FC2ブログ

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/01/02 2011初潜り!

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もアクアデートは安全に楽しくダイビングをご提供していけるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


ということで、新年早々海は大荒れで、とっても寒い沖縄ですが、こんなときの安全ポイントです。
今日のゲストは長野からお越しのマミさん。1年半振りでちょっとご心配の様子だったので、穏やかでエントリーもラクチンな東海岸に行ってきましたよ。

どんよりした曇空だったのですが、ポイントに到着すると太陽も顔を出していい感じです。気温はまだ低いのですが、太陽が出てるだけで気分がだいぶ違います。。。

早速エントリーすると、透明度はまずまず。泥地のポイントにしては綺麗です。
いつものヘコアユ、リルスズメ、ガンガゼ、そしてアカククリ。
柱1にいくと沢山のハタタテダイが集まってました。ツノダシ、ハコフグを見てから、さらに沖の柱2へ。

こちらにはヨスジフエダイがいっぱい。

ハナミノカサゴ

でっかいハナミノカサゴも鎮座してました。
柱の周りにはでっかいホシテンスやハリセンボン、柱にとっても小さなムカデミノウミウシがついてました。

クマノミ

砂地を戻ってクマノミと遊び、浅瀬にくるとホソスジイロウミウシが闊歩してます。

ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。

ゆっくり戻ってエキジット。
上がると風が冷たいですが、熱いシャワーを浴びてちょっと休憩。

続いて2本目、、、ダイバー大集合してるので、透明度が落ちてきてますが、少しコースを変えて進むと、ホソカマスの群れ。

柱2に行き、1ダイブ目は感を取り戻すのに専念したマミさんでしたが、今度はデジカメ激写大会です。
アカヒメジの群れやハタタテダイ、ネッタイミノカサゴ、クモウツボ、チョウチョウコショウダイの幼魚などをいっぱい撮影されてました。

ソフトコーラル

柱には沢山のソフトコーラルもついていて、その周りにはハタタテダイがいっぱい集まってました。

砂地にいくと、今度はクロモドーリス・ヒントゥアネンシス(長いわ!)が闊歩してます。

ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。

激写

マミさん、クマノミを激写。まだ小さいクマノミですが、けっこう攻撃的でした。

桟橋まで戻り、まだエアも沢山あるので、桟橋の反対側へ。
こちらにはコブシメが身体の色をくるくる変えて威嚇中。釣り糸が下がってるので、危険回避で桟橋の下へ。

沢山のガンガゼに混じって、キカモヨウウミウシが岩のてっぺんで休憩してました。

ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。


ツバメウオ

回り込んで浅瀬を戻り、エキジット直前にツバメウオの若魚2匹発見。
その下にクモウツボがいたので、ちょっと間を置いてから接近。水面をゆらゆら漂ってました。


エキジッ後、熱いシャワーを浴びて着替え、特製熱々うどんでお腹いっぱいにして帰って来ました。

ゲスト

マミさん、お疲れさまでした。久しぶりのダイビングはいかがでしたか? また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング 東海岸 ウミウシ

| ホーム |


 BLOG TOP