FC2ブログ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2008/11/16 シーサーと三線

昨日はオデさんと近所の居酒屋で打ち上げで、飲んでしまったので車をショップに置いて帰りました。なので今日は徒歩出勤です。

今日も朝の内は天気が良く、太陽が出てるのでちょっと汗ばむくらいの暑さ。通り道の奥武野山公園を抜けると、水端のシーサーが太陽に照らされて暑そうでした。

NEC_0021.jpg
青空とシーサー。

NEC_0022.jpg
反対側のシーサーにはハトが留まってました。逆光で良く見えませんが。。。

公園内の駐車場では、地区対抗の運動会も行われていて、大人から子供まで、玉入れに盛り上がってました。

川沿いの気持いい風に吹かれてショップまで。40分ほどの道のりですが、結構汗をかいてしまいました。
でもたまには歩いて、のんびり景色を楽しむのもいいですね。

さて、ショップでは昨日までに使用した器材のメンテとオーバーホールから帰ってきた器材のチェック。マウスピースが切れてるのもあったので、交換などしてました。

ちょっと時間が出来たので、オデさんが「ショップに飾っておいてください」と置いていってくれたかんから三線をち弾いてみました。実は三線初めて。
ギターも7年間触って無かったので、右手が動きません。。。(^^;)
でも頑張って触っていると、段々昔の勘が戻ってきて、付属の練習曲「チューリップ」(笑)と「ハイサイおじさん」はなんとか弾けるようになりました。
それにしても三線は通常の楽譜と違って、「工工四」と言う文字の楽譜を使うので、それと壺(ポジション)を覚えるのが大変。。。まずはこの壺を覚えないと話になりません。でも楽譜がなくても「サザエさん」とか簡単な曲なら勘で弾けるので、遊ぶにはもってこいかも。
暇なときの遊び道具が増えたので、冬期も退屈しないで済みそうです(^^;)。

NEC_0023.jpg
綺麗な模様が書かれたかんから三線。

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

<< 三線 | ホーム | ディープは何も… >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP