FC2ブログ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/05/26 本島潜りまくりツアー第2弾!

今年2月に行った潜りまくりツアーのタケさんが、またまた潜りまくりツアーで遊びにきてくれました。
朝からどんよりですが、元気に出発です。

09052601.jpg
ちょっとだけ太陽も出た。

【大度洞窟】 気温24度、水温23度、透明度10m、流れあり

まずは移動が大変な(笑)大度から。水路を流れて沖にでると、ちょっと濁ってますが水中は明るいです。トンネルを抜けて、アーチや洞窟の地形ポイントをまったり移動。

09052602.jpg
シルエットが雰囲気でます。

狭いトンネルやでっかい洞窟など、迷路のようなコースを進んで根に上がると、カマスの群れ。水路に戻ると、かなりの流れ。リーフに上がって歩いて戻りました。。。


【大度ニモ】 気温24度、水温23度、透明度10m、流れあり

大潮でかなり引いてきたので、歩いて水路まで。。。帰りが大変そう(^_^;)

潜降してまずは巨大ハマサンゴへ。

09052603.jpg
ここのニモは場所が完全に変わってました。

見上げるような大きな根の間を抜けて、こちらも複雑な迷路のようです。途中行き止まりのトンネルや、狭い水路をのんびり進み、最後は再びカマスの群れを横目にリーフに上がって歩いて帰ってきました。。。。これがなけりゃいいポイントなんですけどね。。。


高速を飛ばして砂辺へ。ちょっと雨も落ちてきました。

【砂辺カリ土管】 気温23度、水温23度、透明度12m、ウネリあり

こちらも透明度が落ちてますが、ウネリはそれほどでもなく、深場に行くと落ち着きました。
水路では可愛いサツマカサゴや、ムカデミノウミウシ、レモンウミウシなど。

09052604.jpg
初めて見たクチナシイロウミウシ。

それ以外にもムラサキウミコチョウやシモフリカメサンウミウシ、ハナミノカサゴの幼魚、エリグロギンポなど。
ここでもまったりしてエキジット。

【砂辺カリくま】 気温22度、水温23度、透明度12m、ウネリあり

最後もまったり系で。

09052606.jpg
名物ソフトコーラルは今日も綺麗でした。

崖を降りていくと、フリエリイボ、タイヘイヨウイイロ、コールマンなどのウミウシや、ハリセンボン、トラギス、セグロチョウ、フエヤッコなど。でっかいアオヤガラもいました。

崖下から壁に沿って進み、ミドリリュウグウウミウシ、ゾウゲイロウミウシやハマクマノミ、キンセンハゼなどを見て、再び水路へ。

ウネリが大きくなってきましたが、最後にイガグリウミウシを見てエキジット。


09052607.jpg
タケさん、お疲れさまでした。ちょっと天気が残念でしたが、2カ所で4ダイブ、いっぱい潜れましたね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ビーチ,大度,砂辺

<< のんびりビーチ | ホーム | 調査ダイブ >>


コメント
お疲れ様でした!
今日も前回同様に4ダイブで無理させてしまってすみませんでした。大度海岸は初めてでしたが、かなりしんどいですね…。でも、地形は面白かったです!砂辺ではウミウシいっぱい探していただきありがとうございました。疲れましたが楽しく潜れた1日でした。また宜しくお願いしますね!

ありがとうございました。
タケさん、お疲れさまでした。大度の行き帰りだけがシンドイですね。。。
でもその分地形が面白くて、探検気分も味わえ楽しかったです。
砂辺はまったり系で、小物ばかりでしたが、色んな種類のウミウシを見れて良かったです。
また4ダイブでもOKですので、是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP