FC2ブログ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/03/28 イカ、フグ、カメ

今日は女性ダイバーのキタさんと一緒にケラマに行ってきましたよ。
キタさんだけに北風ぴゅーぴゅー、、、(^_^;) かなり冷たい風でしたが、水中はまったりでのんびりでした。

まずは砂地へ。

コブシメ

でっかいコブシメがペアでウロウロしてました。
根の下にはウミウシもいっぱい。

センテンイロ、ゾウゲイロ、ヘリシロイロ、コナユキツバメガイなど。

ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。


クマノミ幼魚

根の上にはクマノミの幼魚がヒラヒラ泳いでました。
他に、可愛いイロブダイの幼魚や、オグロトラギス、エソ、チョウチョウウオなどを見てエキジット。


続いて、深場に行こうとしたのですが、おおきなウネリがあり、スノーケラーも居たので無理せず、サンゴのポイントへ。

沖側の砂地にはチンアナゴ。

イセエビ

洞窟の中にはイセエビも居ました。

水路に入るとでっかいモヨウフグが岩の下で寝てました。近づくと逃げそうだったので、反対側に回って挟み撃ち。でもやっぱり逃げちゃいました。。。

トゲチョウ

まったり安全停止。トゲチョウがずっとまとわりついてました。

ハマクマ

クロユリハゼやハタタテハゼ、タテヒダイボウミウシ、ハマクマノミなどと遊んでエキジット。


最後はカメを探してエントリー。
今日もカメいっぱいです。
まずでっかいアオウミガメが寝てたのですが、10m前から気づいて泳いで行きました。
その向こうに小さなアオウミガメが寝てます。
こちらは近づいても逃げないので、体験チームが近づいて記念写真。

アオウミガメ

さらにコバンザメを2匹付けたアオウミガメで記念写真。

さらにさらに、その向こうにもでっかいアオウミガメが2匹。今日は5カメでした。

カメとゲスト

お疲れさまでした。大物は居ませんでしたが、ウミウシやイカ、フグ、カメと色々見れましたね。
明日も楽しみましょう!!


・・・で、帰りにクジラ発見。

遠くから見てると、何度もブリーチングしてます。期待しながら接近。

近づくと、胸びれをバシャバシャして威嚇し、尻尾を大きく上げて潜降してしまいました。
あ~あ、、、残念、、、と思ってたら、いきなりジャンプ!

船の目の前で迫力満点でした。
しばらく待っていると、もう一度ジャンプ!!

クジラジャンプ!

残念ながらデジカメじゃ難しいです。。。
再び胸びれをバシャバシャ威嚇して、潜降していきました。。。

ホエールウォッチングも佳境に入って来ました。春休みの想い出にいかがですか?


  ホエールウォッチングの詳細は「こちら」で。



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング コブシメ フグ アオウミガメ

| ホーム |


 BLOG TOP