FC2ブログ

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2012/02/14 ビーチダイビングでウミウシ


今日も太陽燦々、最高気温25度です。昨日に続いてビーチダイビングしてきましたよ。
今日は近場の北谷へ。。。

まずは沖を目指します。

ドロップオフの壁沿いに進むと、ゾウゲイロウミウシ、コナフキウミウシが居ました。

うみうし



ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。



ニモ

沖の根でニモと遊んで、枯れ場をゆっくり戻ります。。。

キリンミノ

小さな岩にキリンミノがついてました。

熱帯魚

チェーンの先端で立ち止まると、クロスズメやロクセンスズメが寄ってきます。
他にはセンテンイロウミウシ、タテヒダイボウミウシ、コールマンウミウシ、ソライロイボウミウシなどなど。

のんびり戻ってエキジット。

冷えた身体に熱々のシャワーを浴びて休憩。

2本目は浅瀬でまったり。。。

珊瑚礁

フタスジタマガシラとアカヒメジの群れ。

ホシゾラウミウシやニモ、ヘラヤガラ、アオヤガラ、サザナミフグを見てソフトコーラルの上へ。

ソフトコーラル

色とりどりのサンゴがとっても綺麗です。

枯れ場に戻ってウミウシ探しを続けます。

ヒラムシ

こちらはヒラムシ。ウミウシみたいですが、ウミウシではありません。
でもカラーリングはコールマンウミウシにそっくりです。
おまけに触角みたいに先端を持ち上げて擬態してます。。。2次鰓がないのでヒラムシだと判りますが、見事ですね。

最後にネコジタウミウシを発見!体調8mm程度のちびっ子でした。



ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。



昼過ぎに帰って来たのですが、太陽がじりじりして、器材を洗ってるときに汗ばんじゃいました。
顔がちょっとヒリヒリするのは日焼けかも。。。



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング ウミウシ

2012/02/13 赤い群れ・銀の群れ

今日はまた南風が入って来て、気温24度と、少し動くと汗ばむくらいの陽気になりました。
先週はダイビングしなかったので、ちょっと真栄田まで行ってきましたよ。
冬に北側のポイントに行けるのはラッキーですよ。

まずは深場のハゼ達。

ヤシャ

いつものようにヤシャハゼと、

ねじり

ヒレナガネジリンボウがアチコチに居ました。
ほとんど全てペアなのですが、今日は呼吸音が荒く(^_^;)、近づくと引っ込んでしまうので、撮影が難しかったです。

泳いでいるとクジラの鳴き声がかなり大きく聞こえてました。

オランウータン

オランウータンクラブがミズタマサンゴの上で威嚇してます。

タコたち

なぜか、タコの周りにキハッソクやオジサンがついて回って、寄り添ってました。
タコも嫌がる素振りは見せずに、気持ちいいのでしょうか?

ちょっと冷えてきたので、1時間弱でエキジット。
地獄の階段を上がってちょっと休憩して2本目。

メインの根の向こう側にいくと、水面にはグルクマーの群れ。
リュウキュウダツやサヨリもいっぱいで、スノーケラーの後をついて泳いでました。

トンネル

洞窟手前のトンネルに入ると、でっかいタテジマキンチャクダイがいました。

キンチャク

ハデですよね~、、、南国っぽい魚で人気です。

洞窟の中に入ると、やはりスノーケラーと体験ダイバーで混雑してました。

横穴にはソリハシコモンエビやオトヒメエビ、カニなども。

赤い群れ

窪みにはアカマツカサがごっちゃり。
ライトを当てると、すぐに奥に引っ込んでしまうので、一瞬が勝負です。

銀の群れ

洞窟内の水面にはハタンポもごっちゃり群れていて、外からの光で青く輝いてました。

青の洞窟

真栄田名物「青の洞窟」。

このあと、オドリハゼなども居ましたが、写真は残念。。。

トロピカル

最後はクマノミと遊びながら安全停止して、90分でエキジット。
長い。。。寒い。。。(^_^;)

今日は他に、ユキヤマウミウシやコールマンウミウシ、キイロイボウミウシなどが居ました。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。





明日も天気良さそうですよ。


/で


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング

2012/02/03 沖縄アウトリーフダイビング

久しぶりのダイビングですが・・・なんでダイビングする日に限って寒くなるんだろ?(;_;)

今日のゲストはCカードを取得してからスキルアップして自信をつけたいと、関東からお越しのマルさんと本島南部のビーチダイビングに行ってきましたよ。
風があまり無いのでマシですが、気温は低く休憩中はちょっと寒かったです。。。

でも透明度はまずまずで、リーフを抜けると青い海が広がってました。

まずは洞窟探検!と行きたかったのですが、なんと水中ライトが水没。
探検は2ダイブ目にして、広場でまったりです。

浮遊

名物巨大ハマサンゴの先のニモと遊んで、リーフに戻ると、可愛いハナミノカサゴの幼魚がいました。

ハナミノカサゴ

水路が流れててちょっと大変でしたがエキジット。

ここは駐車場から歩いてエントリーして水面移動して水路を抜け、アウトリーフに出るのですが、結構大変にも関わらず、マルさんは元気に3ダイブです。

2ダイブ目は予備の水中ライトを持ってたので、今度こそ洞窟探検です。

洞窟

大きな洞窟から小さなトンネルなど、巡り回って、ハタンポやアカマツカサなどの暗い所好き生物を観察。

ライト

マルさんにライトを渡して、狭い洞窟を探検していただきましたが、何も居なかったようです(^_^;)。


洞窟を出て根の上へ。
イワシの群れ、アオブダイの群れが通り過ぎていきました。

他にチョウチョウウオ、ベラ、スズメダイ、ハギ、カマスなども居ましたよ。

リーフに戻ると、今度はでっかいタヌキイロウミウシが居ました。



ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。



水路は先ほどより流れがなく、まったり戻れました。

車を温め、熱々のワカメうどんでまったり休憩。

最後もアウトリーフへ。

今度はリーフエッジをずっと進んで、沖へ行ってみましたが、残念ながらカメさん遭遇ならず。。
イワシの群れはいっぱい居たんですけど。

ゆっくり根の上を戻ると、サンゴが綺麗です。

珊瑚礁

サンゴの上には沢山のアマミスズメが遊んでました。

リーフの手前でコクテンフグを遊んで水路へ。
また流れが強くなってて、かなり大変でしたが、マルさん頑張りました。タイドプールの中もずっと泳いで戻り、オオイカリナマコやミドリガイなどを見てエキジット。

帰路につくと雨が・・・でもダイビング中に降らなくて良かったですね。

ゲスト

マルさん、お疲れさまでした。今日は寒かったですが、3ダイブともアウトリーフで楽しめましたね。
今度は是非、暖かいときにケラマに行きましょう!
また遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!









.

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング 大度海岸 アウトリーフ

| ホーム |


 BLOG TOP