FC2ブログ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/03/29 ウミウシダイビング

昨日とは打って変わって太陽きらきら~。
まだ北風は強いのですが、太陽が出てるのでぽかぽかです。

砂地のポイントからエントリー。
深場にいくと藻がいっぱい。でっかいヒラツヅレウミウシやキヌハダウミウシがついてました。

ヒメオニオコゼ

深度を上げていくと、ヒメオニオコゼが一生懸命歩いてます。どこが顔なのか・・・(^_^;)

ニモ

チンアナゴの脇のニモ。

ヨスジフエダイ

その脇のヨスジフエダイを見て枯れ場の中へ。
ゆっくり進むと、シモフリカメサンやゾウゲイロ、ムラサキウミコチョウなどのウミウシ




岩の奥にミナミハコフグの幼魚もいたのですが、さらに奥に引っ込んでしまいました。
北風に煽られて水温が下がり、ちょっと冷たかったです。。。

太陽に当たって身体を温め、続いてドリフトポイントへ。

北側のドロップオフまで行きたかったのですが、流れが強くなってしまい断念。

サンゴと熱帯魚

その変わり、綺麗なサンゴと熱帯魚に癒されました。
カスミチョウチョウウオの群れも綺麗でしたよ。。
水路に入り、ネッタイミノカサゴやイシガキリュウグウウミウシ、ミドリリュウグウウミウシを見て、流れに乗って根の裏へ戻り、エキジット。

湾内に戻ってランチを済ませ、最後はリクエストの地形ポイントへ。

洞窟

天井から強烈な太陽の光が射し込んできました。

ヒカリのシャワー

いい感じの光のシャワーです。

洞窟の中でイセエビを撮っていたら、天井からゾウゲイロウミウシが落ちて来ました。。。

ゾウゲイロウミウシ

よく見ると、右側の触角の先が2つに割れています。

洞窟を出てクマノミの山でニモと遊び、船の下に戻るとアオウミガメが泳いできます。

アオウミガメ

しばらく一緒に泳いでくれました。

カメさんポーズ

カメさんポーズだそうです。。。決してインベーダーでは無いとのこと(^_^;)

最後はシモフリカメサン、ゾウゲイロ、ルージュミノ、シボリイロなどのウミウシを見てエキジット。
今日はウミウシいっぱいでしたよ。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。



ゲストとニモ

2日間お疲れさまでした。今日は天気も良くて水中もまったりで良かったですね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング ウミウシ カメ

| ホーム |


 BLOG TOP