ながらイシさんのビデオがトラブル。せっかくのキラキラ癒しポイントなのに残念。。。

早々にエキジットし、ランチタイム。

2ダイブの予定でしたが、先ほどはほとんど潜ってないので、今度はサンゴポイントでエントリー。

他のスタッフが「でっかいウミウシがいる」との事で、枯れ場に良くいる「オオコノハミノ」だと思い捜索しましたが、見つからず、、、後で聞いたらタテヒダイボウミウシだとか。
それは一杯見てるし。。。(^_^;)

最後はエダサンゴの根で遊んでエキジット。

ゲスト

イシさんお疲れさまでした。ビデオ残念でしたが、3本ともまったり系でのんびり潜れましたね。
スカシやサンゴ、快晴で水中もキラキラしてて綺麗でした。
明日は体力勝負で、地形ポイントを楽しみましょう!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング まったり のんびり

| ホーム |


 BLOG TOP