FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/04/30 ウミウシ、まったり、カメ

今日は東京からお越しの女性ダイバー、キリさんと、昨日お電話をいただいて急遽ご参加のキセさんとケラマに行ってきました。相変わらず天気はいいのに風が強く、海は荒れてます。でも風を避けて穏やかなポイントへ。

【トウマ1】 気温22度、水温22度、透明度18m、流れかなりあり

エントリーすると、かなりの流れ。メインの根にいくと、帰ってくるのが辛そうだったので、軽くチンアナゴを見てから、流れを避けて船の反対側へ。

コールマンウミウシ、シロウネイボウミウシ、ヨゾライボウミウシ、タテヒダイボウミウシなど今日もウミウシいっぱいです。
ハマクマノミの横にもゾウゲイロウミウシが居ました。

P4308654.jpg
ヨゾライボウミウシ。夜空に星が浮かんでいるようです。

水面には沢山のイワシの群れが入ってました。
でっかいハリセンボンやクロハコフグなどを見てエキジット。


【トウマ2】 気温22度、水温22度、透明度18m、流れ少しあり

続いて砂地のポイントでまったり。。。
小さなテーブルサンゴに群れるデバスズメや、チンアナゴの庭を抜けて、ハダカハオコゼの根へ。大きなユカタハタに守られて、今日も穴の奥の方でじっとしてました。

P4308659.jpg
ジョー君は、もう穴の近くまで接近しても全然引っ込まないようです。
目玉きょろきょろさせて可愛いですね。

P4308661.jpg
隣のニモでキリさん激写。

砂地を進んでクロボウズを見ながら沖へ。グルクンの群れが入ってました。


P4308662.jpg
沖のエダサンゴには沢山のデバスズメも。

浅瀬で安全停止してエキジット。


ランチタイムはボリューム満点の沖縄弁当でお腹いっぱい。風を避けて太陽の当たるところでお昼ねしてました。


【カメパラ】 気温23度、水温22度、透明度23m、流れ少しあり

最後はカメを探しにドリフト。。。でもエントリーしたらそこにカメさん居ました。
カメさん沖の方へ逃げてしまったので、別のカメを探しにのんびり進みます。
少しすると、我々の頭上を追い越してカメさん登場。

こちらも逃げの体勢に入っていたので、ちょっと追い越してカメさんに待っててもらいました。キリさんはカメに大接近して激写でしたようです。

カメさんと別れて再びまったり進みます。ちょっと疲れたので、ニモの根で休憩。ニモと遊んで、沖に向かうと、今度はタイマイ登場です。
サンゴをがりがりやってたので、そっと近づき記念写真。

P4308665.jpg

P4308666.jpg

時間になったので、浮上し安全停止してエキジット。
帰りもかなり揺れてましたが、無事帰港できました。

キセさん、しばらく振りのダイビングはいかがでしたか?最初がハードでしたが、カメと一緒に泳げて楽しかったですね。また是非お待ちしてます!!
キリさん、半年振りのダイビングでしたが、全然余裕で潜れてましたよ。ちょっと流れで疲れちゃいましたが、マクロからカメまで一杯写真撮れましたね。また明日も楽しみましょう!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ケラマ,ダイビング,カメ

<< まったりクマノミ | ホーム | 今日もまったり >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP