FC2ブログ

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/08/25 ジンベエ&ビーチダイビング

台風が近づいてきましたよ。。。朝、かなり強い雨が降り、一面の雲でどんより・・・
テンション下がる~~~でしたが、そんな気分を吹き飛ばして元気にダイビングしてきましたよ!

今日のゲストは、なんと3年振りのカコさん。前回は初日雨で、2日目も荒れてケラマに行けず初ケラマがダメでしたが、今回はそのリベンジで!
まずは慣らし運転で、ジンベエ生簀に行ってきましたよ。

ジンベエ

エントリーし、水深2mの網の上で待機。
すると早速ジンベエさんが上がってきました。
ツバメウオやツムブリの群れをかき分けて、ジンベエさんとご対面。

今日は体験ダイバーが多く、全員が潜降するまで生簀の入り口が開かないので、網の上で10分ほど待ってしましたが、耳抜きがちょっと苦手はアコさんにはちょうどいい時間稼ぎになりました(^_^;)。

入り口が開いて、早速中に入ると、ジンベエさん、こちらに寄ってきます。

ジンベエ

餌持ってる振りをするだけで、突進されて激突。
ジンベエさんは優しいので、ぶつかっても痛く無いように身体をくねらせて、泳いでくれます。

ジンベエ

なんどもジンベエさんと一緒に泳いだり、激写したり、突進してくるジンベエさんを押さえたり、あっと言う間に30分経ってしまいました。

港に戻って軽くシャワーを浴びて、今度はまったりビーチダイビング

真栄田晴れた

晴れ間もあり、青空も見えてました。

早速エントリー、、、すると、エントリー口の水面には沢山の海草が・・・。
流れてきて溜まったみたいです。
海草をかき分けて潜降すると、かなりの濁り。あまり透明度は良くありません。
おまけに水深5mを超えると、冷たい水がやってきて、下の方は27度しかありませんでした。

クマノミ

でもまったり激写ダイビングで、クマノミやクロユリハゼ、

サラサゴンベ

サラゴンベなどを激写。

カコさんが好きだと言うハタタテハゼもアチコチにいっぱいいましたよ。

カコさん激写

なにやら狙うカコさん。

ハタタテハゼ

ハタタテハゼでした。

少し移動していくと、ヘラヤガラ、イスズミの群れ、カンムリブダイ、フウライチョウなど。

サンゴ白化

サンゴ、白化してました。
近くを探したのですが、オニヒトデもシロレイシも居ません。食べ終わってどこかに行ってしまったようです。

再び正面の根に戻り、まったり・・・。

アカハラヤッコ

良く見かける魚ですが、名前を知らないので撮影してみました。
アカハラヤッコだそうです。
綺麗な色ですね。

ハナキンチャクフグ

他に、ハナキンチャクフグやサザナミヤッコ、ホクトベラ、コクテンサザナミハギ、モンガラカワハギなどじっくり観察してエキジット。

帰りにこうり残波でランチをして帰ってきました。

ジンベエとゲスト


カコさんお疲れさまでした。ジンベエ迫力もあり可愛くもあり、面白かったですね。
真栄田ものんびり激写ダイビングできて良かったです。
明日は念願の初ケラマなるか!? 台風が心配ですが、明日も楽しみましょう!!!





沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ジンベエザメ 真栄田岬 ダイビング

| ホーム |


 BLOG TOP