カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2012/01/27 ウミウシ祭り!

今日は、いつも遊びに来てくれるナタさんと、ビーチダイビングしてきましたよ。
昨日とは打って変わってどんより、、、気温はちょっとだけ上がって19度でした。

少しウネリが入ってますが、エントリーすると、透明度がいい!
ビーチとは思えないくらい綺麗です。

一本目はドロップオフの壁沿いにいきました。

カマス

カマスいっぱい。最後までいっぱいでしたよ。

ウミウシもいっぱい出て来てます。20種類ぐらい見たので、最後にまとめてご紹介しますね。

チョウチョウウオやブダイ、スズメダイ、ベラ、ハギなどいつものメンバーも居ましたが、ウミウシ多過ぎてそればかり撮影してました。

激写

ゲストのナタさんも、タカアシガニを使って激写しまくり。
ニモ、クマノミもじっくり粘って撮影できました。

結局1時間オーバーでかなり寒くなってきたので、エキジット。

上がると太陽がないので、やはり寒いです。。。身体が冷えちゃうので、30分ほど休憩して二本目。

今度は岩場を進みます。

こちらもウミウシいっぱい。。。ちっちゃなハナミノカサゴの幼魚も居ましたよ。

なんだこれ?

ミズタマサンゴに異変が!この模様はなんなんだ?
面白いので撮影しました。なんなんでしょう?

リーフの上に上がるとソフトコーラルが綺麗です。

ソフトコーラル

リーフエッジにはスズメダイやチョウチョウウオも集まってましたよ。

でっかいヒオドシユビウミウシやちっちゃいハイイロイボウミウシを見て岩場へ。
今回も1時間オーバーでエキジット。

ランチは熱々のうどんで身体を温め・・・・とはならず、気温が低いのですぐ冷えてしまいました。
太陽出て欲しいです。。。
でもしっかり1時間休憩して、最後もまったりダイビング

ソフトコーラルを超えて浅瀬のニモと遊び、先に進むとでっかいハナミノカサゴ。
ここでも粘ってじっくり撮影してました。

再びカマス、ウミウシ祭りで進み、石ころ場を渡って反対側へ。

ウルトラマン

ウルトラマンホヤもいっぱいです。

ここでもウミウシ。

ウミウシ1

左上から、
ミゾレウミウシ、シラナミイロウミウシ、ムラサキウミコチョウ、
ブチウミウシ、チャマダラミドリガイ、クチナシイロウミウシ、
トウモンウミコチョウ、ヒオドシユビウミウシ、ホシゾラウミウシ

ウミウシ2

同じく、
タテヒダイボウミウシ、ムカデミノウミウシ、ハイイロイボウミウシ、
メレンゲウミウシ、キャラメルウミウシ、イガグリウミウシ、
ホシゾラウミウシ、ヒオドシユビウミウシ、ブチウミウシ

です。
他に、コイボウミウシ、ソライロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、コールマンウミウシなども居ましたよ。
まさにウミウシ祭りでした。

べら

三本目も1時間オーバー、、、と言うか80分も潜ってしまったので、安全停止してエキジット。


速攻でシャワーを浴びて着替えました。(^_^;)


ゲスト

ナタさん、お疲れさまでした。今日は寒かったですが、水中は綺麗でウミウシ、カマスもいっぱいで面白かったですね。
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!!









.


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

タグ : 沖縄 ダイビング ウミウシ

2012/01/12 アウトリーフでダイビング

今日は、関東からお越しのマダさんと南部のビーチでダイビングしてきましたよ。
マダさんは2年振りでちょっと心配とおっしゃってましたが、全然問題なくダイビング出来ました。

現地に到着すると一番乗り。
早速セッティングして沖に向かいます。
リーフ水路の流れに乗って沖に出て潜降。。。
若干濁ってて、透明度は10mそこそこしかありませんが、アーチやトンネル、洞窟など複雑な地形をのんびり。

12011201.jpg

水面を見上げると、やっぱりどんより。。。

12011202.jpg

根の上のソフトコーラルを見ながら帰ってきました。
最後の水路は沖出しの流れだったので、岩を掴みながら進みます。
結構疲れます。(^_^;)

駐車場に戻ると、他のショップもやってきてました。少し長めの休憩をとり2本目へ。。

水路の濁りが凄くなっていて、浅瀬は3~5mくらいしか見えません。仕方ないのでリーフの外まで流されて、透明度が回復するポイントから潜降。

でもリーフ際はかなり濁っていたので、さらに沖の砂地を目指します。

12011203.jpg

ディズニーアニメに出てきそうなハマサンゴの群生。
小人が顔を出しそうです。

沖に出ても透明度は12mくらいしかありません。でっかいソウシハギやブダイ、イシダイなどを見てリーフに戻ります。

12011205.jpg

広場のでっかいハマサンゴは、トップが白くなっていて雪山みたいでした。これも白化現象なんでしょうか?

