FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2008/11/01 のんびり3ダイブ

今日は関東からお越しのカコさんとケラマに行ってきました。カコさんはプーケット、伊豆で良く潜るそうで、ケラマは初めて。のんびりがご希望なので、北からのウネリを避けて阿嘉島までプチ遠征です。

IMG_3362.jpg
雲が多く、ちょっとどんより。。。でも行き帰りの船はあまり揺れず船酔いも大丈夫でした。

【タートルベイ】 気温26度、水温26度、透明度24m、流れなし

まずはマクロ系でまったり。メインの根にいくと、ヨスジフエダイ、ノコギリダイが群れてます。根の上にはスカシテンジクダイも。根の下にはミナミハコフグの幼魚、キンメモドキとユカタハタ、オトヒメエビもいっぱいでした。

IMG_3364.jpg
根の上には白いハダカハオコゼ。2匹居ましたよ。その下には黄緑の小さなハダカハオコゼも隠れてました。

カクレの根に戻ってヒトスジギンポ、ハナビラクマノミを見てからニモにご挨拶。

IMG_3371.jpg
ニモも元気でした。

デジカメダイバーのカコさんも沢山激写してエキジット。太陽が隠れても風があまり無いので全然寒くありませんでした。

【カメロード】 気温26度、水温26度、透明度24m、流れ少しあり

続いてカメ探し。頑張って沖まで行って見ましたが、今日はどこにも居ません。。。さらに沖に進みもうダメかな、、、と思ったら、カメさん発見。根の上でまったり休憩してました。

IMG_3378.jpg
近づき過ぎて逃げてしまいました。。。

IMG_3379.jpg
ちょっと追いかけてパチリ。

しばらくするとカメがUターンしてきたので、どうしたのかと思ったら、前方から他のチームが。カメに気付いてないようで、教えて上げたらダッシュして追いかけていきました。(笑)
見送っていたら、猛スピードで小魚を追いかけるカツオが3匹。一瞬の出来事でした。

船に戻りながらクロユリハゼの群れ、チョウチョウウオ、サザナミヤッコ、ベラ、スズメダイなど。浅瀬にはイワシの群れも大量に入ってましたよ。

IMG_3384.jpg
ナマコと記念写真してエキジット。

沖縄名物タコライスのランチでお腹を温めちょっと休憩。

【大洞窟】 気温26度、水温26度、透明度24m、流れ少しあり

最後はまったり洞窟巡り。ちょっと流れてて水路を進むのが面倒でしたが、洞窟の中に入ると天井から差し込む光で幻想的です。瀕死のカニや沢山のハタンポ、アカマツカサ、アオギハゼ、ツバメタナバタウオなどを見ながら進み、洞窟の枝道へ。
中は真っ暗なのですが、注意してライトを当てるとイセエビがアチコチから顔を出してました。

IMG_3390.jpg
激写中のカコさん。

IMG_3397.jpg
撮影してたのは無数のハタンポ。

IMG_3399.jpg
洞窟の出口。

たっぷり30分洞窟の中で遊んでから外へ。流れが強くなっていましたが、安全停止しながらイシガキカエルウオやハタタテハゼを見てエキジット。
帰りはほとんど揺れない船のバウデッキで、ぐっすり眠れたそうです。

IMG_3413.jpg
カコさんお疲れさまでした。初ケラマはいかがでしたか?明日もケラマで楽しみましょう!!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

<< 今日もまったり3ダイブ | ホーム | 水中ライトの修理 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP