FC2ブログ

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/01/16 久しぶりの晴れ

今日は久しぶりに朝からいい天気で、太陽きらきら~。車の中は汗ばむくらいでした。
今日のゲストは、昨年何度も遊びに来てくれたケーさんが、今年初ダイビングで遊びに来てくれました。

風も弱まり、北部のポイントもなんとか入れそうだったのですが、まだウネリもあり着後ということもあって、南部のポイントへ。

【大度海岸】 気温16度、水温21度、透明度11m、流れあり

IMG_4005.jpg
天気も良く、穏やかでした。。。今のところは。

長~い水路を移動して、ちょっと呼吸を整え潜降。水路の脇にはルリスズメダイやツノダシ、シマハギの群れなど結構いっぱいです。
リーフの外に出て、トンネルに入ると、アオギハゼやツバメタナバタウオなど逆さに泳ぐ魚達や、リュウキュウハタンポ、アカマツカサ、イットウダイなど暗がり好きなサカナ達。

IMG_4009.jpg
大きな洞窟の天井から射し込む光がとっても綺麗でした。

小さなトンネルやリーフ際、ドロップオフの壁など、地形を楽しみながらエントリー棚へ。

IMG_4014.jpg
ハマクマ城。何故かここだけ固まってます。

IMG_4016.jpg
ケーさんもデジカメで激写。

IMG_4022.jpg
水路を上がって行くと、かわいいミノカサゴの幼魚がいました。

沖出しの流れに逆らって、かなり大変でしたが、岩を掴みながら進みリーフの内側へ。

IMG_4024.jpg
水面移動中にヨウジウオ発見!

また長~い水面移動を頑張ってエキジット。

少し休憩してお昼過ぎてたので、ランチタイム。熱いお味噌汁で身体を温め、日光浴。。。してたのですが、少し雲がかかって、寒くなってきました。身体が冷えない内に2ダイブ目へ。

【大度海岸】 気温15度、水温21度、透明度11m、流れあり

またまた水面移動してると、サザナミヤッコの幼魚が2匹。ボラの群れやツノダシ、ムラサメモンガラ、クラカケモンガラなども。

水路を抜けて、今度はトンネルに入らず、正面の巨大ハマサンゴへ。

IMG_4025.jpg
いつ見ても迫力です。でもこの周りにはサカナは少なかったです。。。

横のニモはイソギンチャク毎いなくなってしまいました。どこに行ってしまったんでしょうね。。。

大きな根に沿って進み、沖の方までいってみましたが、ハギやブダイ、チョウチョウウオなどいつものメンバー以外には特に何も。。。(^_^;)

ぐるっと回って正面の根を過ぎると、水面にイワシの群れ。どれも美味しそうでした。

リーフに上がると窪みに弱肉強食の世界が。

IMG_4029.jpg
エソがシマハギを銜えてました。

水路に入ると流れがまだ強いので、途中から環礁にあがり、歩いてタイドプールへ。太陽でてるし、風も無いのでそれほどキツクありません。
一旦リーフ内に入りましたが、潮が引いてて浅いので、そのまま歩いてエキジット。


IMG_4028.jpg
ケーさん、お疲れさまでした。今日は天気良くて太陽もポカポカで気持ちよかったですね。地形も面白かったです。明日はケラマで楽しみましょう!!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

<< ケラマはいいね~ | ホーム | ポイント探し >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP