FC2ブログ

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/08/17 ジンベエ&青の洞窟ダイビング

今日も朝からとってもいい天気になりましたよ。
昨日からのゲスト、ヤスさんミヨさんと、大物ダイビング青の洞窟癒しのダイビングに行ってきました。

渋滞もなくスムーズに車を走らせ、予定よりかなり早めの到着となりましたが、ビデオの説明を受けて早速ジンベエさんに会いに。

ジンベエザメ

今日もジンベエさんはそこに居ました。(当たり前か・・)

8m、5m、4.5mの3匹が、生簀の中をぐるんぐるん泳いでます。前回より透明度も快復し、底の網や向こう側も見えてました。
突然目の前に現れるドキドキ感はないですが(^_^;)、ベストショットを狙いやすい透明度です。

ジンベエ

他のジンベエさんに気を取られていると、後ろから大接近されます。
うっかり上下に挟まれて、身動きが取れなくなる事も・・・(笑)

40分弱、ジンベエに囲まれて、泳ぎまくりました。
他にツバメウオの群れやツムブリの群れも凄かったです。


続いて真栄田岬まで車を走らせ、今度は青の洞窟ダイビングへ。

快晴のベタ凪ぎで、のんびり水中を進むと、タテジマキンチャクダイの若魚やでっかいアオヤガラ。
洞窟に入ると、、、体験ダイバーいっぱい、スノーケラーいっぱい。。。

シルエット

水が濁って若干緑でしたが、幻想的な沖縄ブルーに癒されます。

アカマツカサ

洞窟の奥にはたっぷりのアカマツカサやハタンポなど。
岩肌にはソリハシコモンエビも居ましたよ。

洞窟の出口前で一旦浮上して、「青の洞窟」を堪能。人いっぱいでしたが、天気が良くてとっても綺麗でした。

洞窟を出てまったり泳ぎながら戻ります。
途中、綺麗なイロブダイの食事シーンを観察したり、オヤビッチャがタマゴを守って他の魚達との攻防など、面白かったです。
(オヤビッチャにとっては必死でしょうけど)

イスズミ

でっかいイスズミや、

フウライチョウチョウウオ

フウライチョウチョウウオと遊んで、1時間弱のまったりダイビングでした。


お二人はこのまま水族館まで足を延ばすそうで、展望台から恩納村の海を見ながらランチを済ませて、ログ付けを行い、解散となりました。

ジンベエ

ヤスさんミヨさん、2日間お疲れさまでした。
ケラマと本島、さらにジンベエと色々楽しめましたね。
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!




.

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング ジンベエザメ 青の洞窟

| ホーム |


 BLOG TOP