FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2008/09/06 亀パラダイス

昨日からのゲスト、ケーさんとケラマに行ってきました。快晴、べた凪、透明度バツグン、、、今日はたっぷり遊んできましたよ。

IMG_1383.jpg
雲1つない快晴!

【カメパラ】気温29度、水温29度、透明度28m、流れなし

まずはカメが見たいと言うリクエストにお応えしてカメ探し。エントリーする直前、船の近くでカメさんが顔をだしてたので、まずその根へ。大きめのアオウミガメでしたが、再び水面に向かうとすぐに逃げてしまいました。
残念、、、と思ったら、同じ場所に1周り小振りのアオウミガメ。

IMG_1385.jpg
サンゴの枕はちょっと高い?首が疲れそう。。。

他のチームが来たのでカメさんと別れて沖へ。しばらく泳いでリュウキュウキッカサンゴの向うに今度は大きめのタイマイ発見。

IMG_1393.jpg
こちらはサンゴをガリガリ。

ずっとサンゴを噛ってて、全然逃げませんでした。そのすぐ側に小さめのアオウミガメも寝てました。さらに他のダイバーに追い立てられてアオウミガメがやってきて、カメ3乱舞。

IMG_1398.jpg
太陽キラキラ。

船に下に戻ってニモと遊んでエキジット。

続いて渡嘉敷の反対側へ。カミグスクは船で混んでたので、ちょっと北のカミキタへ。

【カミキタ】気温29度、水温28度、透明度30m、流れ少しあり

潜降すると、こちらも透明度バツグン。船の下には沢山のキホシスズメとアマミスズメが集まってました。沖に出てサンゴの広場を降りていくと、ひょろっとムチカラマツ。

IMG_1422.jpg
ムチカラマツエビが2匹ついてました。

さらに進んで深度を上げていくとまたまたカメさん発見。

IMG_1432.jpg
可愛いアオウミガメ。

ずっとこちらを見てますが、付かず離れずいると、全然逃げずに写真を撮らせてくれました。流れに乗って船の下に戻り、水路へ。トンネルの中に入ると、カンムリベラの幼魚やネッタイミノカサゴ、アカマツカサも固まってます。

IMG_1451.jpg
目が大きい。

IMG_1446.jpg
光の筋が綺麗です。

IMG_1462.jpg
岩の上にちょこんと乗ってたタテジマヘビギンポ。

リーフの上でクマノミと遊んでエキジット。

沖縄名物タコライスでランチを済ませてお昼寝タイム。もう太陽はそれほど痛くなくなりました。
最後はケーさん初ドリフトに挑戦。その為に先の2ダイブはエントリー時に即行で潜降できるように練習してました。

【運瀬】気温30度、水温29度、透明度30m、流れあり

北側からエントリーすると、目の前はグルクンとウメイロモドキの群れ。その中を掻き分けてドロップオフの壁に到着すると、無数のボウズハギ、テングハギ、アカモンガラ。

IMG_1473.jpg
でっぷり太ったウメイロモドキは目の前で食事中。

根の上には沢山のナンヨウハギやハタタテダイも。上を見るとイソマグロがぐるぐる回って獲物を探してます。

IMG_1477.jpg
イワシの群れが凄い勢いで逃げていきました。

IMG_1482.jpg
それを追いかけるプレデター。

流れに乗って東側を回り込むと、沢山のアカモンガラ、カスミチョウチョウウオ。なだらかなスロープに出ると、カスミアジの編隊の後ろから大きなロウニンアジがついていきました。
リーフに目をやるとベラ、スズメダイ、ゴンベ、ハゼ、カエルウオ、ギンポ、ブダイ、ハギ、、、可愛いオニカサゴは大きなアクビをしてました。

IMG_1490.jpg
あ~~~。

流れに乗って安全停止、エキジット。

IMG_1390.jpg
ケーさん、お疲れさまでした。今日はカメいっぱいで、初ドリフトに挑戦して面白かったですね。明日もケラマで楽しみましょう!!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

<< 今日も快晴! | ホーム | 穏やか~でいい天気、でも… >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP