FC2ブログ

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/08/26 ウミガメ&ボートダイビング

台風は近づいてるようですが、今日は太陽が出て晴れてましたよ。
波もまだそんなに大きくなってないので、無事ケラマへ行けました。

昨日に続いてカコさんと、先月に続いて今年3回目のウトさん。
カコさんは3年前に果たせなかったケラマダイビングを、念願かなって実現できました!

まずはケラマらしいサンゴと熱帯魚のポイントへ。

エントリーすると、アンカーロープの隣にタイマイ君。
サンゴをガリガリに夢中で、接近しても全然逃げません。しばらく撮影大会をしたあと、他のチームにカメを譲って沖側へ。

ムチズニ

アカヒメジとノコギリダイの群れが、太陽に照らされてキラキラしてました。

リーフエッジを進むと、向こうの方からアオウミガメが2匹。
一匹は別のチームが追いかけて水面にいってしまいましたが、もう一匹がこちらへ。

アオウミガメ

しばらく我々の周りとぐるぐる回って遊んでくれました。

さらに進むと、またまたアオウミガメ。サンゴに挟まって寝てます。
船の方から体験チームが来たので、カメさんを教えて船の下へ。
すると、またまたカメさん。今度は大きなタイマイです。

タイマイアップ

甲羅に藻が繁殖してミドリガメになってました。。。

エキジットして、次は砂地のまったりポイントへ。
到着する直前に大きな雲がやってきて、どんよりしてきたのですが、準備してエントリーしたら、雲が晴れ、水中は真っ白な砂と沖縄ブルーの海で綺麗でした。

チンアナゴの庭を抜けて、キンギョハナダイの根、クロスズメの攻撃をかわして裏側に回ると、1cmくらいのちっちゃなマダラタルミの幼魚が、ヒラヒラ泳いでました。
パンダみたいで可愛いです。

ニモに挨拶してテーブルサンゴの根へ。

デバスズメ

デバスズメが出たり入ったり、ベラが狙ってアタックしてました。

激写

二人ともじっくり撮影タイムです。
船に戻る途中も、アチコチで撮影してたら1時間近く経ってしまいました。。。

エキジットしてランチを済ませ、最後は流れのポイントへ。

晴れました

雲は多いのですが、いい具合に晴れ間が射し込んで水中は明るかったですよ。


沖の離れ根にいくと、でっかいイソマグロ登場。
流れがかなり強くなってきたので、浅場に移動して、のんびり熱帯魚撮影。

環境保全

途中、ハマサンゴに寄生するシロレイシガイが居ました。地道に駆除していきます。

ウコンハネガイ

割れ根で撮影しながらぐるっと回り、ウコンハネガイのピカピカを見て、その下のコールマンウミウシを撮影して根の上へ。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。





祝!初ケラマ

祝!初ケラマです。

根の上で安全停止してエキジット。

帰りはかなり揺れましたが、無事帰ってきました。

タイマイ

カコさん、ウトさん(あれ?一人多い)お疲れさまでした。
台風なのに天気が良くて、水中も綺麗でしたね。カメ可愛かったです。
明日もボートダイビングを楽しみましょう!!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング ウミガメ

| ホーム |


 BLOG TOP