脇にいるニモと遊んで、再び水路へ。
濁りも凄く、流れもさらに強くなってました。
岩を掴んで進む様子は、水平移動のロッククライミングみたいでしたよ。(^_^;)

水路からリーフ内のプールに入る直前、これから外に向かうチームとすれ違ったのですが、、、
3名全員が水中スクーターを持ってました。
しかも普通のタイプではなく、ロングボディの長時間タイプです。羨ましい。。。
でもあれ、陸上だと20kgくらいありそうなんですが、、、あれを持ってエントリー/エキジットする勇気はありません。(笑)


駐車場に戻ってシャワーを浴びて着替え、ランチを済ませて帰ってきました。

12011204.jpg

マダさん、お疲れさまでした。
ちょっと流れが凄かったですが、2年振りのダイビングはお楽しみいただけましたか?
今度は是非暖かい時期にケラマ行きましょうね、お待ちしてます!!!











.

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ビーチダイビング 地形ダイビング 南部

2012/01/11 トロピカルルフィッシュ

今日は午後から南部のビーチに行ってきました。
関東からお越しの仲良しカップル、ヨミさんスミさんが今日帰るのですが、海に入る予定は無かったけど、最後にどうしても沖縄の海がみたい、とのことで、急遽ツアーに参加してくれました。

現地はほとんど風もなく、気温は低いのですが、それほど寒さを感じません。
早速、シュノーケリングの説明をして海へ。

初スノーケリング

お二人とも初スノーケリングとのことで、最初はおっかなびっくり、時に笑って水を飲んだりしてましたが、しばらくすると慣れてきた様子で、どんどん泳いでいきます。

風がないので、水面は穏やかで、色んなトロピカルフィッシュを見られましたよ。

ムラサメモンガラ

ムラサメモンガラは付かず離れず、ずっと側に居ました。

ロクセンスズメ

ロクセンスズメやネッタイスズメ。

ミスジリュウキュウ

ミスジリュウキュウスズメも。
サンゴも元気です。

他には、カザリキュウセン、ミナミハコフグの幼魚、イバラカンザシ、トゲチョウチョウウオ、ツノダシなどなど。

水面

お二人とも、すっかり慣れて初めての沖縄の海を堪能されてました。
大物は居ませんでしたが、心地よい疲れがくるまで遊んできましたよ。


ゲスト

ヨミさん、スミさん、お疲れさまでした。天気はどんよりでしたが、水面もまったりで、お魚も色々見れて楽しかったですね。
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

タグ : 沖縄 シュノーケリング スノーケリング 南部ビーチ

2012/01/01 クマノミダイビング

2012年もアクアデートを宜しくお願いいたします


どんより曇空でスタートした2012年最初のダイビングは、本島恩納村のまったりポイントに来ました。
ゲストは昨年から引き続きヤスさん、そして復活したミヨさん。
お二人は昨夜、初詣に行ってきたとのこと、やっぱり混雑してたみたいです。

さてダイビングは、青の洞窟のリクエストでしたが、北からの大波で海は大荒れ。
青の洞窟には近づけないので、手前のクマノミポイントで遊んできました。

と言っても水面は波が押し寄せ、ぐらんぐらんです。船上で器材を背負うのも大変でしたが、エントリーして潜降し、5mを超えるとウネリもほとんど無く、まったりです。

ニモ

まずはニモと戯れて、立ち止まっていると、、、

ヨスジフエダイ

ヨスジフエダイに囲まれました。遠巻きでアカヒメジやオビブダイも見てます。

根を降りて沖のシャンデリアに向かいます。

トウアカクマノミ

今日も健在、トウアカクマノミ。

ハート

背中のハートマークがキュートです。

シャンデリア

水深22mのシャンデリア。

ガレバを戻って、ハマクマノミ、ハナミノカサゴ、フタスジリュウキュウスズメ、ミスジリュウキュウスズメを見て根の上へ。
雲が切れて太陽が出て来ました!
エダサンゴの中にクマノミ。ヘラヤガラもいっぱい居ましたよ。

再びニモのところで遊んでいると、オビブダイやヨスジフエダイ、オトメベラ、ヤマブキベラに混じって、ヘラヤガラも寄ってきました。

最後にリーフの上、水深1mのところにいるセジロクマノミを見てエキジット。
これでクマノミ制覇!と思ったら、ハナビラ見るの忘れた・・・(^_^;)

帰りは大波に揺られて、これからどんどん波が高くなってくるので、今日は無理せず1ダイブで終了にしました。

シャワーを浴びて着替え、ランチは正月らしく、お雑煮とちらし寿司を作りましたよ。

ゲスト

ヤスさん、ミヨさん、年越しダイビングお疲れさまでした。
今回は荒れていて寒かったですが、チービシ、ケラマ、本島とボートダイビングを楽しめましたね。
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!!








.

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング 恩納村

| ホーム |


 BLOG TOP