FC2ブログ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/02/13 まったり真栄田

今日も朝からいい天気です。でも風がかなり強くなってきて、砂辺はキツそうなので真栄田へ。こちらも駐車場は風がすごいのですが、海は反対側なので風もほとんどなく、まったり系です。

行ってきま~す
昨日に続いてキマさんと激写ダイビング。

【真栄田洞窟】 気温24度、水温21度、透明度16m、流れなし

エントリーすると水面にたっくさんのクラゲ。。。怖いです。崖沿いを進むとグルクンの群れも水面で食事中でした。

激写
キマさんは早速激写。ハタタテハゼを狙ってます。

まだ人が少ないので洞窟へ。

青の洞窟
今日も太陽きらきらでとっても綺麗でした。

洞窟の中では、アカマツカサ、リュウキュウハタンポ、イットウダイ、ソリハシコモンエビ、オトヒメエビなど。

大ちゃん
洞窟の中から見ると、青い海が綺麗です。

戻る途中、ハマクマノミを撮影してたらサザナミヤッコが邪魔しにきました。振り返るとゴマモンガラが岩の上で横になって寝てます。。。水面には沢山のハリセンボン。可愛いコクテンフグも居ましたよ。
まったりし過ぎて1時間超えてしまいました。。。

エキジットして心臓破りの階段を上がり、駐車場に戻るともの凄い風。でも予想して車を風に立てて停めたので、バックゲートに椅子を出して休憩。風が当たらないとかなり暑いです。
今日は25度まで気温が上がったようですね。。。

【真栄田ツバメの根】 気温25度、水温21度、透明度16m、流れなし

続いて左の方へ。クラゲさらに増えてるようです。。。

イソバナ
ドロップオフの崖沿いには沢山のイソバナが咲いてました。

ハナミノカサゴのペアも、のんびり水中散歩を楽しんでましたよ。

他にはコールマンウミウシ、アンナウミウシ、ミゾレウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシなど。(ウミウシの写真は「ウミウシ図鑑」で)

ツバメウオ
根の上には沢山のツバメウオが水面のクラゲを食べてました。

サカナいっぱい
エントリー口に戻ってじっとしてると、沢山のサカナが寄ってきます。イスズミ、オヤビッチャ、ブダイ、ハギ、サザナミヤッコ。取り囲まれてのんびりしちゃいました。
上がって行くと、綺麗なアミチョウチョウウオのペアが待っててくれました。

またまた1時間近く潜ってしまい、エキジット。階段疲れた~。


シャワーを浴びて着替え、風を避けて海が一望できる芝の上でまったりランチタイム。
太陽ぎらぎらで後頭部が暑いです。
食後のカフェオレでまったりして帰ってきました。


ピース
キマさん、2日間お疲れさまでした。2日とも天気が良くて、透明度もまずまずで良かったですね。サカナも結構見れたし、写真もいっぱい撮れて楽しかったです。
また是非遊びに来てくださいね、おまちしてます!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< ジョン万ビーチ | ホーム | また真栄田 >>


コメント
2日間お世話になりました~)^o^(
まったりダイビング最高でした。
水中写真撮るのおもしろいですね~撮った写真をCDRにやいていただけたのも凄く嬉しかったです。ありがとうございました。
沖縄またいきま~す!
その時はよろしくお願いします(^O^)

キマさん、先日はご利用ありがとうございました。
2日とも天気よくて、のんびりダイビングを楽しめましたね。
写真撮影、面白いでしょう?ハマると際限なくなるのでご注意(笑)。
また是非お待ちしてます!お身体に気をつけてお元気で!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP